• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うこんの力@NDのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

ざ・駄文 生きてますよ(ぇ

みなさまおはこんばんぶさたにちわぶりです、謎言語を操る中年、うこんさんにござーます。
先のブログからはやひと月が過ぎてしまいまったがいかがお過ごしでしょーか。

相も変わらず仕事して寝て仕事して寝て仕事して寝て寝て寝て仕事しての
日常を送ってござーます故、ネタらしいネタはござーませんが生存確認として
何か書き記しておこーかと存じまする。

とりあえず



試製松型内装の手直しなぞちょこちょことやってござーました。
革をパーツに巻き込んで裏面に固定、だとそれぞれのパーツに負担がかかって
隙間ができたり変形したりするのが好ましくないです故、巻き込みによって
負荷がかかる部分については、折り返し&ステッチで裁断面が出ないよーにしたうえで
G17かスプレー糊で貼り付ける方向にしてござーます。

センターコンソール&フロントコンソールについては概ねイメージができまして候。

ステッチが死ぬほどめんどくせぇですけども(死

センターコンソールの側面、約70cm×2(左右)に手作業でステッチ入れる手間とか
もう暇あるの?馬鹿なの?って感じですが・・・やらんと美しくないのですょ(嘆息

で、こちら。



「ETCはココに収めてくださいね」ってくらいぴったりなコンソールボックス。
本音を言うなら、純正Opの取り付け位置にしまいこみたいとは思ってござーましたけども
如何せん作業難度が高い・・・つーか、作業時間が取れませぬ故、已む無く
時間がかからなそーな上記位置への格納を選択いたしまった。
つーことで



ホットナイフ・・・など持ち合わせてござーませんので、半田ゴテで溶かして
ナイフで削ってヤスリで整えましたればー



配線をば



引っ張りまわしましてー



よっこいせ、っと。
素人仕事にしてはわりと綺麗に収まったと信じたい(願望
あと一箇所配線押さえてあげれば言うこと無いカナーとは思ってござーますけども
多少余裕残した現状がベストかなーとも思わなくも無いので痛し痒し(何

で。

先日、ろどしーちゃんが腹ペコ(=ガス欠気味)になってからとゆーもの



たまにこーなるよーになってしまいまった。
どーしたのかと思って宥めながら話を聞くと



とかゆーワケですよ(何

電動でポンプったらまぁ燃料ポンプでしょーなぁ。
どー異常なのかは教えてくれないんで判断付きかねまするが、状況から考えて
ポンプにエアでも噛んだかなぁと推測してござーます。
いまんとこ普通に走れるんですけども、とりあえず健診のお願いをしておきまった。

あとは・・・そーだなぁ。無いわけでもないけどもとりあえずこげなもんかなぁ(何
ネタになりそうなことの予定はないわけではござーませんので、またそのうち
みなさまにお目にかかれれば幸いにござーますなどとお茶を濁しつつ
今宵はぼちぼちお暇しよーと思いまする(マテコラ

ではまたーノシ
Posted at 2017/08/15 23:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駄文 | 日記
2017年07月11日 イイね!

ここさいきんのできごと そのさん 箱根ダウンヒルバトル(嘘

みなさまおはこんぶさたしてにちわ(何語
平日=起きる→仕事→残業→帰宅→寝る。
休日=起きない(マテ
が続いておりますうこんさんにござーます。

そんなわけでして、すっかり遅筆になってござーますが先月末~今月初の
出来事ぶろぐシリーズ第三弾いってみよーかとおもーまする。

アップガレージ小田原店の場所をぐぐるマップって頂きますと、皆様すぐに
お気づきになるかとおもーますが、関東におけるとある「聖地」が程近くにござーます。
羽州生まれ総州育ち、山坂道は大体友達(嘘 なうこんさんとしては、十ン年ぶりに
旧友に会いにいこーかとおもーまして



相変わらずすげーところにある住宅街の見えるこちらまで足を伸ばした次第にござーます。
思えば、最後に訪れたのはうこんさんがまだFCに乗ってた頃になりますなー。
お元気でしたか?



箱根ターンパイク様。
うこんさんは生ガス吐きまくりアフターファイア鳴らしまくりのやんちゃ坊主から
自他共に認める冴えないおっさんに成り下がりましたけども、貴方はあまり
お変わりないよーで安心いたしまった。
新設されたスカイビューラウンジさんははじめましてになります故、ぜひとも
快くお迎えくださーませ、つーことで登らせていただきまったが



・・・ん?



     「 山 頂  き り 」 ・・・ナンテコッタイ

まー、とりあえず行ってみませう・・・

結論:高橋啓介&藤原拓海は化け物だ(何

走れねーよ!ってレベルに深い霧に見舞われましたとさorz
山頂はこげな感じ。



いやー、久方ぶりにハザート焚いたまま走ったわー。
やんちゃ坊主の頃だったら谷底コースでしたなはっはっは(コラ

ま、せっかく来たので



スカイラウンジで



蕎麦食ってきましたとさ(ソンダケ?
今度は晴れたときにまたうかがいますよ・・・たぶん(ぇ

つーか

あんなに傾斜キツかったっけっか・・・?(汗
3速ホールドアクセル全閉でぐいぐい加速するレベルの勾配だと、流石に
ノーマルブレーキだとちと不安になりますなー。
車検前にブレーキ&クラッチホースだけ換える予定だったけど、ちょっとパッドも
検討してみよっかとおもーました、まる(何



疲れが残ったのか、7/8のお休みは盛大に寝過ごしたこともあり
せっかくのマツダ祭りにもかかわらず「来た見た帰った」とゆー
情けない結果になりましたとさorz

・・・お金貯めなきゃナー。約束しちったし(意味深
Posted at 2017/07/12 00:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年07月02日 イイね!

ここさいきんのできごと そのに 黒棒・名門

みなさまおはこんばんにちわ、うこんさんにござーます。

さて、前回からの続きをば。

つーことで、なんでかしらんですけども朝5時半に起床してしまったうこんさん。
ここしばらくそんな時間に起床したことはござーませんが、案外明るいモンですね。



こんな時間に起きちまったら



・・・静岡って遠いなぁなどと思いつつも



とーちゃーく。北条家のお膝元・相模は小田原のアップガレージ様まで
足を運んでござーましたょ。

何でこげな遠くまでまかり越したかともーしますれば、どーやらこちらに
「とてもスンバらしい足回り」が在庫されていると聞き及んでのことにござーます。
長年気持ちのよい走り、意のままのコーナリングを得られる足回りを模索し続け、
かつてはかのポルシェ911にも勝ると言わしめたハンドリングを得るに至った
そんな名門の作った足がこちらに眠ってるとあらば入手せずにはおられませぬ。
開店そうそうに店内に突撃し


丁寧に梱包頂いた上でお持ち帰りの運びとなりまった。
この脚、ワケ知りな方々には「黒棒」などと呼ばれたりしているそーにござーます。
名門の黒棒、うこんさんは大好きです。ふわふわの生地をカリカリの黒砂糖で
覆った懐かしい感じの九州銘菓ですねぃ(違

話し戻って。

この脚、聞き及んだところによりまするとND用では充分なストロークを確保しており、
日用使いで気になる突き上げ感は上手い事吸収しつつも、コーナリング等では
しっかりと踏ん張る減衰設定がされており、また組み合わされるサスペンションも
プリロード設定も含め吟味を重ねた専用のものが用意され、しなやかで快適ながらも
スポーツ走行にも充分耐えられる性能を持ったものだそーです。

ではお披露目いたしませう。此度うこんさんが入手したサスペンションキット、それはー


※写真間違いに非ず。

名門・マツダ謹製、ND5RC純正サスペンションキットにござーます(殴打

・・・殴ることあらへんやろーがね(涙
何一つ嘘いっとりませんやん、かなわんわー(コラ

ま、なんか期待させてしまったらめんごめんご☆(強打

まーいわゆる「予備パーツ」を確保したって側面が強いんですけども。
それより何より、この子4本セットのお値段が「2990円」でして。

ほら、前に「車高調組むなら~」って駄文でぼやいたときの候補の二社、
Autoexe様製とビルシュタイン様製ってありましたでしょ?
アレ、どれ選んでもアッパーマウントとブッシュとバンプラバーが純正流用なのですな。
そんでちょろっとバンプラバーのお値段なんかを調べてもらったら、4つでざっと
2000円くらいだったわけでして。それでもなんか格安な気はしてるんですけども。

アッパーマウントとブッシュとバンプラバー、全部新品でそろえるよりは安いなーって。
上記三点とダストブーツまで付いて、おまけにショック本体とサスまで付いてくるとなると
こりゃお買い得だなって事で前々からちょいと狙っていたのですょ(と言い訳

アッパーとかの予備があれば、車高調買って組み上げて取り付けるだけの状態に
しておけますし。
将来に対しての投資とご理解賜りたくお願い申し上げ奉り(以下略

・・・いつ車高調入れるかなんて質問は絶対しちゃだめだ!絶対だぞ!(何
一応うこんさんの中で今後のでかい出費のロードマップは出来ているんだ!(ぇ

で、この後ちょっと足を伸ばしたんですけどもそれはまた次のブログで。

あとねーあとねー



道中見かけたこのステキにレトロなかわいいクルマ。
フロントフェンダーのバッヂに「MINICA SS」って書いてあるんでたぶん二代目の
ミニカだとおもーますが・・・

ぱっと見状態も良さそーだし、レンタカーの積載車に積まれてるし。

レストアするんですよね?するんですよね??(コラ

うこんさんもいつか旧車のレストアとかしてみたいモンです。
自宅のガレージで。旋盤とかそろえて。日々こつこつと仕事もせず(マテ

・・・早く買ってない宝くじの一等当選券とどかないかなー・・・(撲殺
Posted at 2017/07/02 22:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年07月01日 イイね!

ここさいきんのできごと そのいち 洗って塗ってハァハァしたよ(殴打

みなさまおはこんばんにちわ、うこんさんにござーます。
なんかやたらと忙しくしてござーますがみなさまいかがおすごしでしょーか。

で。

ネタはいくつかありまするけども、上手い事纏め上げてやれませぬゆえ
些か乱文乱筆駄弁頓狂な記事が続きますこと、予めご理解ご了承の上
生暖かくお見守り下さいますようお願い申し上げ奉り(以下略

んーでーはー、とりあえず白昼堂々公衆の面前で行った夜の営み(イミフ の顛末をば

下準備として、先週鉄粉取りを実施してろどしーちゃんのお肌の産毛を取り去っておきました(ぇ
そんで今週、施術前に入浴してもらってー(マテ



今度は古い角質を取り除くべくピーリングを行いまする(イミフ
ピーリング液は天然ヤシ油を主成分とする中性のこちら↓



こやつを濡らして固く絞ったスポンジに含ませて、泡立たせないよーに塗り広げましたらばー



30秒~1分くらい馴染ませたあとに極細繊維クロスで優しく磨き上げて行きまする。
どーでもいいけど「ごくぼそ(極細)せんい(戦意)くろす(聖衣)」って着用するとヘタレになりそうで
牡牛座とか山羊座の人に着せてみたくなりますね!(何

で、磨いていくと普通の洗車では落ちないであろー薄いイオンデポジットやら
目視できないレベルの水垢汚れやら古いコーティング膜やらが綺麗さっぱりなくなって



こげな状態の超親水状態になりまする。
・・・完全無機物のクォーツコーティングは落ちていないと信じたい(コラ
ほ、ほら。ガラスってもともと親水だしねHAHAHA(弱

とまぁ、文章にするとたった数行ですけども。
ボディ全体をこの状態にするのに軽く1時間腰痛太もも痛
覚悟する必要がござーます(死
力は要らないけどねー・・・姿勢が辛いのよ、姿勢がorz

とはいえ、ろどしーちゃんとの気持ちいいスキンシップの為です。頑張りましたよえぇ。
腰も膝もガクガクになりましたけどもorz

で、こっから本番。お待ちかねのフィジカルコンタクトだワーイワーイ(壊



用意するのはボディバター・・・もとい、ザイモール・チタニウムグレイズと
荒拭き用のネルクロスと鏡面仕上げクロス。

ですが(何

ぶっちゃけネルクロスは向いとりませんでしたとさ(爆
ふつーにマイクロファイバークロスのほーがいいとおもーます。

さて、そんでは



適量を手のひらにとって両手ですり合わせると、融けて本当にボディバターみたいに
なるんで、欲望の赴くまま(コラ おもむろにボディに塗りたくって



すぐ拭く。融けて柔らかくなってるから伸びるは伸びるんですけども、いわゆるふつーの
固形ワックスをスポンジにつけて伸ばすほどには伸びませぬ。
かといって大目にとってもムラになるだけのよーですゆえ、適量を30cm四方くらいの
範囲に塗ったら10秒くらい待って拭き上げてやるのがよさそーにござーます。
この時点では拭きムラとか気にしなくてもよさげですょ。

あとは上記工程をひたすら繰り返すだけの簡単なお仕事です(ぇ
ちょっと腰と肩と太ももが痛くなるだけで時間も30分はかかりませぬ(死

ざっと拭き上げたら、今度は鏡面仕上げクロスに持ち替えて仕上げ拭きするます。
拭き、といっても表面を優しくなでる程度でよござんす。
クロスが引っかからなくなるまで優しくなでてあげませう。
そーすっと



   ど   ん   !!!

・・・ネルクロスの粉ボコリには目を瞑って頂くとして(汗
コンパウンド掛けやバフ掛けナシでこんだけの艶と輝きが得られまするょ。

いやまぁ、元の塗装状態にもよるとはおもーますけども(ぉ

で、使ってみた感想をいままでの主力トップコートふたつと比べながら綴ってみませう。

・艶(美しいほーが左)
 ザイモール>>>>>>>>ゼロプレミアム>>>>>ハイドロフラッシュ
ぶっちゃけハイドロフラッシュは艶感を求めてとゆーより、トップコートとしての
防汚性能に期待してなんでかわいそーですがこげな感じ。
ゼロプレミアムよりブ厚いヌルテカの、いかにも「膜」って感じが得られますな。

・手間(かからないほーが左)
 ハイドロフラッシュ>>>>>ゼロプレミアム>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ザイモール(ヲイ
噴いて拭けばそれでおしまいのハイドロフラッシュが最強、最強なのだ!(マテ
噴いて拭いて拭かないと綺麗にはならんのがゼロプレミアム。拭き上げ一回分
手間がかかりますな。
ザイモールはもうね。天気と時間と体力の戦いですな(死
毎週これやれって言われたら「体力的には」けっこーキツいッス。
精神的には満たされますけども。そりゃもう存分に(ぇ

・満足感(満たされ度が高いほーが左)
 ザイモール>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゼロプレミアム>ハイドロフラッシュ
手間にも関わってきますけども、「やったった」感が最も高いのがザイモール。
ゼロプレミアムとハイドロフラッシュはゆーてもお手軽系なんで、「やったった感」は
あまりござーませんなー(コラ

つことで。
うこんさんは今後もザイモールを使い続ける事でしょー、お金が続く限り(ぉ
なんつっても



クリスタルホワイトパールマイカのボディでもこんだけの映りこみが得られまするゆえ。
運転中のボンネットとかもヤヴァイです。どんくらいヤヴァイかってーと、西日がきつくて
バイザー下げてるにもかかわらず、ボンネットに反射した西日がヤヴァイレベルで
ヤヴァイっす(謎

白系のボディでこんだけだと、黒とかどーなっちゃうんでしょーね・・・(戦慄
どなたか勇気ある人柱の方のレポートお待ちしてござーます(コラ

・・・なんならうこんさんに試させてくれてもいいのよ?(マテ

まだちょっとだけたくさんつづくんぢゃけど、いつかけるかなーあー(殴打
Posted at 2017/07/01 22:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年06月24日 イイね!

(もうすぐ)夏だ!祭りだ!!洗車もだ!!!(何

みなさまおはこんばんにちわ、うこんさんにござーますょ。
どーやら入梅したよーで、正装(=幌オープン)にするのが躊躇われることと存じますが
みなさまいかがお過ごしでしょーか。
うこんさんはともーしますれば、相も変わらずだらだらと日常を過ごしてござーます。

そんなだらけた旦那をよそに、ろどしーちゃんは



最後の4桁ゾロ目到達後



納車から2年とひと月、約25ヶ月を経てめでたく5桁倶楽部入りとなりもーした(何
400km/月とゆーろどすた乗りとしてあるまじき低走行ぶりにござーますが、
今後五分五分くらいの確率で月走行距離が4倍前後に跳ね上がる事でしょー(謎

さて、入梅=夏はすぐそこ。夏ともーせば毎年恒例MAZDAフェスにござーます(ぇ
既報のとーり今回は7/8・7/9の二日開催で、参加ショップ様は



つーこととなってござーます。今年の夏もみなさまお誘い合わせの上、下総は長沼で
たくさんの諭吉を散らして下さいますよーお願い申し上げ奉り(殴打

さて。

6月ですので鉄粉取りなぞいたしまった(唐突
以前使用した高い高いKeeperの鉄粉取りが入手できなかった為、此度は



若干お安めのこちらを導入。燦然と輝くクリンビューのロゴに期待感が高まります(ぇ
いままで何社様かの鉄粉取りを試してまいりまったが、此度のこやつは過去使用の
モノに比べて、若干泡が固く噴射量も少なめで定着力が強く広がりにくぅござーました。
ひとことでゆーなら「使いづれぇ」(コラ

まー、その辺は工夫でカバーいたしませう。泡自体はちょい柔らか目の
シェービングムースくらいの固さがあり、触っても液状になって流れることはござーませんので
ビニール手袋つけて優しく撫で付けて広げてあげればよさそーです。
んで、広げてみて数分たった状態がこちら。




しっかり反応してくれて一安心。つか鉄粉多いなヲイ(汗
高速+主要幹線道路での通勤となると塗装には過酷みたいですなー。

でまぁ後は洗い流して拭き上げて終わりなのですけども、ココでうこんさん気付いちゃいました。

パープルマジック臭が全くしないぞ!

あー、いや。全くしないわけでもなくて噴きつけ当初はちょいと臭いまするが、
液剤に直接触れた手を嗅いでもまったく気にならない程度の臭いしか致しませぬ。

これはいいものだ!(手のひらくるくる

ろどしーちゃん専用鉄粉クレンジングフォームとして正式採用いたしませう(何
で、本当ならこの後「洗う幸せプレミアム」で軽くピーリング(違 してお肌整えて、
ワックスかけてニヤニヤするつもりだったですけども残念ながら時間切れ。
明日は雨予報だし来週まで持ち越しデスナー。

ん?

今ワックスって言ったか?って?コーティングでねくて?って?

えぇ。

ワックスって言いましたね。コーティングでねくて。



・・・買っちゃった☆(テヘ

Posted at 2017/06/24 22:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ねーーすーごーーしーーーーたーーーーーorz」
何シテル?   07/08 14:18
「マニュアルミッション」で「FR」の「ライトウェイト」な車にしか乗れない病を発症し、 マツダ車のみ4台乗り継ぐマツダフェチとして生を謳歌しております(ぇ 貧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サス関係の測定(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 23:13:16
クリーンエアフィルターの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 21:44:23
ドアチェックリンク対策品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 22:26:48

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター Rodssel (マツダ ロードスター)
4代目相方。 産まれたままの姿が美しすぎるので何処も弄れない状態。 2015年5月18日 ...
マツダ RX-8 ぱっつぁん (マツダ RX-8)
ろどしー納車直前に撮った記念撮影写真が出てきたので。 ロータリー(FC3S)→ロードス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.