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coupe-9の愛車 [ダイハツ ロッキー]

整備手帳

作業日:2020年5月30日

新型ロッキー試乗調査

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
新型ロッキー試乗してみました。
♦乗り出して直ぐアイドルストップSWを切り(3気の音を良く聴くため)PWRスイッチを入れ(加速を良くする)衝突防止装置を切りました(運転の邪魔されたくないから、イグニスで懲りている)
①ブレーキが強く利くので羨ましい
②1000㏄ターボ税金が安くて羨ましい
(重量税は残念乍ら1tオーバー)
③同ランクでイグニスより30万以上高い
④D-CVT もたつかない鋭い加速(3名乗っていたのにガンガン引っ張る、まあ80位までだが)
⑤同じ3気でもXビーより余程静か、殆ど3発を感じさせない、3発のGRヤリスもいいかもしれない
2
試乗は峠越えしても良いというのでしっかり乗らせて頂きました。 D-CVTは高速の効率が10%以上良いそうだが、下りの長いストレートで全開をやったが120がようよう 期待外れ
私のなら半分の距離で120以上すぐ出る
本当に高速の効率が良いのかな??
♦もしかすると全開にすると、ギヤ駆動にならず 鋭角CVTベルトでファイナルへドライブしていると思われます。
3
リヤ、珍しいトーションビームの4駆
路面の凸凹した高速コーナーだとサスが暴れて危険というかフィーリング最悪、即改良が必要 これが直らないとお話にならない‥ 私のイグニスは非常に安定しています。(ノーマルのスプリングだとダメです、前2.5kリヤ1.7k タイヤは 195/50-16)
4
ビスカスフルタイムだが、電子制御トルク配分制御FF~50/50まで可変できます、なんちゃって4駆でなく羨ましい
♦上のクラスはシーケンシャルターンシグナルランプが標準装備、そんな時代?
5
やっぱ4駆のリヤは、リジットアクスルかな、こんなにフラフラしてはいけないわ(コーナリング中だけだが‥ )
勿論Wウィッシュボーンでも良いが
他にシフトレバーの位置が高くないかい
♦フロアシフトで2速ダウンすればエンブレ結構強いです。
6
反対側の足回り
♦スタイルはそれぞれ好みがあるから、書きませんけど‥ 結構売れているようですよ(みんなお金持ちだね)
一番高いの240万だから、エスクードと言うチョイスもありそう 見積見たら乗り出し280 エ~
7
D-CVTの仕組みを少々、理解はある程度知識要
CVTの鋭角ベルトが高速側になると、ギヤが入り固定されていたプラネタリーギヤを回します、インターナルギヤが出力で(内歯リングギヤ)減速比5以上のファイナルに繋がります。CVTベルト出力は中心のサンギヤに繋がっていて、CVTを低速側に切り替えていくと、インターナルギヤがどんどん高速になっていきます、最大変速比6.5位かな クロスビーの6ATと燃費そんなに変わらない気がするが、私は変速ショックが有るのが好きです、(イグニスだってもっと変速ショックが欲しい)トヨタ系だから多分アイシンのCVTと思われます。
8
次D-CVTがギヤ駆動でCVTが最大減速でサンギヤを回転したとして、時速100kの回転数を計算してみました。
①タイヤ外周2.09m
②ファイナル5.105 D-CVT0.425
③1740rpmになりますが、空気抵抗負けするかは不明 空気抵抗負けすれば エンジン回転数が上がりプラネタリーギヤの回転も上がりますので、CVTがサンギヤの回転を上げ、時速100kに調整し インターナルギヤの回転は変わりません。

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