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DIYer-nobuの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

6連スロットルインマニ自作 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
最終的にはエアクリつけてブローバイ戻しますが、ファンネル6個むき出しはかっこいいのでとりあえず写メをパシャ

ココまでの道のりは長かった~
2
写真はアルミの板に水を垂らしながらニューターで削っているところです。水を掛けないと摩擦熱で溶けたアルミが刃にくっついてすぐに削れなくなります。

ココにたどり着くまでが大変でした。
MDFでモックを作成し、AE111のスロットルがちゃんと付くか試してからアルミ加工に入りました。
3
とあるショップで頂いた純正インマニをカットしアルミ板に溶接。
さすがに溶接はできないので知り合いに紹介してもらったショップ(レーシングカーのエンジンを手掛けているところ)にやっていただきました。見事な腕前です。
4
インマニを斜めにカットしアルミ板を接合させることでスロットルとファンネルが上向きになります。吸気効率は落ちると思いますがかっこよくなるはず。
5
純正インマニを外し自作インマニを取り付けました。
6
次に奥からスロットルを取り付けます。と思ったら、なんとスロットルポジションセンサーがバルクヘッドに当たって入りません。(汗)
友人からデカいハンマーを借りてバルクヘッドをガンガン叩き事なきを得ました。この裏に何があったかはわかりませんが・・・。
7
バイク用のエアクリとオイルキャッチタンク付け、ブローバイガスをエアクリに戻して完成。
8
某ショップにてe-マネージのセッティングをしていただき完成。

イイね!0件




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