• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2016年4月16日

フェイスエステ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回ボディの水垢やピッチを清掃除去した際に、時間や体力、予算(お小遣い)が尽きてしまったために残してしまったフロントフェイス部の手入れを行いました。
問題点としましては…
1.ダクト前の純正メッキのくすみ、水垢
2.バンパー樹脂部のくすみ
3.購入時から5年経つナンバーフレームの劣化
4.ナンバーに垂れるサビ
5.くすんだフロントエンブレム
6.フロント部のピッチ、水垢(前回やり残し) …です。
2
ナンバーを外しメッキクリーナーで磨き上げ、樹脂部にはアーマーオールを塗り込みました。
バンパー全体は前回同様VooDooRideのhexx、鏡面研磨剤で磨き、仕上げにFW1でワックス掛けです。
3
新しいナンバーフレームとして、SEIWAの「隙間のない自然な一体感」K313を取り付けましたが、バンパーとの左右にも隙間がなさ過ぎてギリギリ入りません。
ここは無理に押し込んで付属のボルトで固定したら、フレーム裏に当たるバンパー部に引っ掻き傷が出来ましたが、良しとしましょう。見えないので。
ただ、本当に隙間が無くピッタリです。SEIWAさん的には上から見て隙間が無いと言いたいのでしょうが。
4
参考までに左から、今回のフレーム付属のロングボルト、純正のナンバーボルト、前回のフレーム付属のボルトです。スプリングワッシャーからサビが出ていたのですね。そのためか今回はゴムリングに変わっていました。地味に改善されています。
5
リアのフレームも交換しました。上が新品、下が5年落ち。メッキにくすみが出ており、良く見ると青サビも浮いて来ています。今迄お疲れ様でした。
6
フロントエンブレムにもステッカーを貼り完成。リアと同様に赤にしました。
嫁さんには不評でした。
7
これで今回は終了です。エンブレム一つで印象も変わったと思います。ただ翌日(17日)大雨。
8
さて次回は最後の気になる箇所、スライドドア下の擦り傷。どうせなら少し変わった手入れをしたくて思案中です。

最後になりましたが、熊本、大分の被災者の方々、倒壊した家やマンションに潰された車の映像などを見るとやるせない気持ちになります。月並みな言葉しかかけれませんが、どうか頑張って下さい。僕も大分出身なので知人友人に連絡をし、無事を確認出来ました。ただうちの先祖代々の墓地の状況がわからないため後日見に行く予定です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

傷防止、ドレスアップで各種モール取付

難易度:

リヤブレーキローターも錆び止め塗装しました。

難易度:

グリルイルミ修理の筈が、、結果としてイルミ追加にww

難易度:

NSZT W68Tへ載せ替え

難易度:

ドアミラーバイザー交換

難易度:

夏タイヤにしました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation