• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAN!の愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

整備手帳

作業日:2019年9月13日

前中期用フロントバンパーコーナー ナロー化 その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前中期用フロントバンパーコーナーをナロー化します。ワイド車用のフロントバンパーコーナーでは、やはり「違和感」があるので、じっくり探していました。

写真はワイド用バンパーコーナー取り付けている「ビフォー」写真です。この夏、京都駅前での撮影です。
ナロー車にワイド用バンパーコーナーをつけて、真正面から写真を撮ると、どうもマヌケに見えてしまうのは私だけでしょうか。なので、いつもこんな風にナナメからバンパーコーナーが目立たないように写真を撮っていました。

純正前中期用、メッキモール付きのナロー用コーナーは、なかなか出ません。知り合いの車屋さんにも随分あたりましたが、ダメでした。パーツを発注すると、片方で2諭吉がいなくなりますから、オクを使って中古でゲットしました。







2
コレが手に入れたナロー用の品番です。

左右で 2,980円! 爆安です。

ポリプロピレン製です。コレが結構キモになります。
3
コーナーをバンパー本体に留めているボルトは、ナットとサビによる固着があるのがほとんどです。
そのままナットを緩めようとナットを回すと、ボルトをコーナーに固定しているポリプロピレンごと引きちぎれてしまいます。
556等を使っても、最終的にボルトを回すテンションに耐えられません。

写真は手に入れたコーナーのうちの片方ですが、3本ある固定用ボルトのうち、生きているのは真ん中のみです。ほかの2本のうち、左側の1本(バンパー下部を固定用)は、あるはずのボルトが引きちぎれてありません。右側の1本(上部から固定用)は、半分ちぎれているのがわかります。

右から2本目に見える、小さめのサビたボルトナットは、バンパーメッキモールを固定しているモノです。
4
サンダーで削ります。

削った跡に穴が空いているのは、元の四角頭のボルトが埋まっていた跡です。
5
ポリプロピレン製の板に穴を開けてステンレスのボルトを組み、ポリプロピレン接着用のボンドで固定します。

かつてポリプロピレンは接着が難しかったですが、今はとてもいい接着剤があります。サンダーで削って面つけしていますので一石二鳥です。
ちなみに、ポリプロピレンの板は、台所用のタッパーを切ったモノです。もちろん、嫁にはナイショです。

このまま24時間で固着させます。一度仮組みしてボルトの位置を合わせますが、接着剤にかなり粘りがあるので、仮合わせは楽に行えます。接着する両面に塗って10分放置後に接着しますが、接着直後からかなりの強度があります。

使用したボンドは、Scotch プレミアゴールド です。
ポリプロピレンに使用できます。金属もオッケーなので選びました。ホームセンターで半額フェアだったので、ラッキーでした。250円です。


ちなみに、純正バンパーの元のボルトも、実はこの方法で固定されています。六角部分が真四角になっていて固定されています。コレじゃあ、サビたら引きちぎれて当然です。
6
ワイド用とナロー用で、コレだけ違います。

この「差」が、とても大きいと思う事が、車イジリを前に進ませるエネルギーになっていると思います。
家族は「何が違うの?」ってよく言います。
自己満足の世界ですから、自分の好きな物に囲まれて、好きなようにイジって行くのでしょう、コレからも。

手に入れたコーナーは黒に塗装されていました。下は純正色が乗っているのが確認できました。剥離させましたが、黒が落ちません!

よって、24時間後に、黒の上から塗装する予定です。
また一つ、楽しみが増えました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ関連交換

難易度: ★★★

エンジンが掛からなかったのでJAF

難易度:

マフラー外出し作業

難易度: ★★

Fデフオイル&トランスファーオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

社外オーバーフェンダー取付②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月14日 9:52
おはよーございます😀
こだわりをもった弄り
尊敬します🤩
理想に近づけるように頑張ってくださいね🙋
あちこち古くなってきてますから
今回の補修の仕方、参考になりました❗️
コメントへの返答
2019年9月14日 11:31
ありがとうございますー😊
二人の子持ちさんに、そう言っていただくと、スッゴく励みになりますー!
ちょうど今、取り付けてたところですー!
ポリプロピレン接着剤、めちゃ強力です。笑
ホントにありがとうございますー😊😊

プロフィール

「[整備] #CR-Z ヘッドライト・フォグランプ LED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2557963/car/3168144/6570033/note.aspx
何シテル?   10/02 16:24
KAN!です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

69smithさんのトヨタ ハイエースバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 22:35:13
KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 09:58:05
パーソナルCARパーツ サンキューホーン&ハザード装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 21:57:28

愛車一覧

ホンダ CR-Z コンパクト•ルネッサンス•2 (ホンダ CR-Z)
所有していたCR-Z ZF-1 カーオブザイヤー受賞記念車を、初心者マークの息子にオシャ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
四駆ハイエーサー初心者です。
ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
20年以上50S ET3の2台持ちでしたが、子どもたちが50Sを受け継いで乗ってくれなか ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
シグナスに現をぬかしましたが、やはりGXに戻りましたー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation