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ユウファの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

【追記あり】タービン交換タイムアタック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

急にブーストが下がったなぁと思って故障探求を進めたけど、故障探求をすればするほどターボ以外が正常なことが分かってきたので、ゴールデンウィーク初日からこんな事したくないけどやらないと釣りに行けないので仕方なくやる

なRTA、 はぁじまぁるよ〜!

タイマースタートはボンネットを開けたところから。

用意するものはこちら
・やる気
・元気
・朝ごはん


はい よーいスタート
2

エンジンをかけてオイル漏れが無いことを確認してタイマーストップ。 記録は1時間20分(トイレあり、散歩中のご近所さんとの談笑あり)でした。


完走した感想ですが、T518Zなので純正と見た目に差がなくぶっちゃけ書くこともないので終わりです。終わり。

3
【ここから下追記】

そんなこんなで外したターボを見てみましたが、特にブレードの破損はありません。あれ?

ガタツキも正常。 あれ?



おっかしいなぁ〜 と思いながら、AEMの空燃比計のセンサーが壊れてたので注文した新しいセンサーと交換しようと古い方を外したら、先っぽが居なくなってました。


は?
4

まさかと思ってターボをバラしてみたら居ました。 ハウジングの奥に引っかかってました。

そりゃブースト下がるしレスポンスも落ちるわなぁ。 引っかかってただけでブレードに干渉しなかったのは不幸中の幸いかしら。




このセンサー、Amazonで3000円。 いや安すぎるだろと思ったものの買ってみたら見事にクソでしたねぇ〜
そもそもつけた瞬間から数値がトンチンカンでダメじゃんって思ってたんですが、まさか物理的にも壊れるとは。

ちなみに付けて2週間ぐらいでターボの不調が出てます。
付けて0日でそもそも数値が狂っていて、2週間でパージしたので、あと1ヶ月ぐらい付けたままだったら爆発でもしたんじゃないっスかね。



そもそも疑問なんですけど、見た目完璧でそれっぽい動作もする精密機器の粗悪品って逆に作るの難しくないの? そんな手間隙かけてゴミ作るの逆に面倒くさくね?
それならいっそちゃんとしたヤツ作った方がコスパよくね?

以上愚痴でした。

イイね!0件




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