• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coupe-9の"イグッチ" [スズキ イグニス]

整備手帳

作業日:2017年3月1日

イグニス リアスプリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まず問題の多いリアスプリングの交換です。リアだけ替えて、走ってみてから‥  その後の計画を
[よってフロントは次回です。]

リアデフを。ジャッキアップし、馬「子馬」を支ってリアタイヤを浮かせ タイヤも両側外します。
2
ショックの下の金具にパンタを支って、ショックの留めネジを外します。(両側)
パンタを静かに下げ、スプリングを交換します。セットするとき、上側はゴムを嚙まないよう注意する。(全て自己責任ですよ)向きも良く考えて下さいね。
3
外したばね(下側)を測定してみました。スズキさんのデーターとは違うかもしれません。
バネレート:1.33㎏/mm
自由長:250mm
(リヤ330㎏+乗者120㎏)÷2=225㎏
250-(225/1.33)=残81mm(32%)
♦これでは、突き上げますね。
♥♥ちょっと計算ミスの気がしますので
新たにやり直します。
4
新しいバネセットし、ショックを取付けて完成です。センサーを外した場合は、固定して下さい。純正より太いし、巻き数も多くかっこいい‥
5
前回外したペラシャも、今回取付ましょう。ビスカス側から、バランスリングと一緒に取付けます(デフ側は仮セット)

ビスカス側しっかり締めて、ペイントロック (2ヵ所締めて、半回転させ更に2ヵ所、その時デフ側仮止め)回ってしまうため 面倒だね~

♦スタットレスは2駆だと、舗装でも空転し易いですね。ラフな運転をする方は4駆を選ぶ方が良いです。MG4駆なら2駆より10kg重いだけです。残念乍らパドルなしです。
6
タイヤを取付けて、隙間はこんな感じ
[試乗感想]
今までは、前だけ硬い感じがしていたが、バランスがとれたみたい。少しオーバーステア気味になりました。
7
20kgの砂袋を、リアシートへ3ヶ更に条件の悪いラケッジへ3ヶ、合計120㎏積みました。
[試乗感想]
突き上げなし、バランスの良い走行ですね。荷物分加速は落ちますが、一人乗りより、落ち着いた走りです。
8
120kg積んだ時の隙間は、こんな感じです。ノーマルの何も積まない時の感じですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

納車3週間目

難易度:

車載装備

難易度:

8ヶ月ぶり洗車

難易度:

ラジエター液とオイル交換

難易度:

イグニスもタイヤ交換

難易度:

4年点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月1日 17:48
こんにちは。
自分も純正のスプリングの時に砂袋を5袋100kg買ってラゲッジに積んだ時に思いました。
何この車…たかが100kg積んだだけでちょっとの段差で底付き凄すぎてまともに走れないのか?って思いました。
いまはJAOSのサスで多少車高が上がったので100キロ積んでも底付きはしなくなりました。
コメントへの返答
2017年3月1日 22:32
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですね、確かに何だこの設計は‥ ありますね。今まで殆どスプリングを替える必要はありませんでしたし‥

もしかして、段々作り込んでいく車かしらなんて思っちゃいますね。少し乗り込んで、今度はフロントへ行ってみます。(すでに12mm位UPしてあるんですが)もうちょっと、ソフトにしたいです。
2017年3月1日 17:52
イグニスはリアはリジッドなのを初めて知りました。最近の車は4輪独立だと思い込んでました。
クリッパーもそうですがブーツ破れに気を使わなくてよいですね。
コメントへの返答
2017年3月1日 22:49
こんばんは、コメントありがとうございます。
ローコストカーは全てトーションビームと思います。(一番嫌いなサス)そこから4駆に持って行くとこんな感じになるのが自然の成り行きと思います。パーツ件数が抜群に少ないですから‥

そうそう、ブーツがないからいいですね、最近は割って貼り付ける場合もありますから、簡単にはなりましたけど!

プロフィール

「@整備士の息子 さん:肝心なところはチェック済でしょうね… ?」
何シテル?   04/25 18:25
 coupe-9です ★基本的にイイネ返しはしておりません、イイネを付ける場合はコメント希望 また私のコメントに返信の必要はないですが消された場合は フォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

信じられません😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:14:48
BMレースチップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 07:52:51
 
お奨めブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:37:44
 

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
イグニスで弄り過ぎて、元気がなくなった 不具合個所の修理で終わりそう、かなり完成された車 ...
スズキ イグニス イグッチ (スズキ イグニス)
★車は軽さだ! 可愛い車だが 中途半端な出来[下記]で尚更です(名ばかりのグリップコント ...
BMW 1シリーズ ハッチバック ビーエム (BMW 1シリーズ ハッチバック)
☆息子に乗ってもらっている、燃費は良い17k/ℓ出せれる  最大トルク1500rpmの為 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
☆パーツと整備に走行動画いっぱい入れてありますので、暇の折にはご覧ください(内容は駄作で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation