• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うこんの力@NDのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

くんだよー

みなさまおはこんばんにちわ、うこんさんにござーますょ。

なんだか知らないけど早起きしてしまいまった。

まぁ、理由は明白なんですけども。

つーことでー

alt

せっかく晴れたし、やるよー。

alt

前かんりょー

alt

後ろかんりょー

つーことで作業前後比較ー

前↓

alt

alt

おー、てきとーにあわせたわりにはほぼ同位置(コラ

まだ馴染みきってはおらんとですけども、見た目ではっきり車高上がってますねぃ。

とは言え

うこんさん的には、さがりゃいいってモンでもござーませんし。

大事なのは、タイヤハウスとタイヤ外周のラインが、如何に同心円状に見えるかどーかでして。

そーゆー意味では、交換後のほーがバランスよく見えまする。

若干前下がりに見えなくも無いですけども、逆にゆーなら尻上がり・切れ上がった

ヒップラインがセクシーともいえまするな(ぇ

ま、乗り込めばどっちもほぼ一緒の車高になるんでしょーけども(ぁ

取りあえず軽く走った感じでは上々のフィーリングにござーますょ。

もーちっと慣らしたらパーツレビューでも書きましょーかねぃ。

本では今宵はこのへんで。背中と脚がいたかとです(何

Posted at 2017/12/17 00:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年12月14日 イイね!

ざ・異聞録(何

みなさまおはこんばんにちさたぶりにござーます。

大丈夫、生きてますよ!うこんさんにござーます。

めっきり冷え込みが厳しくなり、幌全閉で走ることの多い今日この頃、

いかがお過ごしにござーましょーか。

先日の定期健診時に、ベルトラインモールとバキュームポンプを交換して頂き、

ウォーニングが点く事もなくなったろどしーちゃん。

すこぶる快調といいたいところにござーますけども、このところ少々気になる事が。

つらつら列記してみよーかなーと思い筆を取った次第にござーます(何

1.なんか響いてる。

3速2000rpm、大体40km/hくらいから上の速度での巡航時に、フロントのほーから

シャリシャリシャリシャリ・・・つー音が鳴り続けてござーます。

スロットル全閉だと音は小さくなりもーすけども、ちょっとでもアクセルペダル踏むと

また鳴り始めてござーますよ。

停車時に2000rpm維持とかレーシングでは鳴らんとです。

これなんだろね?

2.なんかノックされる。

停車状態から、1速に入れてクラッチつなぐと「コココッ、コッ」ってノックされるとです。

ゆっくりつなぐと「コッコッコッ、・・・コッ」って鳴るとですよ。

たぶん恐らくなんとなく後ろのほーからだとおもーますけども、ろどしーちゃんに

リヤシートはなかとです(何

小物入れとトランク空にしてもノックされるとです。

し・かーも、ニュートラルでクラッチ離した時もたまに鳴るとです。なんだろねこれ?

3.なんかびりびりする。

舗装が粗いところとか、低回転で高めのギヤを選んだときとかにビリビリ言うとです。

まぁ、これは原因特定済みなんであとはどー対処するか決めるだけなのですけども(ぇ

さーなんだろ。1はどっかで風切り音でも出てるかなんか共振してるかカナーと

思ってござーますけども、2は見当つかんとですょ。

クラッチ関係の異音だと、某中部の御大将の「ギシアン事件」が真っ先に

浮かびもーしましたけどもなんかそれとも違う感じ。

とは言え藁でも葦でも掴みたいので取りあえずそのうち確認してみる所存。

3はねー、みんなもなんかビリビリ言うのが気になったらマツコネのディスプレイを

押さえてみるといいよ!(ぇ

そんな感じで、「異」音が「聞」こえる備忘「録」でしたとさ(何

Posted at 2017/12/14 21:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年11月11日 イイね!

ざ・駄文 せいぞーん、ほうこくー

みなさま大変おはこんぶさたにちわぶりにござーます。
時計はアナログ、小物は皮革。金物素材はチタンを愛するうこんさんにござーますよ。
もうねー、慣れない現場に慣れない業務、不透明な運用で心も心もくたくたですゎ、と
開幕愚痴ブッパかましてみたくなる今日この頃にござーますが、いかがお過ごしでしょーか。

うこんさんはともーしますれば、溜まったストレスは買い物で晴らすしかないっつーことで
大きな買い物とか大きめな買い物とかしてみましたょ。
コレとか。



・・・大きい(物理)ジャマイカなんて言ってはいけません(ぇ
これでも二人の諭吉さんが天に召されたのですから(ホロリ

あ、フィーリングは上々ッス。美味しいところは3500kmくらいまでですけども。
そのうちパーツレビューなんぞ書いてみよーかとおもーます。

あとは・・・そーだなー。
ローテーションなんぞしてみたついでに、15000km走行時の残り溝なんぞ計ってみたり?



