2024年04月25日
ハイブリッド車の燃費
2月に納車されて2か月と少し経ちました。
先月末にタイヤ交換もしましたし、すっかり暖かくなったこともあって
どんどん表示燃費が良くなっていっています。
今日現在29.5㎞/ℓ、まぁ満タン法ならもう少し下がるでしょうけど十分
いいスコアだと思います。
よくYouTubeとかで、アクアをはじめとするハイブリッド車の燃費をよく
するための運転方法を紹介する動画があって、例えばアクアならEVモードを
活用して・・・とか出てくるんですが、私はずっとノーマルモードで走って
います。
アクセルを踏まなければエンジンがかからずモーターのみで走行することに
なって燃費が伸びるのは当然ですが、結局バッテリー残量が減ってしまい、
まったく意図しない場所・タイミングでエンジンがかかってしまって、
かえってもったいないことになると思うんです。
むしろ少しくらいの登りでは積極的にアクセルを踏んで加速して、その分
平坦路や下り坂ではアクセルから足を離して惰性で走行すれば、どんどん
バッテリーに充電されますので、登りで使った分が補充されます。
意外とエンジンブレーキもかかるので、ブレーキ操作も減らせますし。
高速道路ならpower+モードにするかもしれませんが、街中のしかもストップ
&ゴーの多い運転ならノーマルモードで十分というのが私の持論です。
それともうひとつ・・・
よく、エアコンの設定がセンターディスプレイでしか操作できず不便だという
コメントを見るのですが、なぜAUTOではいけないのでしょうか。私のZなら
eco HEAT/COOLにしてA/Cを切り、今の時期なら22~23度のAUTOにすれば
車内はとても快適です。雨天で窓が曇るようならA/Cを入れれば済む話ですし、
それ以外はセンターディスプレイを触る必要がありません。そんなに細かく
温度や風量を変えたりモードチェンジをしたいのでしょうか。
家庭用のエアコンもそうですが、AUTOが一番ですよ、結局。
・・・あくまでも一個人の意見です。
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Posted at
2024/04/25 23:10:45
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