• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月20日

不調のその後・・・

先日からインジェクターの詰まりによる不調を書いてきました。
原因をまとめると

劣化したガソリンを使用した為にワニス、ガム質などが発生していて
それがフューエルラインを通ってフィルターをくぐりぬけ
インジェクターに蓄積してガソリンを吹けない状態になってしまった。

と言う結論に至りまして
とりあえず、その結論に至る前に別のインジェクターを購入
交換後も同じ症状が出たために
上の原因を考えて対応策として
ワコースのフューエルワンを入れました。

ここまでが前回までに書いたブログのまとめですね。

結果、ダメでした。

またインジェクターの詰まりが発生しました。
と思ってました・・・

今回は3番の所がダメになってまして
予備のインジェクターと交換
直ったと思いきやすぐに不調に。

原因をさらに探る為に燃料タンク、ポンプの点検をしました。
燃料ポンプ自体も残量ゲージも綺麗な状態でガム質やワニスがへばりついてる様子は
まったくありませんし
燃料タンクの底も手で触って異物、べとつきなどがないか
他の故障を引き起こすような原因がないか調べてみましたが
まったく問題ない状態でした。

もちろん、ガソリン自体のにおいも色も普通のハイオクと変わりません。

フューエルワンを入れる前の状態を見てないので
効果があった上で綺麗になっているのか
そうではないのかわかりませんが・・・

燃料ポンプもしっかりと動いているのを確認
燃料ポンプ自体は15万~16万キロの時にほぼ新品の物と交換してあるので
壊れてはないと思いますけどね。。。

タンク側に異常はなし
という事は
フィルターから上の部分で異常があるかもしれません。

今回インジェクターの詰まりを解消するために行ったのは
フューエルワンに漬け込みながら通電(リークしないように気を付けましたよ。。)
エアを入れて噴射してるのを確認して
しばらく放置して
最後にクリーナーでフューエルワンが残らないように掃除。

この時点でインジェクターの詰まりは解消されているのは
使用する物、予備の物含めて全部やって確認済みです。

燃料ポンプは正常、インジェクターも正常
取り付けて始動!・・・・
外す前と変わらず3番が動きません・・・・

また燃料を噴射してないのか・・・
でも、チェックの時は噴射していたので何かがおかしいと思い
予備のインジェクターと交換
3番のインジェクターに刺さるカプラーを利用して
取り外したインジェクターにつないでみると
中に残ったガソリンをカチカチと音に合わせて微量を噴射してます。。。

という事はインジェクターは正常・・・・
手持ちの予備のインジェクターもチェックしてみると
動きの弱いインジェクターがある事がわかりました。
カチカチ音と共に空気が押し出されてくるんですが
それがものすごく弱いのがありまして
他のと比べても使えない範囲だと判断・・・

そこで取り付けていた予備と元々ついていた3番のインジェクターを
また入れ替えて取り外した予備のインジェクターをチェック
こちらも燃料をちゃんと噴射してました。。
もう何がなんだか・・・頭が混乱です。。。

今度は燃料は出てるのに動かない。。
という事は・・・
もう一度点火系の点検をしました。。。

1番は完治しているので
まずは1番のプラグと調子の悪い3番のプラグを交換
1番と3番を入れ替えてみましたが
1番は元気に動いてます。。。。
3番は不調のまま・・・

イグニッションコイル・・・
1番と入れ替えてみると・・・
1番が動かず・・・
3番が動いてます・・・

まさかのコイル死亡です。。。

調子のいい時と全くダメな時があるようで
前回チェックした時は調子のいい時だったんでしょう・・・
壊れる前のひと踏ん張りと言うか・・・

困りましたね。。。

交換するのは容易いんですけど
それを購入しなければならないという
財布に厳しい現実・・・

この時点で交換したいと思う部品が
フューエルフィルター 約5千円
イグニッションコイル 中古で6個1万円以上
スパークプラグ    新品で6本9千円以上

財布が厳しい・・・

でも変えないと乗れないんで変えると思いますが
今月はインジェクターやらなんやら買ってる上に
正月休みや雪の影響で稼げてないので厳しい。。。

月末か来月初めになりそうです。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/21 00:11:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

素晴らしくディープなS2000の世 ...
koba♪さん

真夏のさいたま市です〰️♪
kuta55さん

INTAKE tuning-3
hirom1980さん

本日のランチ!(焙煎ごまみそらーめ ...
かんちゃん@northさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

エブリイ エンジンチェックランプ点 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TODAY原付日和2 http://cvw.jp/b/2576306/47767116/
何シテル?   06/07 16:03
R32を売ってから更新がほぼされないのですが・・・ 日々原付で遊んでます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ぼろぼろで乗ってます・・・
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
ご近所散歩用
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation