毎度おなじみのここに来ました。
今回はステアリングダンパーの交換及びダブル化に
高速走行中(約80km~120km)ハンドルのブレがあるのでいよいよ交換です。
色々協議した結果、とりあえず交換して収まればダブルにせずにそのままで、ダメならダブルにということに決まりました。
とりあえず、交換します。
交換完了
テストドライブ
ゲレ大さんに運転してもらい、直接判断を・・・
結果ダメでした、収まらず・・・
ダブル化です。
上に新品
下に既存のSD
既存のSDは恐らく長くはもたないので、交換しやすいように下に
うーん、まず見た目がごつくなってかっこいい!
これだけでも満足
2回目のテストドライブ
残念、収まらず・・・
難しい・・・
こりゃー 泥沼化か〜
こうなると可能性を一つ一つ潰していくしかありません・・・
現状ですぐにやれるのはタイヤ、ホイールバランスです。
ゲレ大さんお墨付きのタイヤ屋さんに
診断中・・・
問題なし、右が若干バランスが悪く、調整。
そして多すぎるぐらい入っていた空気圧を適正に調整。
結果は・・・
3回目のテストドライブ
ダメです・・・
しかし、ハンドルを握るとかなり収まってます。
ですが先生は納得いかず・・・
フロントしかバランスは見てなかったので、リアも見てリアとフロント入れ替えてみては?と助言を
可能性を潰していくしかないので、やることに
リアも若干調整
4回目のテストドライブ
な、なんとブレが無くなりました。
すごく乗り心地がよくなりました。
これだっていう原因がわかりませんが、恐らくフロントにつけていたタイヤもしくわホイールがなにかしらよくないのではないかと思われます。
ドンピシャでした。
よかったよかった。
もう諦めるか、車自体乗り換えかってとこまでいってました 笑
まぁ間違いなく結果は前者ですが 笑
過去にゲレ大さんもこれに悩んだ経験があったとのこと。
当時も意外なことが原因だったみたいです。
奥がものずごく深いです。
結果うまくいって大満足です。
作業時間
am10:00~pm5:30
もう仕事みたいなもんですね
今回もゲレ大さん、タイヤガーデンさんありがとうございました。
お墨付きは伊達ではなかったです、凄腕でした。
やはり経験が物を言うんですね。
ディーラーだったらいくら請求きたんだろ・・・ 恐ろしや〜
帰りの高速は快適そのものでした。
どこまでも走っていけそうです。
ハンドルもダブルのおかげで全くぶれず指2本でも難なく操作できます。
久々にそこそこスピード出して高速走った気がします。
(個人的観点です)
WSD化はデメリットというとちょっとした(低速度時の)ハンドル操作は重たいですが、メリットはある程度の轍等にハンドルがブレることは全く無くなります。
ただでさえ安定感抜群のクルマなのに、さらに良くなります。
鬼に金棒、いや鬼にショットガンです。
そもそも普通の車に比べたら、ハンドル操作は重たいほうだと思ってるので、個人的に苦ではないと思います。
轍とかにブレて気になる方はダブル化おすすめです。
これでまたG愛が・・・
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Posted at
2017/03/06 19:19:19