• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月02日

サマーオレンジオフとエボが事故から復活しました(2/2)

サマーオレンジオフとエボが事故から復活しました(2/2) 『サマーオレンジオフとエボが事故から復活しました(1/2)』の続きですと言いたいところですが、ゲームの探索には、あまり興味無い方も多いと思いますので、先にエボXの事故からの復帰について記載します。
最後に人によってはちょっと重たい話。僕にはあまり重たくありませんが…。


事故に遭ったのは、昨年の11月8日のホットウィール・ベーシックの発売日に徹夜で並ぼうとしていた時でした(事故の詳細はこちらに。前編 後編)。
僕は相手にSMSで、未だに手に入らず買えなかったホットウィールを弁償してと言っても無視されています。保険に入っているからいいでしょという感じは相変わらずです。クルマの寿命が10年だとしたら、そのうちの1割近い期間、好きなクルマを運転する楽しみを奪われたのですが、相手には交通事故の刑事処分など痛くも痒くもないといったところなんでしょう。




修理に長期間かかったのは、テスト&サービス(バルディスポルト)さんに発注したFRP製のリアバンパーの製作が遅れていたためで、CRUISEさん、下請けの有限会社車の119番(ceramic Pro Sapporo)さんに原因があったわけではありません。



僕もFRPパーツを作成し、理解していますが、事故が11月の寒い時期で、FRPは気温が低い状況では製作が厳しかったのではと感じます(気温が低いと硬化しないので)。リアバンパーの納品が春になり、それまでテールランプ等の部品発注がメインで、そこから仮合わせ、調整、塗装等今時期になりました。


納車がゴールデンウィーク明けとの話も当初ありましたが、急かして、修理が疎かになるよりは、綺麗に仕上げてもらうほうが僕には大切でした。
また、今回の事故がなければ、好きなクルマに乗れないストレス発散にジャガー・XKR-Sを買うことが無かったのではと感じます。



修理費用の一部で、コーティング(セラミックプロ)を施工することになり、その工程写真がCRUISEさんを通して提供されました。



今は亡き、GT-NET札幌さんの下請けでのオールペン後に別のところで、半永久的に持つと言われていたアークバリア21というガラスコーティングを施工していたのですが、今回、リアバンパーが事故により交換となり、またトランクが板金修理になったことから、再コーティング施工を保険費用に含めています。元の施工したところでは、現在、アークバリア21の施工は辞めています。車の119番さんにてコーティング前の磨きの段階で塗装面の状態が悪く、大変苦労されたとのことでした。特にボンネットが大変だったそうです。オールペンの時にはとても良い塗装でしたが、元のコーティングを施工した際に磨きすぎて、塗膜が薄くなって下地が薄っすら見えているところがありましたので…。



追突の衝撃で、トランクは大きく歪んでいましたが、新品に交換せず、板金で対応、さらに傷付いていたマフラーも新品に交換せず、傷を消して、再利用です。
僕としては、少しでも傷が付いたものは、新品交換がベストだと考えていましたが(傷があるものは破棄せず、何かあった時に再利用と)、相手の保険屋の了解を得て、その分をコーティング(セラミックプロ)に回したほうが利点があるとの車の119番さんのアドバイスでお願いしました。確かにマフラーは僅かな傷でしたので、研磨すれば消える程度です。あれだけ惨いトランクも板金で治せる自信があるのなら、僕にとってもコーティングを全体施工し直すほうが利点あります。サイドステップは、父が毎回踏んで傷だらけですし、リアのドア部分が飛び石の傷が多くなっていますから…。このセラミックプロはジャガー・XKR-Sでも施工していましたので、信頼感はありました。



トランクには元々純正ウイングの穴が空いていましたが、純正ウイングは付けることがないので、穴を塞いでもらいました。これで、冬場はウイングを外しますが、見た目は以前より良くなると思います。


その際に、まだ4年しか経過していない左右出しのマフラーの接合部が割れて、排気ガスが漏れていると、CRUISEさんから連絡があり、割れが上部にあり、かなり大きな力が加わらないと割れないので、事故の際の衝撃で割れたのではと思ったのですが、そうでもないとのことでした。



冬場の轍の衝撃でも割れることはありますので。アンダーディフューザー取り外しの際の下部の総点検には自信があったのですが、見落としで、僕の点検もあまり信用ならないと思ったしだいです(笑)。
CRUISEさんにて、フジツボマフラーの割れた部分の部品が8,000円程で調達可能とのことでお願いしました。また工賃はサービスして貰い、これは今回の事故の対象外の扱いですので、出費が少なく済むのはありがたいです。



ミッション(SST)はCRUISEさんで、クラッチのティーチINを診断機で確認してもらい、問題なかったようです。
7月29日(土)は、エボオフでしたので、翌日の30日(日)は家族の食料等の買い出しに出ていました。昼頃、帰宅すると、CRUISEさんから14時には納車できますと。


前日のオフ等でカムリのフロントグリルは虫の死骸だらけ、ミラーカバーは虫の体液がへばり付いている有様。これから洗車するだけで2時間コースですし、納車された後は、まだスタッドレスタイヤなので、取り外して、ワイトレに夏タイヤ取り付けとなると、日が暮れてしまうので、慌てて洗車に出ようと思っていたところに、CRUISEさんから洗車は不要ですよと、ありがたいメッセージが。



タイヤ交換のため、XKR-Sを収納している車庫へジャッキを取りに行き、そこからCRUISEさんに。時間は14時30分ぐらいです。
CRUISEさんでも、これだけ長期間の代車は例がないとのことでした。
事故には気を付けていましたので、代車の代車にならずに良かったと思います。



久々に乗ると、カムリとは安定感が違いますね。地に足が付いている感じがします。ゼロ発進も車重はあるのに、カムリよりも断然軽く感じます。エボはスポーツカーなんだと改めて実感しますね。



実家でタイヤ交換するため、ジャッキアップしたまではよかったのですが、ロックナット(マックガード)が積まれていないことに気づきました。慌てて、CRUISEさんに連絡しましたが、預かった覚えはないと。車の119番さんのところにも電話して頂きましたが、無いとの回答で、CRUISEさんからのアドバイスで、マックガードに申請の話を聞いたところで、ふと、説明のなかで、シートの裏面にロックナットを置いたことを伝えていたのを思い出し、無事発見です。CRUISEさんや車の119番さんにご迷惑をおかけしてしまいました…。



トランクは、とても板金したとは思えない、絶妙な折り目や湾曲も綺麗に再現されています。素人の僕にはとても無理な職人技ですね。





エンブレムはコーティングのため、一度剥がされ、新品を貰っています。このまま貼らずに謎車感を出すか悩みますね。



セラミックプロのエンブレムを貼らせて欲しいと依頼ありましたが、実際には貼られていませんでした。リアガラスの燃費シールの端が欠けてみすぼらしいので、それを剥がした跡に貼りたいと思います。
運転席のドアを開け、空気圧のプレートの下にはステッカーが目立たないよう貼られています。




16時からの作業。暗くなる前にワイトレ、夏タイヤ交換、エアー補充を終わらせる必要があり、僕の公道タイヤ交換最速理論で、2時間程で完了です。



リアディフューザーの取り付け金具の設置は、お盆休み明けの対応となります。
次のエボオフには、ようやくエボで参加できそうですが、聞こえてきた話では、コテージを借りての泊りに?そうなると、家族からは許可が下りないので、集合場所へのお見送りになりそうですが、その日、9月16日は千歳レラでの地域創成MEGAモーターショーですので、道中、途中でモーターショーへ離脱になるのではと思います。




ここから、『サマーオレンジオフとエボが事故から復活しました(1/2)』の続きです。エボオフは(1/2)で完結していますので、ここからは中古ゲームの探索の話がメインとなります。


最初に旭川市を制覇しようと高速道路に入りましたが、無料区間のため、一般道と変わらない速度で先頭を走り続けるクルマで時速40km程でした…。



予想以上に時間がかかってしまったので、信号待ちの度に、ナビに最短ルートを入力していきます。全14店舗を廻ることになりますが、ナビには巡回ルートは9件までしか登録できませんでした。



14店舗の1店舗目。
『総合リサイクルショップ ポセイドン』(旭川市緑町18丁目)



看板にゲームと買いてありますが、ワゴンに少し入っているだけで、少なかったです。



14店舗の2店舗目。
『ホビーオフ旭川西店』(旭川市緑町18丁目)



スーパースターソルジャーは、当時、中古屋で見かけることが多いソフトでしたが、ここ数年は高騰化しています。



ゴエモンは箱の状態が良かったのですが、説明書なしでした。



セガマークⅡ、マークⅢ用もありますね。



銀河伝承は、いつの時代も安いです。



目的のウィザードリィはショーケース入りで高値でした。



14店舗の3店舗目。
『ブックオフ旭川旭町店』(旭川市旭町1条7丁目)
PS3すらも無くて、現行機種のみでした。



14店舗の4店舗目。
『おもちゃのヨシダ』(旭川市本町3丁目)



ゲームは日焼けした新作のみ。ホットウィール は午後なのに全車種残っていました。



海外だと、このボートを乗せるトランスポートはプレミア価格なのに、こちらではセールで余っています。



LPI 800-4本命だけど、ここでも残っているなら、あまり安くないので地元ドンキで買うことに。念のため、保険でこの2台を購入です。



14店舗の5店舗目。
『ブックオフ旭川永山店』(旭川市永山5条5丁目)


ウィザードリィ ディンギルはネット相場なので高く、スルーです。



PS(初代)の火竜娘帯付はここ20年間で久々に見ました。箱付の夜想曲も。帰宅してから、買っておけばよかったかなと(笑)



14店舗の6店舗目。
『万代 旭川アヌパ永山店』(旭川市永山8条4丁目)



札幌の万代を期待すると肩透かしを食らうかも知れません。



ケース以外ではレトロゲームを見つけることができませんでした…。





14店舗の7店舗目。
『ホビーオフ旭川パルプ店』(旭川市大雪通2丁目)



旭川では今回、ここが一番面白かったです。




ファミコン・エグゼドやスターフォースの完品は札幌では見かけなくなりましたね。







X-BOXファントムダストの外箱付きもありました。





キング・オブ・ファイターズのシリーズは気になりました。



14店舗の8店舗目。
『ブックオフ旭川旭神店』(旭川市旭神3条5丁目)
現行機種のみですね。



14店舗の9、10店舗目。
『リサイクルショップ楽市堂』(滝川市本町1丁目)
『斉藤商店 古物』(滝川市本町3丁目)
両店舗とも閉まっていました。



14店舗の11店舗目。
『ハードオフ滝川店』(滝川市南滝の川)


ガラスケースのソフトを含め3本購入しています。




くにおくんシリーズは気になりました。





ネット相場といった感じです。



アーマードコア・フォーミュラはシミュレーションなので買いませんでした。



こちらで買ったのはこの3本です。




14店舗の12店舗目。
『未来書房岩見沢店』(岩見沢市8条東12丁目)



他のチェーン店同様、ゲームソフトの裏の棚はエロ本コーナーでした。ソフトは少ないですが、安いと思います。今回はこれを購入。



14店舗の13店舗目。
『ハードオフ岩見沢店』(岩見沢市大和4条6丁目)



お店に入るなり、閉店を知らせるアナウンスが…ネスツ編はこの値段ならと、慌てて、他の1本と合わせて購入です。



こちらで購入したソフトです。




14店舗目も時間切れで閉店。今日はお終いです(笑)
気が付いたら、日が暮れていました…どう考えても17時帰宅は無理…。



ここまで来たら、最後、地元のドンキに寄ることに。
今日発売のホットウィール、マッチボックスが乱雑に入れられています。



アルファ・ロメオとランチアは残っているのに、カウンタックLPI 800-4だけ買い占められていました。ドンキが一番安いので、僕もこの車種を3台程欲しかったのです。他の店舗行っても無く…僕と同じ考えの人が…。



自宅に戻ると、20時越えていました…凄い渋滞だったと言い訳(笑)。



AMAZONで在庫があったので注文。



旭川の『おもちゃのヨシダ』で買ったホットウィール の値札シールがバースディ程ではないにしても、シールハガシ使わないとなかなかやっかい…。札幌に戻ってドンキが200円近く安く残っていてショックでした。



