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はるみかの"03 NAKID real" [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

オイルコントロールバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
何か不具合があった訳では無いんですがオイルコントロールバルブVVTソレノイド(OCV)を交換🙂
過去の履歴も知らないし、後々オイル漏れや作動不良になる前に交換。
2
先ずはプラグカバーを外します。
装置されているオイルコントロールバルブが見えます。
一度は換えてるのかな??純正品では無い様な…
3
取り外したOCV
凄い汚いと言う訳でも無く、可動部も問題無く動いている様子。
4
今回装置する新品のOCV
made in China の格安品

5
上が新品
下が外したOCV
新旧比較
6
見た目も刻印も一緒…コレは純正??
付いていたOCVも格安品で過去に交換履歴有りなのかな??
にしては使用感ありすぎにも見える。。
7
取り外し、取り付けはカプラー外して、固定用の10ミリボルトだけで交換出来ますので工程は割愛。
で、あっという間に交換終了♪
8
プラグカバーを取り付けて作業終了。
当たり前だけど、一発始動^_^
何か不具合があった訳では無いので、交換後のインプレは何も変わらず^_^
9
ついでにエアクリボックス外して、スロットルボディーをKURE クリーナーキャブで洗浄しました。
で、エアクリを元に戻して、エンジン始動しながらバキュームホースを外してエンストしない様にスロットル調整しながらプシューと洗浄!
エンジン始動がめちゃくちゃ良くなりました^_^


って言うかイグニッションコイル一本ダメっぽいんだけど…完全にダメでは無いから分かりにくいけど、たぶん亀裂が入ってリークしてるかな…的な😢
課題が増えました💦

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何シテル?   05/31 16:47
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