車検の代車で借りたアクアのレビューになります
グレードは
X E-Four
になります
下位グレードですがBi-Beam LEDヘッドランプがついてました
口元が上位グレードだと金属調な色でしたが下位なのでブラックですね
ちょっと残念
サイドのデザイン
斜めに上がっていくラインがなんとも・・・
リアのデザイン
下位グレードなので、ランプの光方が違いますね
総合的に見ると、フォルムは好きです
インテリア
ステアリング
新世代のステアリングスイッチの配置部が細く
また各スイッチの配置がオーリス世代のと違ってちょっとわかりにくいですね
クルーズコントロール系も入ってるのでしょうがないか
間違って押しそうで・・・
メーターは大きくて見やすいかな
オーリス
左スイッチはオーディオ系
右スイッチは車両情報系で
まとめられていた
クルーズコントロールはレバーで独立していて良かった
右のパネル
この車はパノラマビューがついてました
正直ここにあるボタンは押しにくい
ステアリングで見えない・・・
ビューボタンはエアコンパネル付近にあるといいかな
ディスプレイ
7インチタイプ
トヨタハイブリッドのエネルギー画面
これ大好きです
見ていて飽きないです(^^♪
エアコンとシフトまわり
エアコンのスイッチはカローラ同様に小さい
もうちょっと大きくしてほしい
60プリウスやクラスポみたいな大きいのがいいな(´ェ`)ン-…
ドライブモードスイッチがシフトノブ左側にあるのでちょっと使いにくいかな
センターコンソール
奥の引き出しを開ければ充電ポートがあります
足元に見えるのはサイドブレーキ
今どきの電動サイドブレーキでないなんて∑(゚ω゚; )
助手席のパネル
なんとCDプレイヤーが入ってました(゚Д゚;)
シートは写真撮り忘れましたが、ヘッドレスト一体タイプ
このシートはお尻が痛くなってなんか微妙・・・
走行レビュー
エンジンは加速時に踏み込むとちょっとうるさいのと振動がきますね
普通に走っててバッテリー残量が少なくなってきたから充電するのエンジンかかるのは、そんなに気にならないかな
ボディ剛性は強い!
コーナーが安定して走れます
圧倒的なEV走行率
長い時間EVモードで走れます
アクアのE-Fourは発進時のアシストだけですね
加速時に踏んでも、坂道で踏んでも
エンジンとフロントモーターで加速していきます
リアモーターは回生しません
ノーマルモードでもレスポンスいいです
十分です
POWER+モードの快感ペダル
レスポンスがいいですね
本当にちょっとだけ踏み足しても
前にでます
減速感はちょうどいいですね
一世代前のe-powerよりはいいかと
圧倒的な低燃費!
トヨタに純正ホーンを届けに行った時
自宅→トヨタまで下り気味で約24km
流れに乗って走行
夕方で若干交通量多、速度ちょっと遅い
やばい
純正ホーンを届けた帰り(写真とったのは4/7の昼)
トヨタ→自宅まで登り気味で約24km
流れに乗って走行
夕方で若干交通量多 通常の速度
これでもこの燃費
アクア返却でオーリス引き取り
自宅→トヨタまで下り気味で約23km
流れに乗って走行、速度比較速い
交通量少(昨日と別ルートで坂道あり、信号少なめ)
さすがの燃費
燃費お化けですね
総合的に見て
走り良し、燃費良しで
いいかと
おわり
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Posted at
2024/04/07 19:44:20