VECSTAR 150からの乗り換えです。
21年型のPCX160です。
VECSTAR 150から比べると大きいし足元もフラットでは無いけど、とにかく快適。
本当に安定した走り、超低速からしっかりトルクがあり走りやすい。
癖が少なくスポーティー感は無いけど、ブレーキも良く効く、と言うか扱いやすいし、その気になれば山道も意外と楽しめます。
個人的にはもし、これ以上のスポーツ感を求めるならミッション車(MT)にすると思います。あくまで個人的には。。。
最高速はVECSTAR 150とそれほど変わらないかな?高速道路は90km/hまでは鼻歌まじり。
100km/h以上は頑張り感は拭えません。
追い越し車線に行かなければ高速も快適。
高速道路に関してはフリーウェイ250でもあまり余裕は感じなかったのでコレだけ走れば十分かな?と。
100km/h以下でのクルージングは前に乗っていたフリーウェイ250より快適かも。
VECSTAR 150と明らかに違うのは中距離ならツーリングもこなせる点です。
ただしお買い物はVECSTAR 150にはかないません。
今までスクーターは近距離とお買い物用と割り切っていたけど、PCXでツーリングに行ってみると結構楽しい!
静かで単気筒の割には振動が少なくポジションも選べて快適快適。
飛ばしたり攻めたりという楽しみはは当然求められないけど、純粋にバイクで移動する楽しみには最適です。
「スクーターでツーリングなんて」って概念を覆してくれました。
ETC搭載済み