翌日は家族の食糧の買い出しに業務スーパーに。



アイス半額ですが、定価のコンビニ価格に対してなので、凄い安いというほどではありません。種類によってはドンキのほうが安い感じがします。



前日のにしん丼が食べたくて、140円程のを。



値段の割に意外と美味しいです。小平町の道の駅の味程ではないですが、これはこれで十分満足できる味ですね。



最後に、ちょっと社会ネタと被ってしまいますが、父が膀胱癌となり、緊急手術が必要となりました。

新型コロナワクチンは打つべきでないと、打てば癌になると散々、父に伝え、副反応や死亡の事例が記載された膨大な資料を渡していたのですが、陰謀論だと理解を得られず、趣味の社交ダンスにはワクチン接種が必要だからと打ってしまったのは、今までのブログに記載してきたことですが、接種後、帯状疱疹が出て(これは新型コロナワクチンの副作用でメジャーですが)、その後、血尿が毎回酷く、貧血で横になることが多くなりました。ワクチン打つ前はどこも異常無く、健康だったのにです。そして、今週、MRI等の検査をした結果、膀胱癌と判明。今までの事例を見ると、癌を除去しても、また別なところで癌が発生するのが一般的です。高齢者や日常的に薬を飲んでいる抵抗力が低い人は顕著なので、来るべき時が来てしまったと感じます。

手術には家族の同意が必須であり、地元では僕しかいないので、保証人にもなります。病院から説明を聞きに行かなければならないのですが、その日が8月9日(水)から夏休みを取っていて、バースディでのホットウィールベーシックの発売日です。しかも午後ならまだしも、開店時間の10時に説明を聞く時間という。毎度、親族の病院は土曜日や水曜日とミニカー発売と日時が被るのは何故かと思いますね。8月14日(月)は手術日で立ち会い。夏休み3日間のうち、父の手術で2日潰れることに…。X68000Zのパッチバージョアップとか、フロントバンパー作成、ファミコンゲーム作成とかやりたいことは色々あったのですが、当然XKR-Sでの近場ドライブも流れてしまいました…昨年は嫁の癌で夏休みが潰れ、毎年夏休みは親族の病院ですね…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/02 20:56:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新車🚗新型車🏎️続々登場🛻来 ...
NOJグループさん

続々ご入庫いただいております。大人 ...
NOJグループさん

青空駐車に適したコーティングって? ...
NOJグループさん

テスラモデル3おすすめのコーティン ...
NOJグループさん

念願のセラミックコーティング
NOJグループさん

BNR34 CeramicPro!
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2023年8月2日 22:47
こんばんは。
エボの復帰おめでとうございます?で良いのかしら(笑
事故さえ無ければこういった代車生活も無かったと思うと難しい所ありますが
コーティング他・・・は中々良い感じですね~。
とにもかくにもしばらくは自身のエボへの慣らしもあるかと思いますし
ゆっくりとエボとの生活お楽しみくださいませ。
コメントへの返答
2023年8月2日 23:01
こんばんは、かみらさん。
ありがとうございます。
ようやく戻ってきました。
代車は、他のクルマに乗れる楽しみはありますが、それは最初のうちだけで、自分のクルマ以上に、ぶつけてはならないと、気が気でなかった感じで、無事戻すことができて、ひと安心です。
今後、走行中に異常がでなければと思います。
2023年8月3日 18:50
お疲れさまでした。

無事に復活出来て良かったです。あの衝撃から、頑張って頂いたショップ樣にも感謝の感謝ですね。

マフラーパーツも交換出来て良かったです。だんだんと在庫しだい、という事になってきますしね。

私も、かなり昔に追突をもらったことがありますが、自己運転の問題なら理解出来ますが、相手の不注意だとイラッとしますね。せめて、前はちゃんと見ようよ、っと。。。

まだまだ暑さも続きそうですが、免疫力を高めて頑張ってください。

都内は再び増加模様。職場の家族や知人でも、初や2回目とか聞きますし。あの高熱と倦怠感は簡便してほしいので、都内出勤は極力人混み避けてです。やれやれです。
コメントへの返答
2023年8月3日 19:05
こんばんは、さかぽんさん。
ありがとうございます。
CRUISEさん、車の119番さん、さらにその下請けの方等色んな方の努力が垣間見えます。
マフラーは純正であれば厳しい状況になってきましたが、社外なので大丈夫でした。
事故は人である以上、誤りはあるものです。ただ、その誤りに対し、誠意を見せるべきなのですが、相手にはそれが無いんですよね。彼女はいつか同じように事故を起こし、保険に入っているからと反省することもないのではと感じます。

職場で風邪の症状が出て休んでいる人達はいずれも、未だマスクをしている人達です。日本は世界で、いつまでもマスクを付けている人の割合が多いのですが、感染も世界で一番多く、マスクがむしろ、感染する原因の一つになっているのではと感じます。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation