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はるみかの"03 NAKID real" [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2024年5月8日

イグニッションコイル

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、オイルコントロールバルブを交換した時にふとエンジンの振動が気になり。。
エンストするほどでも無いし、明らかに1気筒死んでるって感じでも無いんですが。先日の車検でも指摘される事も無く…強いて言えば坂道は登らないなぁって思っていましたが💦軽自動車はこんなものかなと。
プラグは一年前に標準型のNGKプラグに交換済みなので今回はスルー
2
って言う事でイグニッションコイルを準備しました。100%イグニッションコイルの不良って判断した訳では無いので今回は中古品にて対応。コスト最優先です!
3
中古なら、中古だからこそ拘ってNGK^_^
made in Japan
品番 U5158
ロットナンバーから製造2021.5.12ってところかな(推測)
4
3ピン
1年1万2千キロぐらい乗る車の中古品ですのですので推定4万キロ以内の3年落ちの品。
見た目の不具合は無さそうです。
KUREコンタクトスプレーを、端子部とプラグターミナルにプシュ!
5
此方は交換前の純正品。
たぶん一度も交換して無いだろうなぁと推測。

交換はカプラー外して10ミリボルトを外すだけ。何をするにも簡単で良い車だなぁ^_^
6
サクサクっとNGK製に交換
コイルケースの頭はブラック!

プラグホール内のオイル漏れも無し!
7
こちらが外したイグニッションコイル。向かって右から1番、2番、3番。
ブーツ部には亀裂やリーク跡は見られません…

8
Diamond製90048-52125
9
気になるのが2番のコイルケースの頭に変色してる部分が…最初はマーカーかなって思ったんですが樹脂の中の様でコレは???一次コイルの不具合かな?経年劣化ってやつですね。
交換距離 87026km
10
で、交換後エンジンをかけて、暖機完了してエンジンの振動は……。

完璧に直りました!
振動は3分の1ぐらいになりコレなら大丈夫。やっぱりコイルに問題があったみたいです。
見た目の異常が無くてもコイルやコアはダメになると思うのでやはり定期交換は必須ですね。
これで燃費も良くなると良いなぁ😀
中古品のNGKイグニッションコイルにも頑張ってもらいます^_^

追記 交換後 上り坂を上るのにアクセルベタ踏みじゃ無くても上る様になりました^_^

イイね!0件




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