• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月29日

劣化したガソリンにCRUISEさんから入手のロイヤルパープルのマックスクリーンを

劣化したガソリンにCRUISEさんから入手のロイヤルパープルのマックスクリーンを ジャガー・XKR-Sに入れたガソリンが半年を経過しており、この冬を乗り越えるために、一度抜かなくてはというのが、今までの流れでした。

先日の手動ポンプでの抜き取りに失敗したので、燃料ポンプを持ち上げて、そこから抜き取ろうという計画になっていましたが、後部にバッテリーがありますので、作業時、マイナス端子を外し、すぐ傍で燃料ポンプ取り外しは、再びマイナス端子の接続にとても勇気がいる話です(笑)
トランクを開けて、どれだけ外気に解放していればという話ですが、ちょうど雪虫が今年は大量発生…開けていれば、当然、車内にも入り込みます。


そんな最中、CRUISEさんのDaiさんが、長期保管しているクルマに、毎年、ロイヤルパープルのマックスクリーンを1本入れるだけで、5年間、ガソリンを入れ替えなくてもエンジンがかかるという驚愕の話を聞きました。



ワコーズのフューエルワンが、ヘドロ、水飴状になり劣化したガソリンを再生させたのは知っていますが、そのガソリンが使える状態で1年持続するという話まではありません。マックスクリーンはフューエルワンの完全上位互換との話もあるぐらいですので、フューエルワンを試すというのもありますが、もしそれで駄目であれば、パーツ交換等、手に入りにくい車種のパーツだけにあまりにもリスクがあります。そうなると、迷わず、実績のあるマックスクリーンとなります。


Daiさんから、お店で購入したXKR-Sなので、エボでなく、XKR-Sに使用するなら、お試しでいいですよと、ありがたいお言葉が。
昨日、15時から16時とのことで、午前中、快く了解を得ていましたので、お店に着くと、Daiさんは急遽、帯広に。なかなか大変なお仕事だと思います。



さっそく、頂いてきました。お店では4,500円(税込)で売られているものです。
毎年これを買えば、燃料を消費するため遠出し、新しいガソリン2万円近く使わなくても済むので、良い事尽くめです。



今日の話です。小樽で最後のオフ会があるので、行くかどうか迷っていました。
エボXは先日の雨で汚れていて、国産車の多いジャンル問わないオフなので、XKR-Sで行くと浮いてしまうのではと。結局、予報では晴れでしたが、雲が多く、雨が降ってもおかしくない感じで断念。
XKR-Sにマックスクリーンを投入することにします。クルマはジャッキアップのスペースの関係から、毎回、右に寄って入れているので、そのまま直進すると壁にぶつかるため、慎重に車庫出し。



燃料は半分を切ったぐらいです。



半年経過したガソリンは今のところ問題ないですが、このままあと半年大丈夫かとなると、心配です。



雲が多く、雨が降ってもおかしくない感じですね。



実家にて、洗車できるか再検討。



空は暗いですね。



雨粒が一つ窓ガラスに…洗車しても無駄になると判断。



窓ガラスを乾拭きして終わりました。






マックスクリーンは、20ガロンに1本ですが、このガロンは国によって量が違い、ロイヤルパープルは米国製なので、1ガロン=約3.78L、20ガロンだと75.6Lに1本となります。XKR-Sはタンク容量71L。約9.4%多く入りますが、誤差の範囲かと。正確に測ってエボXに残りを入れるのは約束と違うのでやめておきます。



写真は車庫に戻ってから撮り直したものです。



実際は、馴染のスタンドで、店員さんにクルマを変えたのですかと日常会話から始まったのですが、後ろに給油待ちのクルマがいるので、給油前に薬剤を入れてもいいですかと確認を取って、慌てて入れていたので、撮影する暇はありませんでした。しかも開け方が分からず、焦ってしまい、アタッチメントが差し込むタイプでしたが、製品は回して開けるタイプでした。もちろん、全部投入です。



半分の状態で、投入し、満タンまで給油。フューエルワンはガソリンが空に近い状態で投入し、その後の給油は満タンにとの記載ありますが、ワコーズによると満タンで入れても支障ないとのことから、このマックスクリーンでも同様だと感じます。
ここから、車庫までに、燃料ポンプからインジェクションにあるガソリンがマックスクリーンを含んでいるものになっていれば解決なので、10km以上はありますので入れ替わっているはずです。



今年はもうこれで見納めです。



ジャッキアップし、





大きな地震さえこなければと。



リアの踏み台等は念のため、片付けておきます。



これで、週末はエボXの冬装備に専念ですが、3連休とも雨予報なのが…。
帰りにはこんなに晴れて、結局、雨は降らず裏目です。



トライアルがセールでしたので、LINEで嫁に確認しながら買い物し、



昼食は復活したタマゴサンドに。


ホットウィールは、遅れてベーシック入りますが、サイドラインはワイスピ入るけど、他は入らないことが多い感じです。最近のポップカルチャーは入っていないですね。



最近、道内でドンキホーテの店員へのホットウィールを巡る恫喝事件が発生しており、全国でも取扱いについてちょっとした騒ぎになっています。篠路店は店員さんから話かけられ、その件について聞いたところ、何もご存じでなかったようで。
トライアルは、入荷が本部の指示により、店員さんは何も分からないので、聞いちゃいけない店です。店員さんは、入荷したら並べるだけなので、電話問合せはもっての他で取扱いなくなりますね。あったら買うスタイルです。


バースデイでもセールでしたが、買うものなかったです。先日の500円程の2パックも今時期では完売です。



話は変わり、R36GT-Rと思われる画像は、イタルを踏襲してきましたが、丸目4灯でないので、僕的には微妙な感じです。フロントはデザイン面では、現行に負けていますね。







昨日は、2週間に一度の給油チキンレースです。コストコ目の前で、



前回同様、ガス欠寸前…なんとか無事給油できました。前回7,000円台だったのが6,000円台で済みました。



チキンが目の前で無くなったので、15分程、ポールポジションを。



今回は期間限定のパンプキンパイも購入です。



フードコートで食べている間、盗まれないか気になりますね…。



とれのさとでは、雪虫が多くソフトクリームは断念したので、こちらの期間限定のいちごソフトに。



ピザ食べ終わっても、あまりソフトクリームが溶けていなかったです。
ピザは3種類のうち、チーズが一番好みですね。



パンプキンパイは、シナモンも利いて美味しいと思います。



帰宅後、ドンキに。



マッチボックスは買う物なく、



プレミア付いているジェッタが入っているためか、セットのは、そこそこ売れていました。残りも数日中になくなりそうです。



グラチャンも扱っているのですね。



今回は以上です。来週末はエボXの冬装備できればと…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/29 20:01:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロイヤルパープル着きました。
Mスポ ナイト&デーさん

どんよりした木曜日
chishiruさん

マックスふくしま
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation