• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月21日

今日のブログそのさん 幌車もすなるもーたうんなるものをうこんとてするなり(何

今日のブログそのさん 幌車もすなるもーたうんなるものをうこんとてするなり(何








みなさまおはこんb(ry うこんさ(ry
洗車・各部コーティングを経てよーやく本日のメインイベント、もーたうん施工に
たどり着きましてござーます。

         詳細は整備手帳で!(コラ

いやぁ、整備手帳しっかり書いたからさすがに書く事がござーません(ぉ
とは言えそれじゃあんまりなので、整備手帳に書いてないコツとか注意点とか、
気付いたことをえらそーに述べてみよーとおもーます(コラ

1.マスキングはケチらない。
 コレ大事。ちょー大事。刷毛塗り霧吹き問わず大事。
 もーたうんは有機溶剤、いうなればラッカーシンナーとか灯油とかガソリンとか、
 そーゆーものにフッ素系撥水剤が含まれてる製品です。ですので、塗装面に
 付着するとわりと深刻なダメージを与える可能性がござーます。
 コーティングしてあってもシミとか変色とか発生するかもしれませんので、
 マスカーはケチらずたくさん使いませう。

2.マスクとゴム手袋はケチらない。
 健康第一ですょ。うこんさんのよーに揮発油機械油溶剤その他、機械系の
 液剤が発する臭いにある程度慣れていればそうでもないですが、不慣れな方は
 気分が悪くなる可能性がござーます。加えて液剤に触れるとすごい勢いで
 手の脂が洗い流されますので、手アレの原因になることもござーます。
 簡易マスクでもいいので直接蒸気を吸わない努力と、使い捨てのゴム手袋で
 いいので液剤に直接触れない努力はいたしませう。

3.乾燥時間を十分にとって、乾燥したらボディを拭く。
 生乾き状態でマスカーをはがすと、マスカーについた液剤がボディに付着する
 可能性がござーます。幌がしっかり乾いたことを確認してからマスキングを
 撤去しませう。その後、念の為ボディをきれいに水拭きしませう。
 できればシャンプー使ってちゃんと洗車した方がいいですが、やらないより
 いくらかマシだとおもーます。

4.マスカーはできるだけ丈の長いものを使いませう。
 1にも関係しますけども、マスカーの丈はできるだけ長いものを使った方が
 ボディを覆うのが楽になります。幅1500mmまでは間違いなくあるはずですので
 そちらの購入をお勧めします。1100mmだと短いですょ。
 どれくらいかとゆーと整備記録をさんsy(ry

…まぁこんなもんかな?
コレだけ見ると敷居が高そうですね。おっかなそうに見えますね。

     実際敷居高くておっかないですょ?(コラ

幌の保護とゆー意味でやる価値は十二分にござーますが、DIYする場合は
山ほど気をつけて損はござーません。自信が無い場合は経験者に頼むか、
プロにお金払ってやってもらう方が安心安全だとうこんさんはおもーます。

もしくはたくさん練習しませう。もーたうんやるまえにマスキングして霧吹きなり
刷毛塗りなりで「水」塗ってみて、ボディに付着させない自信をつけてから
やった方が取り返しがつかない事態は防げるとおもーます。

ん?うこんさんは前回どーしたんだ、って?

  んなもん初体験で一発勝負に決まっとりますがな(殴打

いやだってやってみないとわからなかったし(汗
やらかしちゃったら大枚はたいて復旧する覚悟はしてましたし(大汗

「簡単だからみんなもやってみよー」なんて無責任なことはいえないので
ござーますよぅ。なにとぞご理解の程平に平に(ry
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2016/03/21 21:20:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「うへへ」
何シテル?   04/10 13:11
「マニュアルミッション」で「FR」の「ライトウェイト」な車にしか乗れない病を発症し、 マツダ車のみ4台乗り継ぐマツダフェチとして生を謳歌しております(ぇ 貧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シート後部の内装取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 21:30:27
もうすぐ発売 新商品 RECARO RCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 23:53:43
マツダコネクト レトロフィットキット装着レポート前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 19:57:30

愛車一覧

マツダ ロードスター Rodssel (マツダ ロードスター)
4代目相方。 産まれたままの姿が美しすぎるので何処も弄れない状態。 2015年5月18日 ...
マツダ RX-8 ぱっつぁん (マツダ RX-8)
ろどしー納車直前に撮った記念撮影写真が出てきたので。 ロータリー(FC3S)→ロードス ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation