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まさひろ@NC1おじさんの"マツダ キャロル" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2021年5月7日

CVTフルードの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
HA36アルトのCVTフルードは無交換指定ですが・・・。

CVTフルードをチェックすると結構汚れています。新しい時、スズキ純正CVTフルードは緑色です・・・。
2
気になるのでオイルパンを外して、清掃→トルコン太郎で新油に交換していただきました。

写真は鉄粉を獲るためにオイルパンに付いているマグネットです。ペーパーウエスで軽く拭いた後の様子です。汚い。
3
ストレーナーも交換します。
鉄粉がベチャベチャです。
4
画像が悪いですが、オイルパン側です。
5
清掃して新品のストレーナーを組んでいただきました。スズキ純正(マツダ純正)品番では、ストレーナーとフィルターが単品で買えないのですが、日産車と共通部品なので、日産から購入できるそうです。

CVTはジャトコ製なのかな??
6
トータルでCVTフルードを8リットル使用しています。写真奥が完全な新油、手前が交換後に10分間循環後のCVTFです。

広島市西区の石川自動車さんで作業いただきました。

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