減ってるリヤでこげな感じ。大体30000kmで残2mmってとこですかねぃ。
とは言え、溝はあるに越したことはないんで、ぼちぼち次期タイヤも選定せにゃならんとですな。

FLEVA一択な気もしてますけども(ぁ

んで。

まぁその、なんだ。

えーっと



酔った勢いって怖いね!(爆

みんな大好き、NR-A純正ビル脚が何故か手元に(コラ

まー、ある意味うこんさんにとっては最良の脚と思われる物品なので、
いいっちゃいいんですけども。定価の1/3くらいで入手できましたし御寿司(何

そんなわけで、お掃除とか各部計測とかやっておりました次第。
スプリングの線径を見るに、フロントはSパケ純正とほぼ同レートっぽくて、
リヤはちょっと固めなよーですな(バネが太かったとですょ)。
バネ自由長はほぼ一緒。ショックのケース長はビル脚のほーが2mmくらい短いかな?
ちょっと意外だったのが、ビル脚の方がケース径が太いにもかかわらず、
持った感じ純正よりきもーち軽そうだったこと。やった!軽量化だ!(マテ

ま、戯言はさておき。

バラしてふと思ったとですけども、純正バネって、バネの中心がショックの中心を
通ってない気がするとです。車体内側寄りのほーが外側寄りのほーより
クリアランスが広いっつーかなんつーか。

SASCバネ、なのかなぁ・・・?

ま、わからん事で悩むのは置いといて。
ばらしたついでに



ちょいと切ってみたとですょ。予備部品はたーくさんあるしね!
これで一旦組んで、バンプ側のクリアランス見て、よさそーだったら次の段階を考えておるとですょ。
足元まっ黄色とか胸が躍るね!(オチツケ

さて、今宵はこのへんで。明日早起きできるといいなと祈りつつ。
それではみなさま、おやすまれ・・・

あ゛

なんかSAB長沼でマツダフェスタやってるみたいなんで、みんな下総に来て
諭吉さんを散らすといいよ!(殴打
Posted at 2017/11/12 00:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年08月15日 イイね!

ざ・駄文 生きてますよ(ぇ

みなさまおはこんばんぶさたにちわぶりです、謎言語を操る中年、うこんさんにござーます。
先のブログからはやひと月が過ぎてしまいまったがいかがお過ごしでしょーか。

相も変わらず仕事して寝て仕事して寝て仕事して寝て寝て寝て仕事しての
日常を送ってござーます故、ネタらしいネタはござーませんが生存確認として
何か書き記しておこーかと存じまする。

とりあえず



試製松型内装の手直しなぞちょこちょことやってござーました。
革をパーツに巻き込んで裏面に固定、だとそれぞれのパーツに負担がかかって
隙間ができたり変形したりするのが好ましくないです故、巻き込みによって
負荷がかかる部分については、折り返し&ステッチで裁断面が出ないよーにしたうえで
G17かスプレー糊で貼り付ける方向にしてござーます。

センターコンソール&フロントコンソールについては概ねイメージができまして候。

ステッチが死ぬほどめんどくせぇですけども(死

センターコンソールの側面、約70cm×2(左右)に手作業でステッチ入れる手間とか
もう暇あるの?馬鹿なの?って感じですが・・・やらんと美しくないのですょ(嘆息

で、こちら。



「ETCはココに収めてくださいね」ってくらいぴったりなコンソールボックス。
本音を言うなら、純正Opの取り付け位置にしまいこみたいとは思ってござーましたけども
如何せん作業難度が高い・・・つーか、作業時間が取れませぬ故、已む無く
時間がかからなそーな上記位置への格納を選択いたしまった。
つーことで



ホットナイフ・・・など持ち合わせてござーませんので、半田ゴテで溶かして
ナイフで削ってヤスリで整えましたればー



配線をば



引っ張りまわしましてー



よっこいせ、っと。
素人仕事にしてはわりと綺麗に収まったと信じたい(願望
あと一箇所配線押さえてあげれば言うこと無いカナーとは思ってござーますけども
多少余裕残した現状がベストかなーとも思わなくも無いので痛し痒し(何

で。

先日、ろどしーちゃんが腹ペコ(=ガス欠気味)になってからとゆーもの



たまにこーなるよーになってしまいまった。
どーしたのかと思って宥めながら話を聞くと



とかゆーワケですよ(何

電動でポンプったらまぁ燃料ポンプでしょーなぁ。
どー異常なのかは教えてくれないんで判断付きかねまするが、状況から考えて
ポンプにエアでも噛んだかなぁと推測してござーます。
いまんとこ普通に走れるんですけども、とりあえず健診のお願いをしておきまった。

あとは・・・そーだなぁ。無いわけでもないけどもとりあえずこげなもんかなぁ(何
ネタになりそうなことの予定はないわけではござーませんので、またそのうち
みなさまにお目にかかれれば幸いにござーますなどとお茶を濁しつつ
今宵はぼちぼちお暇しよーと思いまする(マテコラ

ではまたーノシ
Posted at 2017/08/15 23:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駄文 | 日記
2017年07月11日 イイね!

ここさいきんのできごと そのさん 箱根ダウンヒルバトル(嘘

みなさまおはこんぶさたしてにちわ(何語
平日=起きる→仕事→残業→帰宅→寝る。
休日=起きない(マテ
が続いておりますうこんさんにござーます。

そんなわけでして、すっかり遅筆になってござーますが先月末~今月初の
出来事ぶろぐシリーズ第三弾いってみよーかとおもーまする。

アップガレージ小田原店の場所をぐぐるマップって頂きますと、皆様すぐに
お気づきになるかとおもーますが、関東におけるとある「聖地」が程近くにござーます。
羽州生まれ総州育ち、山坂道は大体友達(嘘 なうこんさんとしては、十ン年ぶりに
旧友に会いにいこーかとおもーまして



相変わらずすげーところにある住宅街の見えるこちらまで足を伸ばした次第にござーます。
思えば、最後に訪れたのはうこんさんがまだFCに乗ってた頃になりますなー。
お元気でしたか?



箱根ターンパイク様。
うこんさんは生ガス吐きまくりアフターファイア鳴らしまくりのやんちゃ坊主から
自他共に認める冴えないおっさんに成り下がりましたけども、貴方はあまり
お変わりないよーで安心いたしまった。
新設されたスカイビューラウンジさんははじめましてになります故、ぜひとも
快くお迎えくださーませ、つーことで登らせていただきまったが



・・・ん?



     「 山 頂  き り 」 ・・・ナンテコッタイ

まー、とりあえず行ってみませう・・・

結論:高橋啓介&藤原拓海は化け物だ(何

走れねーよ!ってレベルに深い霧に見舞われましたとさorz
山頂はこげな感じ。



いやー、久方ぶりにハザート焚いたまま走ったわー。
やんちゃ坊主の頃だったら谷底コースでしたなはっはっは(コラ

ま、せっかく来たので



スカイラウンジで



蕎麦食ってきましたとさ(ソンダケ?
今度は晴れたときにまたうかがいますよ・・・たぶん(ぇ

つーか

あんなに傾斜キツかったっけっか・・・?(汗
3速ホールドアクセル全閉でぐいぐい加速するレベルの勾配だと、流石に
ノーマルブレーキだとちと不安になりますなー。
車検前にブレーキ&クラッチホースだけ換える予定だったけど、ちょっとパッドも
検討してみよっかとおもーました、まる(何



疲れが残ったのか、7/8のお休みは盛大に寝過ごしたこともあり
せっかくのマツダ祭りにもかかわらず「来た見た帰った」とゆー
情けない結果になりましたとさorz

・・・お金貯めなきゃナー。約束しちったし(意味深
Posted at 2017/07/12 00:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「ちょっと真面目にエコドライブしてみたなう@下道(何」
何シテル?   09/11 21:10
「マニュアルミッション」で「FR」の「ライトウェイト」な車にしか乗れない病を発症し、 マツダ車のみ4台乗り継ぐマツダフェチとして生を謳歌しております(ぇ 貧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NDロードスター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 08:33:06
マツダ株式会社 ガイド,シート ベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 13:08:42
ダイソー 水栓バンドル用パッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:55:21

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター Rodssel (マツダ ロードスター)
4代目相方。 産まれたままの姿が美しすぎるので何処も弄れない状態。 2015年5月18日 ...
マツダ RX-8 ぱっつぁん (マツダ RX-8)
ろどしー納車直前に撮った記念撮影写真が出てきたので。 ロータリー(FC3S)→ロードス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる