• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokijの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2018年3月10日

自作カースロープ その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クルマが重くなってジャッキアップが億劫になったこと、下回りにもぐって作業したいことなどなどで、カースロープをあれこれ探すものの、樹脂製や金属製のいずれも頼りなさそうなものばかり。そのくせデカくて、不安定で危なっかしいので設計することに。
2
既存商品は全長が900mm程度、高さ150-200mmあたりが多いようだが、いずれもスロープ角がキツいようで、必然的にスロープの距離も短く、乗り上げる際に非常に気を使うようで、中には勢い余って前端のストッパーに乗り上げそうになるような動画もあった。そこで、全長を1400mmと長めに取り、ストッパー部よりも前方向に足許を長く取ってみた。構造用合板24mmで組立・コーススレッド留めを想定。使用後は分解できて場所を取らないというコンセプト。木工CNC(自前)で抜くだけなので材料費約8,000円程度のみ。まあ商品が買えてしまうがそこはDIY精神で。つづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヴァリ雄車中泊dead space改善😤

難易度:

キリ番GET‼️

難易度:

大ショック!鳥フン大爆撃被弾

難易度:

インジェクションフラッシュG施工

難易度:

暖かいので色々プチ弄り🤭

難易度:

エアクリ遮熱加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

20万キロめざして大切に
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
本意ではないものの12年間22.5万キロ乗って来たB5パサートワゴンを降りることになり、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
日本での生活が長くなりそうになり、しかも仙台ー京都のダブルライフとなり、グランドトゥアラ ...
日産 ラシーン 日産 ラシーン
ラシーン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation