HIDヘッドライト(D1S)の比較
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ベンツSクラス(W221)やエスカレードに乗ってると純正ヘッドライトの黄色さが気になる方って多いと思います。
D1Sはイグナイターが一体型で、有名な
ベロフ、フィリップス、シーバスリンク(AIRZERO)、BREX、オスラムあたりの高品質は物は3万や4万円を軽く超えてしまい、
激安は怖いけど、安くても明るく綺麗なD1S球を探してる方も多いと思いますので今回まとめてみました。少しでも参考になりますと嬉しいです。
まず、僕の希望は青さではなく、綺麗に道路の白線が浮かび上がる純白で見やすく物を識別しやすいライトです。
早速ですが、写真の変換イグナイターでD2Sを使ってみました。が!バーナーは左にねじ込み、本体へは右にねじ込むので、方向が逆で途中で緩みが発生しやすく、僕も数日の使用でチラツキが発生してしまいました。
せめて同方向ねじ込みだとしっかり固定ができるのですが・・・僕のはたまたま外れだったのかもしれません。
2
次に購入したのが
左:オートアンプ(AutoSite)さんのD1S 6000k約5000円と
右:GE製6000k(楽天に出てました)約6600円
です。
左は少し紫色を含んでいますが、明るく見易い印象です。
右は発光部がぷっくり膨らみハイルーメンが特徴のようです。少しクリーム色を含み5000k程度でW221のLEDと色が近く明るく見えました。
3
エスカレードへ乗り換え、W221で使って好印象でしたGE製の8000kを入れてみました。約6600円。
エスカレードはベンツと違いフォグがあるので見難くとも少しファッション性重視で♪
発光部がぷっくり膨れているのが特徴で、8000kの割りに白く見易い印象です。
若干水色を含み、6500kぐらいに見えました。
4
1年使い少し暗く感じてきたので、気分転換に以前ランエボにヘッドライトもフォグも3000kを入れGT300みたいにしてたことを想い出し購入。
D1Sで3000kはなかなか無いのですが、
ヤフオクにて 35W D1C(D1S/D1R兼用) 3-12000k
という商品。約3000円。
晴れた日は暗く感じますが、綺麗な発色で雨の夜は見易かったです。
残念ながら1週間程度で少しチラツキが発生してしまい変更・・・
5
次はヤフオクで購入したハイルーメンをうたう6500kです。
写真で分かる人には分かってしまいますね(笑)約5000円です。
6
上のLEDポジションが5500k程度の真っ白に対し青いというより緑色の成分を含んでいるようです。
ハイルーメンをうたっているからか、GE製が疲れてきていたのか明るく感じました。
7
実は写真には無い安いD1Sは大量にあるのですが、どれも6000k付近なのに緑色を含んでいて安物=掃除していない水槽のような緑色な先入観が付き、5500kを購入。約5000円。
金属固定部にイナズママークでどこのか分かってしまいますね(^_^;)
3800ルーメンをうたうYEAKYやガスが違うっていうメーカー品とよく似ています。
8
D2Sでの5500kはけっこうクリームな色の意見が多かったですが、D1SはだいぶLEDの色に近づき真っ白になってきました。
明るくやっと納得いく色にたどり着いたと思います。
これでダメだと次は9000円程度で購入できるオスラム5500kCBIを試してみようと思います。
デジカメが補正してしまうので違いを表しにくいのですがコメントで少しでも違いが伝わりましたら幸いです。
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