• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンドCA18の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2018年1月15日

HA36S リアバンパー取り外し~穴あけ+アルミメッシュ取り付け①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
初めてのリアバンパー外しですが、みなさんのを参考に、入念に手順を調べての作業。

私が大変参考なったのが、ぴな三郎さんの整備手帳でした。ありがとうございます!

リアバンパーの取り外し方
赤丸の箇所のボルト6本、クリップ4個を外す。
ボルトの内、2本はナンバープレートのボルト。

クリップは固く留まっているところもあり、少し苦労した。
2
ハッチの下、正面の部分に見えているボルト2本、そのバンパーの両端に2本。両端のはゴムキャップがあるので、引っ張って外すとボルトが見えます。このボルトを外す。

さらに、ホイールハウス両側の中にクリップがあるので外す。
3
下に潜り込んで覗くと、コンビネーションランプの真ん中ほどにクリップが見えるので、両側外す。
4
ボルトとクリップを外して、いよいよバンパーを外す、のですが傷がつかないよう養生しておく。

バンパーのサイドを外側に向けて引っ張ると、嵌合部が外れる。怖いですが力が必要。
両側を外して、後ろ側に引っ張るとバンパーが外れてくるのですが、テールランプの配線があるので、カプラーを抜かないと、配線が切れますので注意。

お決まりですが、バンパーに傷をつけないよう予め養生の毛布、ダンボールなどを置くとよい。
5
リアバンパーと車体の結合部。
最近の車はこのようになっているのだなーっと観察。
6
外したバンパーの左右でテールランプユニット上にカプラー2個あるので、外す。
これもみなさんのを参考に、細いマイナスドライバーで爪を外して抜く。

指と爪で挑戦したけど、諦めた。
7
外してみると、なんとも・・・。


最初のバンパー両サイドを外すのが怖いのと、テールランプユニットのカプラーを抜くのに時間がかかる。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネットストライカー加工、調整。

難易度:

ナンバー後ろの穴開け

難易度:

ナンバー簡単脱着過去

難易度:

今日のDIY(*ˊ˘ˋ*)

難易度:

フェンダーダクト外し&塗装

難易度:

Y‘sって実は◯ンキー共って意味かもしれない(チンスポイラーの取付)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月17日 7:41
お疲れ様です(^^)v

あのカプラー外しが一番手こずりますよね〜
近々はずす予定ですが腰が重い…

Amazonダンボールは役に立つ!!!
コメントへの返答
2018年1月17日 15:17
そうそう(w)

カプラーに時間を使ってしまいました。バンパーを片手で持っているし・・・。

大き目のダンボールがなかなか無いですものね。今回使ったのはアルミネットを購入した梱包を使いました。

近々外す予定のようなので、勢いで!!

プロフィール

「[整備] #アルトワークス HA36S EGオイル交換[62,070km] https://minkara.carview.co.jp/userid/2580930/car/2135605/7766628/note.aspx
何シテル?   04/26 15:35
ファミリーカーが不要になり、よいタイミングでHA36Sアルトワークスが発売されると聞き、購入を即決! 街乗りが多いですが、山道走行でセッティングを試し、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルト ターボRS] スズキ純正ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 11:03:18
[スズキ アルトワークス] リアストレーキ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 18:49:56
[スズキ アルトワークス]ダイハツ純正 ホイールハウスプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 18:48:27

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトHA36SワークスMT!とっても楽しい車。 車高調、デフ、クラッチ系を投 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
・H12.3月抹消登録 ・2名乗車(公認) ・サーキットメインの車両
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族の車です。主に普段の足として使用。 洗車、点検等は持ち主ではなくてHA36S所有が担 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
こんな仕様が欲しい! @プラモデルです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation