カプチーノ乗りの間では流行というか何というかの、ラジエターファン交換ネタです。
純正の5枚羽より、スズキ他車種で使用されている11枚羽のほうが性能が良いというウワサのアレです。
せっかくラジエター交換という機会があるので、Keiに使用されていた11枚羽を入手しましたので、これに交換してみようかな、と思ったんですが……
まず大きさの比較。
カプチ純正、11枚羽、共に直径30cmでポン付けできそうです。
重要なのはここから。
風量を測ります!
釣り用に買っておいた風速計があったので、これを使います。
まずカプチ純正。
秒速7.2m、時速換算で約26kmです。
次に11枚羽。
あらら、秒速6.2m、時速換算約22kmです。
電流値も測ってみます。
カプチ純正モーター。
4アンペア出てます。
11枚羽Kei純正モーター。
3.9アンペア。
カプチ純正にちょっと足りない。
ということで、衝撃の事実。
11枚羽換装は冷却性能向上に寄与しない……?
しかしこれは止まってる時に限った話で、走り出せばファンは止まってしまうようですので、隙間が多い11枚羽のほうがよく空気が流れて冷却性能が向上するようです。
ということで。
羽を付け替えるワケですが。
モーターごと取り替えなきゃいけないかな?
と思いましたが、羽のみ交換できました。
カプチのパワーがあるモーター+11枚羽。
効果は如何に?!
おぉ、カプチ純正よりは風量落ちるものの、Kei純正よりは風量あります。
これなら停車時も高速走行時も安心です。
ちょっと痛い出費でしたが、色々試すことが出来て、まぁ人柱になれて良かったのかな(汁)
なお、バイクに使おうと思って買って失敗した、薄型ファン。
大きさは同程度なので、使えるかなー?と思って測ってみたら……
お話になりませんでしたw
Posted at 2018/08/07 23:10:55 | |
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