先日、MSアクセラの8年点検に行って参りました。
直前にタイヤと後ブレーキパッドを交換済みだったため、特に問題はなかった訳ですが・・
走行距離も10万キロに近付き、かなり足回りがヤレてきたかなぁ・・って感じです。
特に前輪がかなりきているらしくて・・・
「内輪への片減り」
「一定速でのゴロゴロ音」
「ハンドル切った際の異音」
がかなり目立っている状況です。
足回りをオーバーホールかけて、また数年10万キロ単位で乗るか、それとも・・
と言う訳ではありませんがw、待ち時間の間に
「新型デミオ」「新型アクセラ」「CX-5(XDモデル)」の試乗をさせて頂きました。
【デミオ/13S】
ほぼベースグレードになる「13S」の6AT車を試乗させていただきました。
運転席に着座してなにより驚いたのが質感。これがBセグの車!?って感じ。
このクラスでアコーディオン型ペダルって所でも凄いのに、テレスコ付きだったり
シートの大きさも初代アクセラ・クラス。
パーツ合わせのチリも文句ない精度まで上がっていて・・正直羨むぐらいw。
走り出して感じたのは、ハンドリングがかなり軽いなぁ・・ドッシリ感は有りますが。
初代アクセラがセンターからちょっと切るだけで過敏な反応をしてたので、
ちょっと戸惑いがありました。
ロードノイズも、後部がやや気になりましたが、今までのクラス以上に抑えられていていました。
それで居てエンジン音が心地よく室内に入ってくるのは・・流石マツダ!。
1300ccですから、フルスロットルにしても加速は・・ですが、
街乗りだけでなく、ちょっと遠出したい気分にもさせてくれますね♪。
また、スカイアクティブ6ATと一番連携が上手くいっていた感があります、
シフトショックだけでなく、極低速域のギクシャク感もあまりなく。
ただ、タイヤのせいでしょうか・・少し路面のコツコツとした当たりが感じられたのが
総じてしなやかなドライビングフィールを感じていた中では、ちょっと残念でした。
【アクセラ/20S Touring】
遅ればせながら新型アクセラもw。2000ccの6ATです。
デミオの後でしたので、やはり装飾などの高級感はありますねw。
また運転席の「囲まれ感」はやはり、Cセグの車だなぁって気にさせてくれます。
ハンドリングもデミオほどでは有りませんが、やはり軽さが気になってしまうところ。
ロードノイズがやや感じられたのは、18インチ(215/45/R18)のせいでしょうか・・愛車と同じとはw。
ただそれを除けば、デミオ以上に足回りの良さを感じさせてくれる面、流石です!。
こちらもフルスロットル・・えっ?、って感じ・・最初1500ccかともw。
逆に1500ccを何処かで試乗してみたいですが・・こんなもんなのかなぁ・・って(汗)。
デミオより若干低速域のギクシャク感も、マイチェンジの煮詰めに期待です。
【CX-5/XD】
実はまだ・・ディーゼルモデル未体験だったのです・・ということで念願の
CX-5でXDを試乗させていただきました。
運転席に座ったとき一番感じられた安心感、なんなんでしょう・・w。
やっぱりこの3眼メーターだからでしょうか、それとも指針メーターだからでしょうか。
4500mm×1800mmを超えるボディは最初大きいなぁ、って印象有ったのですが
意外と感覚や取り回しが楽、ってことに驚きました。
で、やっぱり印象強かったのが、ディーゼルの力強さ!。
MS並、とは言いませんけど、それに近い低速域からのグググッとした押しはやっぱり流石。
一番、現車のフィーリングに近いですねw。
ハンドルリングや室内ノイズ等々も特に、これは~っという部分も無く。
と言う事で3車種試乗した結果、デミオのXD(6MT)モデルが次車候補かなとなりましたw。
あ、まだ乗り換えるって決めたわけではありませんけどねww。
(P.S.CX-3も発表になりましたし・・じっくりと検討していきます)
Posted at 2014/10/30 21:22:44 | |
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