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イイね!
2016年08月20日

6ヶ月点検きたー【追記あり】

お久しブリーフです。
ハスラーのナビが絶好調過ぎてネタがなくなったので(ぉぃ)ご無沙汰してました。

今日はハスラーの6ヶ月点検に来ております。
グンさんの不幸を見た後なので緊張しながら運転してました…(汗)



先日(随分前だけど)電話で聞いたらすぐには対応してくれなさそうだったルーフモールの件、担当の営業さんは気にしてくれていて「どこですか?」と聞かれたので二人で確認したところ、なんと浮いてました…


わかりづらいな……
メカニックの人にパーツのことなど聞いてくれるみたいだけど普通に考えたらないですよね〜…。また後日かな。

ということで点検完了まで約1時間待ち…。なう。


【ここから追記】

点検終了して帰って参りました。
やっぱりルーフモールはパーツのストックなかったっす。
後日。
更に、先日直ったナビの続報。
GPSの配線をスポンジで巻いての対策でしたが、新たな対策が決まった模様。
GPS配線にフェライト(磁石)を取り付けるんだそうです。こっちの方がそれっぽい!しかも正式なパーツとして設定されたそうな。こちらも無料でやってくれるそうなので、次回ルーフモールと一緒にやって貰う予定。


あと、


これ貰った〜〜!嬉しい!!
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Posted at 2016/08/20 10:16:44

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この記事へのコメント

2016年8月20日 14:07
お店に置いてある新車と比較してみるとかってどうでしょうかね?ほら!ココなんか浮いてるでしょ〜ってね!
コメントへの返答
2016年8月20日 14:35
写真は分かり辛いけど結構普通に盛り上がってましたw
片方だけだったけど両方やってくれるそうな。
ちなみに確かにパーツ番号は変わってるけど、なんか対策品という程変わってないらしいですねーとのこと。
そうなのか…
2016年8月24日 14:07
ナビの新たな対応があったんですね〜。フェライトコアですかあ。昨日、点検に行った時は、その事は何も触れてませんでしたが…スポンジグルグル作戦だけでは不十分な車があったということですかね?気になるところです。
ちなみに、我が家のハスラーに新たな問題が発生して、アイドリングストップのランプがオレンジで点滅したままになって、点検時に調べてもらったら、リチウムバッテリーになんらかで充電ができない状況が発生して異常になってた履歴があります…だそうで、またまた来週入院です。ホトホト完成度の低い車作りにため息でます。
アイドリングストップ・ハスラーのキーワードをネットで使って調べてみると、アイドリングストップ停止中に急にエンジン始動して回転数が高回転になって危うく事故を起こしそうな方が居られたり、考えられない車です。
コメントへの返答
2016年9月5日 18:40
うわー!凄い亀レスでゴメンなさい!!見落としてた!(汗)
フェライトコアの対策は別にスポンジだけでは不完全とかいうことではないみたいです。
スポンジで良ければそのままでも良いみたいですけどね。でも正式にパーツ番号設定されたとなるとそっちが良さそうに思えるじゃないですかw
しかし今度はアイドリングストップの不具合ですか…つくづくついてないですね…新車なのにハズレのオンパレードみたいで…
確かにアイドリングストップからの急発進は聞いたことあります。
それ以来怖くて必ずアイドリングストップしたらニュートラルに入れるクセを付けました(汗)。
2016年9月6日 17:58
フェライトコアは正式にパーツ番号設定されたんですね。アンテナのノイズなんか技術者として基本中の基本で、この車が設計ミスのオンパレードなのをあらわしてる気がします。。。
アイドリングストップの不具合は、とりあえずリチウムイオンの載せ替えで対応いただきました。ですが、ハスラー乗る時はいつも不安な気分です。なんかそのうち、とんでもない不具合が出そうな気がしてビクビクしています(汗)
アイドルストップ時にニュートラルですが、昔は信号待ちの時にしていましたが、整備士の友人から、ドライブとニュートラルを頻繁に切り替えてると、ミッションにダメージが大きいから、ドライブのままのが車に優しいから、やめたほうがいいよと言われてからは、やっていません。でも、アイドリングストップから急発進されたら怖いですよね。。。
コメントへの返答
2016年9月15日 16:02
え!!!ニュートラルとドライブの切り替えってミッションに負担かかるんですか!!!マジすか!!
停止時のニュートラルだけじゃなくて、僕割とローギアとか使うんですよねエンジンブレーキとして。マニュアル乗ってた時から止まる時はギア落として行くクセがあったので…それもダメなのかなー。
急発進怖いけどなるべくドライブ入れっぱにします……
2016年9月15日 16:42
ギアボックスにはオイルが回っていて、DやLなどのギア時は油量が多く回りギアには優しい状態で、Nはオイルが回らない状態らしいです。信号のたびに頻繁にD<=>Nを繰り返すと、クラッチの消耗と、ギアの油量や油圧の変化で、結果的に消耗が早くなり、故障を早めると聞きました。特に信号などで止まる間際にNに入れるのはかなりよくないらしいです。NにいれるとATにオイルが回らなくなるので、その状態で走行するのはよくないようです。ローギアとかエンジンブレーキを使うのは大丈夫ですよ。私も雪山では多用してます。
私も昔はミッションの車に乗っていたので、停車時にNに入れていたので、AT車でもその癖で走っていたら、整備士の友人に忠告されてやめました。
まあ最近の国産車はあまり気にすることはないと思いますが。

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