• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶ~~ちゃんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2016年4月23日

タービンアウトレット加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
みんカラに掲載を忘れていたのだが、エキマニ・タービンアウトレット・フロントパイプを交換して2ヶ月ちょっと。
交換時点で悩んで、そのまま付けてしまったのだが、タービンアウトレットの内部の造りが酷かった。
案の定、吹け上りが悪く、純正の時の方が良かったのでは?と。
2
タービンアウトレット加工
そんなわけで、時間ができたので、取り外して削ることに。

これは削る前。
大きな”バリ”というか。。。
雑な造りです。

ちなみに、autobahn88のものです。安かろう悪かろうです。
3
タービンアウトレット加工
こちら、削った後。

使った工具は、ベルトサンダーのみ。
削れる範囲で段になっているところ、穴の拡幅をしました。
4
タービンアウトレット加工
角度を変えての撮影。
5
取り付けてエンジンに火を入れると、排気音に違いがある。

実際に走ってみると、自宅の車庫から出る瞬間から歴然とした違いが。
吹けがよい。軽い。レスポンスがよい。

素人の私でも体感で分かる変化。期待通り。


ここから更に詰めていこうとすると、例えばマルシェ製のものとか、HRS製なんてのを検討しなきゃならないと思う。
またサーキットを走るようになったら考えるけど、とりあえずはこれでよし、かな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ご家庭でできるカウルトップ脱着

難易度:

洗車

難易度:

ご家庭でできるワイパーアームのグリスアップ

難易度:

車高調整

難易度:

ブレーキマスターシリンダーO/H

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シエンタ レーザー&レーダー探知機 ZERO909LS 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2556614/car/3334876/7073547/note.aspx
何シテル?   10/10 20:06
ぶ~~ちゃんです。よろしくお願いします。 極力DIYで!!をモットーに、車いじりを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダブルオーバーフェンダーとサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 15:00:13
オーディオハーネス自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 20:38:25
アルパインBIG X❗️2年越しの社外ナビ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 20:22:59

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
三菱 ランサーエボリューションワゴンに乗っています。 「エボ」はこれで3台目になります。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年10月1日納車になりました。 ステップワゴンでは大きい、という妻のリクエストと ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
子供が生まれたことをきっかけにファミリーカーを乗り換えることになりました。(NBoxから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation