• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

純正品は馬鹿にできない ー軽トラのFM放送が受信しなくなったので、パナソニック「ゴリラ」ナビとの関係を疑ってみたー

純正品は馬鹿にできない ー軽トラのFM放送が受信しなくなったので、パナソニック「ゴリラ」ナビとの関係を疑ってみたー  軽トラのラジオの調子が思わしくありません。

 AMも以前よりノイズが入り聞きにくい時があるけれど、FMはほとんど聴き取れなくなりました。

 カーオーディオ(スズキ純正)の故障かなと思い、新製品を求めてウェブを徘徊してみたけど、安心の国産メーカーで満足できるような品は4-5万円の価格が付けられており、車検を受けて軽トラを維持していくかどうかも解らないのに、不必要と思わしきコストを割くことはできません。オーディオ機器がダメでFMが聴けないのなら、AM・オーディオは聴こえるので、FMに限っては、スマートではないけれどスマホのradiko+Bluetoothスピーカーで我慢するつもりでした。

 そんなこんなで、カーオーディオの調子が悪くなった前後に取り付けた製品の記憶を遡ってトラブルシューティングしてみました。思い起こせば調子が悪くなったのは、長らく既設してあるパナソニック「ゴリラ」ナビ用のワンセグアンテナ及びUSBポート供給の電源ケーブルを導入してからだったような気がします。因みにゴリラは、ACシガーライター給電仕様です。

 取り付けたゴリラ用製品は、双方とも専用の対応製品ではありますがサードパーティ製品となります。最初に疑ったのは、ゴリラ対応アンテナの方で、このアンテナはゴリラから給電されているようで、ワンセグを視聴すると電源ランプが点灯します。


↑ヤフオクのゴリラ対応の社外ワンセグアンテナ。電波障害って、他のアンテナを疑ってしまいます。

 出先というのもあり、給電ケーブルがフロントガラス側にあって端子も小さく下手すると壊してしまいそうだったので、とりあえずシガーライターに刺さっている電源を全て抜いてみました。すると、なんとFMが聴こえるではありませか!。

 という事は、やはりワンセグアンテナかという事になり帰宅してから、ナビを台座から外してワンセグアンテナを切り離しまたが、FMはまったく受信している様子はありません。

 試行錯誤した結果として、電源をゴリラ純正のACシガーライター電源に交換すると軽トラのラジオアンテナを折りたたんでいても、あっさり受信するようになりました。当該作業以前にも、うん十年ぶりに、ラジオブースター・怪しいラジオアンテナをWEBで購入したりして試行錯誤したのは何だったのでしょうか、オーディオを買い替えなかったのは不幸中の幸いでした。原因は、まさかのUSB給電ケーブルで、解決策となったのは単なるパナソニック純正のACシガーライター電源だけど、恐るべし「純正」という結果に相成りました。




 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/28 22:49:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

避暑がてら?ALIROENの機能確 ...
S4アンクルさん

センターコンソール
masas_skylineさん

オーディオその後
bouyukiさん

働き方改革 令和5年度分事業
Cruisin'さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガソリン価格200円/L時代の家計防衛策 http://cvw.jp/b/2575763/47124818/
何シテル?   08/14 15:40
st205-naraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 (A.S SHOP塗装) シートベルトガイド (オレンジカーボン調) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 20:26:51
フロントダッシュスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 22:41:35

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
新車から乗り続けているいるST205です。幾多のトラブルを克服し現在に至ります。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation