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イイね!
2017年03月30日

久々の更新・・・

すっかりGT-Rのネタがなくなってしまい更新をさぼり気味・・・汗

本来なら管轄外の作業をしました。。
その作業とは・・・
うちの父親の車
2000年製造のアルトのタイベル交換です。。

走行距離が8万5千オーバーで
車検が近いのでタイベル交換を含めた見積もりを出したら
タイベル交換だけで部品込み4万
車検代も入れて約9万
右ドライブシャフトのブーツが破れてはないものの
バンドが緩いのかグリスが漏れてるので修理まで込みで
約10万

父親の懐事情が寂しい事もわかってるんで
さすがに10万の出費はどうにかしてあげたいんですけど
タイベル交換なんてした事がないというか
整備士ではないんでそういう仕事は
安全や不意の作業ミスでエンジンを壊さない為に外注でお願いしてます。

ですが、今回は父親の車で出来る範囲で安く収めたい。
という事でタイベル交換にチャレンジしました。
もちろん、仕事ではないので工賃は発生しない
ただ働きです・・・涙

ネットや整備士さんから情報をもらって
部品を揃えていざチャレンジしたのが
今週の月曜日

今回はウォーターポンプ交換までする予定で
部品を揃えました。

まずはタイミングベルトまでたどり着くのが苦労しました。。。
やったこともない作業なうえに
タイベルカバーからステーが出ていて
そのステーがエンジンマウントのステーなので
運転席側のエンジンマウントを外すところから始まりました。。。

初めてやる作業なので思っていたよりも時間がかかり
タイベルまでたどり着くのに1時間半・・・
カムの合いマークとクランクの合いマークを指定の位置で合わせて
タイベルを外してウォーターポンプを交換

ウォーターポンプは説明書に従って取り付けて
タイベルを取り付ける所まで組み直して
タイベルを張ってテンショナーベアリングを取り付けて
テンションをかけて締め付けて・・・

サクサクと元に戻していったんですが
ファンベルト2本が交換は予定してなかったんですが
見た目よりもひどい状態だったんで
交換するために一旦作業を中断

ベルトが届くのが翌日の昼過ぎだったんで
そのまま作業を終了

翌日部品が届くのを待ってたんですが
朝1から別の仕事が入ったので別の仕事を終わらせて
昼から部品を取りに行って
作業再開。

ファンベルトを張るだけなのでささっと終わらせて
緊張のエンジンをかける瞬間です。。。

きゅきゅきゅ・・・ぶるーんとかかりました。。。

安堵の瞬間です。。

走り出してみるとアクセルを踏んでも前に進まない・・・
ゆっくりとは進むんですけど
自転車よりも遅い・・・激汗・・・

そそくさと元の場所に戻って色々チェックするも異常はなし。。。
という事は・・・
タイベル交換でコマがずれたとしか考えられません・・・

さすがにもう1度経験してるのでばらすのは最低限で
タイベルにたどり着くまで30分
合いマークを見てみると
カム側を合わせるとクランク側が1コマくらいズレてる?
下手すると2コマ?
なぜ?

ここで言っておきますが
初回に組んだ時は
両方とも合いマークから1mmも動かしてません。
タイベルをはめる時や合間に何度も動いてないかを確認して
組み上げたので間違いはありません。。

が、事実としてコマがずれてます。。。
とは言え、このままでは乗れないので直します。。

タイベルを外してカム側ではなくクランク側を合いマークまで戻して
テンションベアリングをはめて・・・
ここで問題発生・・・

ベアリングをはめてタイベルにテンションをかけると
クランク側の合いマークがずれることが発覚・・・

つまり、初回の交換の時にこのズレに気が付かないまま
取り付けていたので1,2コマズレた状態で組み込んでしまったために
点火時期が狂ってパワーダウンしてたようです。。。

やったことがない作業はダメですね。。。

問題を解決するにはクランク側の合いマークからずれた場所で
タイベルを張ってテンションをかけて
合いマークに合うようにセットしなければならない事を知りました。。。

すべてを元に戻してエンジンをかけたんですが・・・
カンカンコンコンをものすごい音が・・・

やばい・・タイミングがおかしくなってピストンヘッドを
バルブで叩いちゃったかも・・・激汗・・・
エンジンぶっ壊したか・・・

と思ったんですが
ウォーターポンプのプーリーのボルトが
ベルトを張ってから締めないと
うまく締め付けができないので後回しにしてて
締め付ける前にエンジンをかけたら
緩んできてそれがカンカンコンコンと音を出してたようです。。。

ちゃんと締め付けて再始動したら
異音もなく正常に動いてました。。。汗

まさか緩んでくるとは思ってなかったんで
そこは失敗ですね。。

他の部分のボルトナットは大丈夫?って思うと思うんですけど
必ず2重3重にチェックをして締め付け忘れがないか
確認してます。

Rも含めて1度もボルトナットが外れてたなんて
苦情やミスも今のところないので
その点は弁明しておきます・・・

やり直して取り付け完了までに1時間半
割と時短できました。。

その後に近所をぐるっと回ってきましたが
不具合もなく乗れているので
これでやっと作業終了です。。。

今回、自分がやったんで
部品代の8500円で済みました。

これで車検も安く済みそうですが
ドライブシャフトも修理するんで何とも言えませんが
タイベル交換込みの金額からすれば
3万円は安くなるんでだいぶ出費を抑えれたかなっと思います。

ただ、もう2度とタイベル交換はやりたくないですね。。
作業的には簡単なんですけど
あのエンジンをかける瞬間のドキドキはもう勘弁です。。。汗
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Posted at 2017/03/30 21:00:45

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