IPE Innotech 可変バルブ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
やっと購入できましたー!
爆音系 可変バルブマフラー 御三家の一つ イノテックです〜笑
フロントパイプ、センターパイプ、テールパイプを交換いたします!
2
テールパイプは先にカットしておきました!
純正は フロント〜テールパイプまで太鼓が3つ入ってるようですね〜
イノテックはフロントからキャタレス 笑
これは楽しみだー 笑
3
フロントパイプとタコ足を繋ぐボルトの頭はトルクスの山になっています! アストロプロダクツで トルクスの谷になっているソケットを買ってきました〜!
まー 純正マフラーは重たいです 笑
4
テールパイプのブッシュたちを移植します〜!
テールパイプも重たい 笑
5
今回 イノテックのコントローラーや負圧弁は使用しません!
M6の場合 イノテックの可変バルブは 正圧でオープン、負圧でクローズなのです! 負圧はエンジンのバキュームホースにバイパスを作り 負圧を取るのですが、遠いのでなかなか負圧が届かず 朝一のコールドスタートでは 1分くらい弁が閉まらず爆音です!笑
なので 負圧アクチュエーターを使用し ACCから電源を取りだし ACCオンでいつでも負圧がかかるようにします。
その他メリットが、エンジンルームからホースの取り回し、コントローラーの延長を排除をし、取り付けを楽にします!
※イノテックの回転数で任意にバルブコントロール機能のAUTO機能は使えません
6
負圧アクチュエーターはトランクのバッテリーの隙間にいれておきました!
ホースはバンパー、テールランプの隙間を通して トランク内に引き込みました!
リアの太鼓が大きくてかっこいいー!
音は バルブを開けたままのコールドスタートでもうるさいですが、純正マフラーのテールパイプをカットした時と同じくらいの音ですね〜
なぜか4000rpm〜からは かなり爆音になります 笑
こりゃー 毎日でも乗りたくなる。笑
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