ブレーキ交換-2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
5月8日
寒さと花粉と使いたいパッドの在庫切れで中断していた作業の再開です。
長い時間放置した為、スライドピンボルトを1個紛失しています。
純正キャリパーから頭の舐めてないボルトを外すと全くの別物で使えません。
長いのがネイキッド純正。
近くのダイハツに電話しますが、ここはネジ1本の購入でも予約が必要で日時も指定されます。
日時が合わないと1週間以上先になってしまいますが、今回は明日17:00になりました。
しかし、午前中動いていたのにバッテリー上がりです。
1か月前に充電していた納車時のバッテリーに載せ替えたが終わっているバッテリーの為に始動不可。
バッテリーを戻しセルスタートでエンジンを掛けたけど行けない時間になってしまいました。
再度予約で後日17:30と言われるのですが、その時間には行けません。
翌日朝、別のディーラーに電話すると、直ぐに発注出来ますが物が届くのが4日後の為に保留して、近くのトヨタネッツのディーラーに直に行きました。
トヨタとダイハツは部品番号も共通ですのでパーツも入手可能です。
事情を話し車検書は無く、部品番号を伝えて使い古しでも良いし新品の金額を払うと伝え中古品を出して貰いました。
金は取れないから と タダです。
有り難い話です。
2
作業に入ります、純正を外しホースの先端はフルードの流れ止めにダイソーのクリップに耐油ゴムを貼り付けた物で流出を止めます、これは片側は良かったがゴムの接着剤が耐油でない為に剥がれしまいました、改善が必要ですが次が有るか?
3
ブレーキパッドはマルゴウという¥1750のもの、在庫切れ前より高くなっているが、それでも激安。
交換は左右で約1時間です。
4
エアー抜き作業に入る
いまいちなワンマンブリーダーを用意 。
ホースが固くなっているので、ゴムホースに変えて見ましたが、これだとエアーが見えないので、ホースを戻し両端を切断しますが、先端も柔軟性が無い様でエアーを吸って終わりが見えません。
5
キャリパーのパッド残確認穴を見るとピストンが見える...1cm程外側に
合わなかったか かも、キャリパーが外側に付いてる気がする。
ガッカリしながら、昼ごはんを食べました。
午後からやる気が起きずダラダラしていましたが、元に戻さないと動かせないので、外で悪あがきと思いながら覗き込むとローターとキャリパーにそれ程の隙間は無く、訳が分からん という状態でムーブカスタムのキャリパー写真をあれこれチェックしまくると、装着状態でピストンが見る写真を見つけました。
キャリパーはブロンズメタリックです。
6
そこで思い出して古いパッドを見るとピストンの一部がパッド外に出ている模様。
悪あがきして良かったと思いながらエアー抜き開始、ワンマンブリーダーがいまいちながら終わらせました。
7
試乗すると、ずっーとシャリシャリ音がけて右側を見ていませんでしたが、バックプレートが折れて当たっていました。フィッティングの時は左側だったので問題無しと決めつけて右側を見ていませんでしたが、バックプレートが折れて当たっていました。
8
パッドの当たりは出ていないので効き味は分かりません。
ディーラー整備士の言う三種類有るという意味が分かりました。
13インチホイール ソリットデスク
13インチベンチレーテッドディスク
他車種14インチベンチレーテッドディスク
です。
重量
ソリットデスク 2.6kg
↑キャリパー 2.5kg
ベンチレーテッドディスク 3.5kg
↑キャリパー 3.2kg
経は測り忘れました。
バネ下荷重を気にする人には向いてない。
買い物車の私にも向いてない仕様です。
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