塗装表面研磨
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
この1年洗車もろくに出来ず、先日久々に洗車した次第です…
その時に発覚したショック…
小キズだらけ…(´ . .̫ . `)
おまけにウォータースポット、
いや、進行しすぎて塗装全面イオンデポジット状態…
指でボディを撫でると
洗車したにも関わらずボディー全体ザラザラガサガサ(T_T)
2
ゴメンよストリーム…
塗装表面はこんな感じ、取り敢えず酷いことになっています(T_T)
3
そこで、
今回はこいつを使って研磨します!༎ຶ‿༎ຶ
※素人研磨になりますので
参考に作業される方々は自己責任でお願いします(汗)
さぁ、今回使用した物はヽ(*゚ー゚*)ノ
アストロのシングルポリッシャー
アストロのスポンジバフを
研磨用に一枚
仕上げ用に、波型バフを一枚
コンパウンド、
これも今回アストロの(アストロが近所にある為w)
キズ取り用に
微粒子コンパウンド 約♯3000~4000番
仕上げ用に
超微細コンパウンド 約♯10000番
マスキングテープ、タオル数枚
それとやる気と元気です←ここ真面目に重要かも(✧Д✧)
そして今回のポリッシャー、
何となんと限定品ブラックカラーです(✷‿✷)!!!←どうでもいい
作業開始٩(*˙︶˙*)۶
まずは表面の汚れや、砂等を落とす為に洗車をします
水分を完全に拭き上げたら、次にマスキングです♪
4
実はルーフ、ピラー、ボンネットは前回やったので今回は残りの両サイド、フロント、リアの作業になります!!
写真は適当ですが本当はゴム部分、や樹脂部分に傷が入らないようにマスキングをします(´✪ω✪`)
コンパウンドが中に入るのでボディーの継ぎ目、ドアノブの隙間等もマスキングをオススメしますヽ(*゚ー゚*)ノ
次にボディーのキズ消しです
スポンジバフに、
微粒子コンパウンドを付け研磨していきますヽ(*゚ー゚*)ノ
やり方のほうは、色々と注意点やポイントがあるのですが
You Tube等を見て頂くと
分かりやすくイメージしやすいと思います♪
私の乏しい文章力で説明するとイメージが沸かず、返って小難しいので今回割愛(ノ^_^)ノ←おい(汗)
キズ消し研磨が終わったら
乾いた柔らかいタオル等でボディーを軽く擦りながら付着した
コンパウンドを落とします!
(逆に傷が付かないか目立たない所で試したほうがいいかも?)
この時タオルやボディーに水分が付着しているとコンパウンドが落ちないのでお気をつけを(・ัω・ั)
また洗車をしてコンパウンドを完全に流し水分が残らないよう
しっかり拭き上げます(ノ)`ω´(ヾ)←ツカレタョ
ここまで終われば、もうチョイ
仕上げ用バフに交換し超微細コンパウンドにて仕上げ磨きをします(`・ω・´)
仕上げが終わったら、またコンパウンドを落とす為に
乾式で拭き上げ〜(꒪꒳꒪)〜
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この時もう腕が痛い、腰が痛いでアカンかった…(ب_ب)←修行が足りんぞ(‘◉⌓◉’)
拭き上げまで完了すると
こんな感じに外の風景が移り込むくらいまで綺麗になりました(ノ)`ω´(ヾ)
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完全にコンパウンドを流すため、また洗車です(>o<)
ここで助っ人、前に整備手帳にも出てきた?
今や4歳になった息子の登場(゚ο゚人))
激泡コースで一緒にお手伝いしてくれました(´,,•ω•,,)
パパ嬉しいかも
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最後、拭き上げた後に
手元にあったゼロドロップで軽くコーティングしときました(๑•̀ㅂ•́)و
10年以上落ちの車が…
ここまで綺麗になり、ボディーも気分もスッキリしました✨
. +゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚ホントヤッタカイガアッタ
以上今回の整備手帳を終わります
皆さんお付き合い有難う御座いました\(๑╹◡╹๑)ノ♬
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