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BeeZeeのブログ一覧

2015年02月11日 イイね!

遅ればせながら・・やっと・・

遅ればせながら・・やっと・・先月中旬に、愛車BeeZee号の走行距離が10万キロを迎えました。


購入してから8年と2ヶ月・・・達成するまで長かったのか短かったのか、
まだまだ元気よく走り続けたいと思います。


でも足回りだけはそろそろ何とかしてやらないとなぁ(^^;。
Posted at 2015/02/11 14:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年10月30日 イイね!

8年点検と・・次期車検討?と・・

先日、MSアクセラの8年点検に行って参りました。

直前にタイヤと後ブレーキパッドを交換済みだったため、特に問題はなかった訳ですが・・

走行距離も10万キロに近付き、かなり足回りがヤレてきたかなぁ・・って感じです。
特に前輪がかなりきているらしくて・・・

「内輪への片減り」
「一定速でのゴロゴロ音」
「ハンドル切った際の異音」

がかなり目立っている状況です。

足回りをオーバーホールかけて、また数年10万キロ単位で乗るか、それとも・・



と言う訳ではありませんがw、待ち時間の間に
「新型デミオ」「新型アクセラ」「CX-5(XDモデル)」の試乗をさせて頂きました。



【デミオ/13S】



ほぼベースグレードになる「13S」の6AT車を試乗させていただきました。

運転席に着座してなにより驚いたのが質感。これがBセグの車!?って感じ。
このクラスでアコーディオン型ペダルって所でも凄いのに、テレスコ付きだったり
シートの大きさも初代アクセラ・クラス。
パーツ合わせのチリも文句ない精度まで上がっていて・・正直羨むぐらいw。

走り出して感じたのは、ハンドリングがかなり軽いなぁ・・ドッシリ感は有りますが。
初代アクセラがセンターからちょっと切るだけで過敏な反応をしてたので、
ちょっと戸惑いがありました。

ロードノイズも、後部がやや気になりましたが、今までのクラス以上に抑えられていていました。
それで居てエンジン音が心地よく室内に入ってくるのは・・流石マツダ!。

1300ccですから、フルスロットルにしても加速は・・ですが、
街乗りだけでなく、ちょっと遠出したい気分にもさせてくれますね♪。
また、スカイアクティブ6ATと一番連携が上手くいっていた感があります、
シフトショックだけでなく、極低速域のギクシャク感もあまりなく。

ただ、タイヤのせいでしょうか・・少し路面のコツコツとした当たりが感じられたのが
総じてしなやかなドライビングフィールを感じていた中では、ちょっと残念でした。




【アクセラ/20S Touring】



遅ればせながら新型アクセラもw。2000ccの6ATです。

デミオの後でしたので、やはり装飾などの高級感はありますねw。
また運転席の「囲まれ感」はやはり、Cセグの車だなぁって気にさせてくれます。

ハンドリングもデミオほどでは有りませんが、やはり軽さが気になってしまうところ。
ロードノイズがやや感じられたのは、18インチ(215/45/R18)のせいでしょうか・・愛車と同じとはw。
ただそれを除けば、デミオ以上に足回りの良さを感じさせてくれる面、流石です!。

こちらもフルスロットル・・えっ?、って感じ・・最初1500ccかともw。
逆に1500ccを何処かで試乗してみたいですが・・こんなもんなのかなぁ・・って(汗)。
デミオより若干低速域のギクシャク感も、マイチェンジの煮詰めに期待です。




【CX-5/XD】


実はまだ・・ディーゼルモデル未体験だったのです・・ということで念願の
CX-5でXDを試乗させていただきました。

運転席に座ったとき一番感じられた安心感、なんなんでしょう・・w。
やっぱりこの3眼メーターだからでしょうか、それとも指針メーターだからでしょうか。

4500mm×1800mmを超えるボディは最初大きいなぁ、って印象有ったのですが
意外と感覚や取り回しが楽、ってことに驚きました。

で、やっぱり印象強かったのが、ディーゼルの力強さ!。
MS並、とは言いませんけど、それに近い低速域からのグググッとした押しはやっぱり流石。
一番、現車のフィーリングに近いですねw。

ハンドルリングや室内ノイズ等々も特に、これは~っという部分も無く。




と言う事で3車種試乗した結果、デミオのXD(6MT)モデルが次車候補かなとなりましたw。

あ、まだ乗り換えるって決めたわけではありませんけどねww。
(P.S.CX-3も発表になりましたし・・じっくりと検討していきます)
Posted at 2014/10/30 21:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年09月04日 イイね!

大変ご無沙汰をしております・・

どれ位振りでしょうか・・


とあるお仲間の方が、初代アクセラ23S(5MT)を買われまして・・
その事もあって、久しぶりにまたみんカラをしてみようかとw。


取りあえずまだ、MS乗って週末毎にあちらこちらへ放浪しております(^^;。
Posted at 2014/09/04 20:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2011年12月06日 イイね!

もう何度目だろうか・・

もう何度目だろうか・・先週末の出来事。


またまたまた、遊びに行った先でのもらい事故です。
(そして今回も相手は内輪(^^;)

コンビニを出ようとしたら、1台前の車が何をトチ狂ったか
バックしてきて「ガッチャ~ン!」と。

今回は結構酷くやっちゃっていますが、とりあえず
身体は全然何ともありませんのでご心配なく。


やっぱり今からでもお払いしておいた方が
良いのかなぁ・・愛車。
Posted at 2011/12/06 13:18:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年09月11日 イイね!

スマホにした訳で・・

スマホにした訳で・・もう、約2ヶ月前になりますか・・


携帯(フューチャーホン)からスマートホンへと切り換えました。
(ついでに9年続けた某キャリアともおさらばしてしまったのですがw)


仕事柄か・・以前よりiPhoneに遭遇する率が高く、
既にスマホの魅力には充分に取り憑かれては居たのですが、

いかんせん日本独特の機能、「ワンセグ」「赤外線通信」そして
「おサイフケータイ(使っていませんが(笑))」が無いのがなんとも・・。


そんなこんなでAndroid携帯がスタートし、あっというまにスマホ市場で双璧を成すまでに
なり、今春~夏モデルからはいよいよ、日本市場に合わせた製品も続々と
投下されるようになりました。


そこに、かつてのウィニングブルーを彷彿とさせるボディーカラー「Xperia acro」の登場。
アクセラ以来の運命的な出会い(笑)を感じ、とうとう購入する決断に至りました(-_^)。


さてさて・・


実際に使い出すと、やはり今までの携帯とは全く別物だと感じることが多々あります。

フューチャーホン時代は一切考えることの無かった、文字入力機能はもとより
アドレス帳機能(兼・電話受発信機能)ですら自分でカスタマイズ
(好きなソフトをインストール)する訳ですから(^^;。

いわゆる、3G・Wi-Fi通信機能・カメラ機能・非接触型ICカード機能などを搭載した
小さなPCなのです。

たまに、使いこなせずに逆にフューチャーホンに戻られる方も居る、と聞きますが
フューチャーホンより色々と出来る反面、一つ一つの機能的使いやすさは劣ります。


何でも手軽に出来る、夢の携帯!・・・ではなく
色々と使える携帯モドキ、なのです(笑)


その点を間違わないよう接すれば、やはり・・旧来からの携帯キラーには
充分になりうる機械だと感じますネ(^^;。


SNSやツイッターなどへの投稿・閲覧、また友人等へ写真・動画を見せるときなどは
格段に利便性を感じています(・・って、まだその程度の使いこなししか出来ていませんがw)。
Posted at 2011/09/11 14:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今ココ、2年ぶりの鈴鹿サーキットなう!」
何シテル?   01/15 10:54
初代15F(勝青)から2代目MS(コズミックブルー)に乗り替えました、これからもアクセラを愛し続けますw。

ハイタッチ!drive

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