• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAN!の愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

整備手帳

作業日:2019年1月19日

なんちゃって前期化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
家族がインフルエンザAにかかり、週末は家に缶詰になることが決定しました。看病以外に、ポッカリと大きな時間ができました。スキーに一人で行くわけにもいかず、仕事もできず…。

暖かくなってからやる予定だった「なんちゃって前期化」に着手します。

①フロントグリルの変更。②リアバンパーの純正化。③ルーフラックとリアキャリアの取り外し、の3つをやります。

前期用アンダーカバーを磨いておきます。
2
この顔とも、しばしのお別れ。
どうせ、移ろいやすい私のことです。いつかこの顔(仕様)に戻すことになるでしょう。

なので、ウインチの配線を詳しく記録に残して、配線はきちんと処理してエンジンルームに残しました。

NAVICウインチバンパーはウインチが付いたまま一人で抱えて下ろします。筋トレやっといて良かった!と思った瞬間です。
3
ズボラな私は、「外さなくていいパーツはそのままで何とかしたい」と願いましたが、結局はみなさん同様、この有様です。ついでに、掃除したり点検したり、「途中経過」が増えてしまいました。
4
後期と前期のご対面です。

前期グリルは私がかつて乗った愛機のものです。ランクル歴のパーツをツギハギして乗るのもまた、楽し。TURBOのロゴがないのも、お気に入りの大きなポイントです。

ヘッドライトも、角目化したときにストックとなったHZJのものを使おうと思いましたが、リムのメッキが完全に剥げていたので断念!本車両のライトを加工します。20秒で加工終了ですから簡単です。戻すときには、ライトだけ後期用を探すことにしましょう。
5
「TOYOTA」の文字が入ると、感無量。

アタマの中で「Fun to Drive. トヨタです」と、石坂浩二が私にエンドレスで語り掛けてきました。
6
サクサクーっと取り付けます。しかし、このフロントバンパーエンドパネルが、曲者でした。
7
さてバンパー装着です。

ただしコーナーは、ワイド用のバンパーコーナーですから、これからナロー用を探す旅をさまようことになりそうです。

バンパーの上の「メッキ装飾」があるのがいいんですよね~。バブリーっぽくて。後期顔もいいですが、どうしても前期に比べると「押し出し」が強くなってますからどーも。このちょっと控え目な三枚目顔がよろしい。

しかし、この「ガチャピン」ぽいノーマル顔が、なんとも言えずに「良い」ですね~。癒されます。
8
顔がクロカン雪山仕様から一気に「スロー・まったり」モードに突入しましたので、キャリアとラダーも、リアバンパーもとっぱらいます。

装着の時には、あれほど時間が掛かったのに、どうして外すときには「一瞬」なのでしょう?

最後に、カイマー製リアバンパーを外しますが、1個だけネジが外れず…。ちょっとややこしい事態に…。

明日朝イチで作業することにします

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

社外オーバーフェンダー取付②

難易度: ★★

ブレーキ関連交換

難易度: ★★★

K&N エアーフィルター清掃

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

Fデフオイル&トランスファーオイル交換

難易度:

社外オーバーフェンダー取付①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-Z ヘッドライト・フォグランプ LED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2557963/car/3168144/6570033/note.aspx
何シテル?   10/02 16:24
KAN!です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

69smithさんのトヨタ ハイエースバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 22:35:13
KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 09:58:05
パーソナルCARパーツ サンキューホーン&ハザード装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 21:57:28

愛車一覧

ホンダ CR-Z コンパクト•ルネッサンス•2 (ホンダ CR-Z)
所有していたCR-Z ZF-1 カーオブザイヤー受賞記念車を、初心者マークの息子にオシャ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
四駆ハイエーサー初心者です。
ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
20年以上50S ET3の2台持ちでしたが、子どもたちが50Sを受け継いで乗ってくれなか ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
シグナスに現をぬかしましたが、やはりGXに戻りましたー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation