パワステオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
恐らく新車時より交換されていないパワステオイルを交換しました。
目一杯まで切るとカクンと何だか嫌な感じ。壊れたかなと思いましたが
2
はじめにステアリングを切る必要がありますのでフロントタイヤをジャッキ等で持上げておく必要があります。(当然左右ともに)
次にリザーバータンク内に残っているオイルを100金で買ってきたスポイトで抜けるだけ抜きます。
3
確実に?古いオイルを抜くのにはリザーバータンク下のリターン側のホースを抜いて他の容器で受けてあげれば良いのですが、これが結構めんどくさかったです。リザーバータンクは三本のボルトで止まっていますのでラチェットですべて外します。次にタンクを少し傾けて細い方のパイプを抜きます。スペースが無いのと結構しっかりはハマッテいるので怪我をしないでください。外すときにタンク内に残っていたオイルとパイプ内のオイルが結構こぼれますのでウエスで受けるようにすれば良いと思います。
4
次にタンク下のパイプが入っていたところを塞ぎます。9mmですので適当なホースの片方をボルトで塞いで差し込んでおきます。圧は掛からないので差し込むだけで十分でしょう。次にリターン側のホースを延長ですが、水道用のホースがちょうど良かったので被せました。
その先を2ℓのペットボトルに差し込みました。
5
これで準備は完了です。
一般的に1ℓ前後のオイルが必要だと思ったのですが、3ℓ以上オイルが有るので調べず作業を開始しました。実際には1.5ℓ位のオイルを使った様です。
さてここでエンジンを掛けてしまえばほとんどオイルが出てきますが当然エアーを噛んでしまいますので空になったタンク内に新しいオイルを足しながらステアリングをロックtoロックで切ってあげればオイルは抜けていきます。実は少しやったところでめんどくさくなってエンジンを掛けて一気に抜いてしまいました。
でもここからが大変でした。エアーが噛んでいるのと古いオイルがなかなか抜けてくれません。やっぱり横着はいけませんね。
そんなわけでステアリングを右に左に切ってエアー抜きの始まりです。フロントの両輪が上がっているのでタイヤを押しても動いてくれました。
タンク内が空に為らない様にオイルを足すのを忘れないでください。
本当は綺麗に洗ったペットボトルにオイルを入れて逆さまにしてタンクに刺しておけば自動給油してくれると思いますが、ちょうど良い物が無かったので継ぎ足しながらやりました。
出てくるオイルがある程度綺麗になったらリターン側のホースを元に戻しますが、このときにオイルが漏れますのでウエスを忘れずに。
ホースを戻してからさらにエアー抜きの続きです。泡が出てこなくなったら完了です。
ホースとホースバンドを確認してタンクを止めてエンジンを掛けます。
恐らくまだエアーは残っていると思い左右にハンドルを切ると少し、案の定変な音が、、、。 まだかなり残っているようでした。
オイルを温めたほうがエアーが抜けやすいと思い、とりあえずステアリングは動かさずに10分のアイドリング。この間は変な音はしませんでした。
エンジンを切った後はひたすらステアリングを切るだけです。エアーが出てこなくなったところで終了です。
その後少し走りましたが少しエアーが残っているようでしたが、直ぐに抜けてくれました。タンク内のオイルも減っていたので規定値の量まで足して完了です。
6
最後にこぼれたオイルの所をエンジンルームクリーナーなどで掃除して完了です。
今回ははじめたの事だったので手探りでした。
完全に古いオイルを抜くのにはもう少しオイルが必要なようですが、フィールングも良くなったので良しとします。切り込んでいったときのカクンもなくなったし。
写真は抜いたオイルと新しいオイルですが、古いオイルはまるで墨汁のようです。
これを見て作業をしようと思う方は、あまり信用して真似しないでくださいね。オイルが空の状態でパワステのポンプを動かすのは良くないと思うので、エンジンを掛けるにしても短い時間にしてください。
自己責任でお願いします。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク