• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月17日

トナラーという存在について(先日ドアパンチ被害に遭いました。)

トナラーという存在について(先日ドアパンチ被害に遭いました。) 知人(先輩)提供のトナラーとは何かがわかる画像集










端っこに停めてもドアパンチを喰らうのは、こんな状況からと言うわけです。
ガラガラの駐車場では、隣に車がいないところに停めた方が、乗り降りがしやすいと思うのですが。


前置きが長くなりました。

ちょっと前のことですが、いわゆるドアパンチ被害に遭いました。
県内のとある駐車場にて、ドアパンチを警戒して、いつも店の入り口から遠いところ、端っこ等を選んで駐車しています

食事中に私の車の方を見ると、白い軽自動車が隣に前進駐車。
(会社の先輩に聞いたら、こういうのを、トナラーとかトナリング行為とか呼ぶそうです。)
「なんか嫌だなあ。。」なんて思いながら、食事を続け。。。

食事を終えて戻ると、助手席側後部ドアに塗装欠けが。。
トナラー車はすでに立ち去っており、ドアをぶつける現場を目撃したわけでもなく、
泣き寝入りです。
タッチペンとコンパウンドで補修しましたが、目立つったらもう。。

中古とはいえ、前オーナーさんがピカピカの状態で大事に乗られており、
相場よりやや高額で購入した愛車に初めての傷がついてしまい、大変ショックです。


しかし、前を向いて生きて行きたいので、対トナラー防御策を考えます!
みん友さんの中にも、トナラーによる被害を受けた方がいるので、
情報共有できれば幸いです。


後日作成したドアパンチガードの作成方法はこちら

https://minkara.carview.co.jp/userid/2576568/car/2130139/3832705/note.aspx
ブログ一覧 | トナラー | 日記
Posted at 2016/07/17 11:15:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA3 ソウルレッド 2.0 ...
あきちちさん

大黒PAでミニカーオフ会
MLpoloさん

のび〜の2024GWその1
のび~さん

ゴールデンウィーク2024!✨ p ...
おじゃぶさん

GW暑いですねーーー☀🥵😀
narukipapaさん

排ガス調整 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

この記事へのコメント

2016年7月26日 20:47
こんばんは、初めまして。
イイね!有り難うございました。

それにしても、全く以てお気の毒でしたとしか言い様がありません。
クルマは走れば傷付いてしまうものですが、だからと言って赤の他人が特に理由もなく傷付けても良いって事にはなりませんよね。傷は大きさも然ることながら、付くに至った原因次第では中々気持ちの整理が出来ない時も有ります。と言う事をトナラーの人達に説いて聴かせても恐らく馬耳東風だとは思いますが(笑)

画像拝見しましたが、逆走してまで何故そこに?です。
自分もあれこれ対策を考えていますが、中々決定打が見付かりません。
コメントへの返答
2016年7月27日 12:48
はじめまして。

ネットであれこれ調べてみると、同じような被害に遭っている人がとても多いことに驚かされますね。

今までは入口から遠い駐車場の端に停めるだけでドアパンチを防げると思ってましたが、近年のトナラーの台頭により、端に停めただけではドアパンチを喰らう時代になりました。

こんな時代ですが、私はキレイな車に乗りたいです。

これまで通り端停めを行いつつ、試作型ドアパンガード(整備手帳に載せてます。)を活用して、ドアパンチの確立を限りなくゼロにしたいと思います。
2017年2月3日 12:06
トナリングで吹きました〜
素晴らしい先輩をお持ちですね

もうダメ腹痛いです。(//∇//)
コメントへの返答
2017年2月3日 21:03
私自身、ドアパンチ喰らうまで、トナラーなんて言葉知りませんでした!!
2017年5月28日 7:23
はじめまして、おすすめ記事から来ました。
離れて止めているのに隣に止めてくる人は本当に迷惑ですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1095234/blog/31743008/
コメントへの返答
2017年5月29日 15:49
こんにちは。

私も全く同感です。
お互いになんのメリットもないはずなののに、なんで?隣に来るのか理解に苦しみます。

トナるなら当てるな!当てるならトナるな!
2017年6月6日 20:13
最近はじめて「トナラ―」と表現する事を知りました
まだ同一車種で隣停めてやろう ってのなら理解できなくもないんですが
大半はそうじゃない奴ばかりでうんざりですね

私も一回ドア凹まされました・・・
コメントへの返答
2017年6月7日 8:01
こんにちは。

ドアパンチお気の毒でしたね。

トナラーがこれだけ社会問題になっているのは、隣に停めるという気持ち悪さだけでなく、ドアパンチという卑劣な行為を行うからでしょう。

今のところ、目の前で見てない限りは、当て逃げされてしまうという状況なので、自作のドアパンチガードで防御してます。

「トナるなら当てるな。当てるならトナるな。」を合言葉に、今後もトナラー対策をしっかりして、楽しいカーライフを過ごしたいです。
2017年6月10日 20:57
はじめまして♪
「トナラー」聞いた事あります。
当方も駐車は必ず店舗入り口が遠くても、端っこでしかも隣のスペースからさらに車を車線ギリギリまで離し駐車します。

それでもやはりいますよね・・
他が空いていても「なんで・・?」
調べれば隣に車があった方が停めやすいとか・・

でも他にも車があるだろうに・・
本当に勘弁していただきたい!

それと前向き駐車している車の隣なんて絶対停めません!
曲がって駐車している車もです!
お互い気をつけましょう!
コメントへの返答
2017年6月11日 10:38
こんにちは。

自分だけがトナラーの被害に遭っているのかと、かつてはそう思ってましたが、調べてみると同じ目に遭っている人が全国にたくさんいることがわかりました。

1年前に被害遭ったときは、前進駐車のトナラーによるドアパンチでした。

お互い、ドアパンチ回避して、楽しいカーライフをおくりましょう!
2017年6月11日 14:23
はじめまして。
オラは、やはりいやだから遠くの開いているところに置きますが、

その隣に置くんですよね。1台分開ければいいのに。

文句言ったら、帰ってしまいましたよ。何のために来たの>(爆)
コメントへの返答
2017年6月11日 20:47
こんにちは。はじめまして。

「目印がないと駐車できない。」からって、帰ってしまうなんて・・。意味不明ですね・・・。

練習をして上手くなろうとしないことと、他人の車にドアをぶつけることは、なんだか共通しているような気がします。


プロフィール

「トナラ―との戦い。2020年も勝利 http://cvw.jp/b/2576568/44694590/
何シテル?   12/24 15:14
雨の日も風の日も風の日も走るのが好きです。 ドアパンチと煽り運転とトナラーが嫌いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エーモン 低背ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 20:29:05
[日産 NISSAN GT-R]不明 バッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 22:14:02
[日産 NISSAN GT-R] ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 03:30:23

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
納車までまたされてまたされてまたされて雪国~♪
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
栄光挫折栄光挫折栄光挫折そしてメルヘンズ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation