• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろりすたの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年9月17日

純正ブレードにPIAAの撥水ゴムを取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のワイパーブレードを取り外した後、両サイドのクリップを外します。最初にこのクリップから外すとコツが掴めます。マイナスドライバーでちょっとこじるだけです。再使用しますので壊さないように注意しましょう。
2
反対側のクリップです。ちょっと形状が違ってますので、こちらはもっと小さなマイナスドライバー使って外します。
3
これが取り外したクリップですが、「POM」と「8」と刻印してある横のピンがワイパーブレードの金属部分を固定してました。要はマイナスドライバーでこのピンを浮かせてやれば簡単に外れます。
4
その金属部分です。金属部分が両側からワイパーゴムを挟んでますので、ゴム部分だけを引っ張って外し、新しいゴムを同じ長さに切った後挿入します。
最後は上記クリップを両側ともにパチンというまで差し込んで終了です。
5
純正のワイパーブレードで撥水機能付きになりました。ワイパーブレード交換より安上がりです。初めてでも20分程度でできますのでおススメです。
9/18  雨天での動作チェックは◎でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアワイパーアーム交換

難易度:

BOSCH フラットワイパーブレード エアロツイン A864S

難易度:

ワイパー交換

難易度:

リアワイパー交換@42433km

難易度: ★★

リアワイパー交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「OBDeleven http://cvw.jp/b/257399/42827563/
何シテル?   05/06 19:11
洗車とコーティングに目覚めてしまいました!毎週のように洗車してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
まさかの乗り換え。MY2019、ボディカラーはデイトナグレーパールエフェクト。 メーカー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTI CSトラックエディション。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
泣く泣くGTAを降り、up!と合わせてGTIになりました。GTAとは違うスタビリティで夢 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
通勤車にup!を選びました。が、GTIに替わりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation