• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chumuの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

整備手帳

作業日:2016年12月3日

9年目 - 車検見積

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
人生初の輸入車のトゥーラン
中古で購入して最初の車検がもうすぐです。見積だけなら無料ということなので、最寄りのVWディーラーで車検見積をお願いしました。※写真は別の場所です。
平日の仕事終わりに車を預けて1日で見積が出ました。担当のサービスの方は物腰の柔らかいジェントルマン。青いワーゲンのユニフォームが似合います。
美人受付嬢が運んできたコーヒーをすすっていると、サービスの方が爽やかな笑顔を浮かべながら持ってきた見積書がこちら↓
2
¥571,009
ごじゅうななまんせんきゅうえん!!
ごっじゅうなんなまんせんきゅうぅえーん!

あまりの金額に少し漏らしてしまいました。吐き気とめまいを覚えながらもなんとか正気を保ちつつ、車検を通すために必須のところ、オススメのところ、サービスの方がやらなくても大丈夫だと思うところ、なんとか聞き出して帰ってきました。

ようやく正気を取り戻したので、どうやって安くあげようか考え中です。別のところでも聞いてみたり、最低限のところだけやってユーザー車検に挑戦?

追記:
内容を書き出します。実際、サービスの方は「殆どはオススメのものですので…」と断ってから出していたので暗に買い替えを勧めているとかは多分ないと思います。

まず24ヶ月点検で37,000円、諸費用で7万ちょい、それから必須修理として左右Fロアボールジョイントの交換で5万ほどです。
続いてエンジンオイル、エレメント、ワイパーブレード、クーラント、ブレーキフルード、エアコンフィルター、バッテリー、燃料フィルターといった消耗品の交換と添加剤等が入っていて、これらで大体14万ほど。
他にはフォルトが残っていた部品の交換としてターボチャージャーの部品や後部座席のドア、イグニッションスイッチ等で13万
残りは劣化したホース類の交換とパンク修理剤で14万です。

自分でできる消耗品の交換は全て自分でやって、難しいところはお金がある時に少しずつ直していこうと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2回目車検

難易度:

1年点検(6年目)

難易度: ★★

車検2回目の記録

難易度:

車検

難易度:

車検整備(3回目)

難易度: ★★★

11年目車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月3日 13:44
ヤバイですね。
ディーラーはエンジン載せかえでもするつもりでしょうか?(笑)

私も2007年式トゥーランに乗っており5月に車検見積をしました、35万ぐらいでした( ̄▽ ̄;)

嫁に一応相談しましたが、即却下され
初のユーザー車検に挑みとりあえず7万ぐらい済みました。

あとは、コツコツ消耗品を自分で交換していくつもりです。

コメントへの返答
2016年12月3日 15:30
オグーRさん、
多少は覚悟してましたが、まさかここまでとは思いませんでした。私も嫁さんに完全却下されましたので、恐らく同じようにユーザー車検の道を歩むことになろうかと。。
2016年12月3日 14:03
怖いですね…明日は我が身でしょうか。

一体何にこれだけかかっているのでしょう。
気になります。
コメントへの返答
2016年12月3日 15:41
specRさんの愛車はピカピカなので大丈夫だと思います。私のは結構古いので。。家に戻ったら明細を見てみます
2016年12月3日 15:12
まるで事故修理費用のような衝撃的な金額ですね…(´Д` )
新車に買い換えろというメッセージでも込められているんでしょうか(汗)
何がそんな金額にさせているのか気になります…
コメントへの返答
2016年12月3日 15:44
Hayaさん、本当ですよね。まさかここまで高くなるとは想像していませんでした。最低限のことだけ済ませて、ユーザー車検コースで安くしようと思ってます。あとで明細見てみますが確かドア交換とか入ってました。
2016年12月3日 15:32
とりあえずダメそうな所を
すべてセット交換して後から
文句言われない様にする
ディーラー得意のパターンですね
そんな事するから外車の中古は大変と
噂されてしまうのですよね!
コメントへの返答
2016年12月3日 16:23
katz touranさん、おっしゃる通りでスキャンかけてフォルトが出たところは全て交換オススメとして見積に入れるようです。ディーラーさんとしては仕方がないのかもしれないですが、払う方としては困りますよね。
2016年12月3日 16:33
ビックリしました。
自分は来春3月に車検なのですが、ここ怖いです。
コメントへの返答
2016年12月3日 18:36
みゆみたさん、殆どがオススメのメニューなので、実際はもっと安くなるはずです。3月の車検見積の結果をぜひ教えてください。
2016年12月7日 16:13
初めましてこんにちは! うちも同じような状態です。ですので大変参考になります。来年の2月に車検を迎えまして、恐らく25万前後くらいいくのではないかと表居りましたが(前回21万)、chumuさんのトゥーランが想像を絶するような金額でぶっ飛びました! いつもディーラーは我々の想像を超えてふざけたような動きをしますね。。。もう笑っちゃいますよね。
で、うちもユーザー車検が良いのかと思うのですが、いまだ踏ん切りつかず。
ですので、取り急ぎオイル交換、フィルター類などできることは自分でするようにして、あとはVWに得意そうなショップがあるので、そちらで見積もりをとろうかと思っております。ディーラーには早く予約しろって言われてますが…。50万円なんて言われたら腰ぬかします。
今後とも、お互いに情報交換させていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年12月7日 20:37
コボスケさん、初めまして!ディーラーは高いとは聞いているのでましたが、ここまでとは驚きましたね。まあ我が家のは古い上に色々と素人がいじくり回しているので、こんなに高くなったのだと思います。
詳しくは車検が終わってからアップしますが、今回はユーザー車検でやることに決めました。この驚愕の見積と比較するとかなり安くおさまる予定です。
こちらこそよろしくお願いします!
2016年12月11日 7:18
初めましてm(_ _)m
読ませていただきびっくりしました!(◎_◎;)
外車ディーラーさんとは言え…50万越え…
程度の良い軽の中古車1台分ですね…

その金額なら『最低限整備・交換が必要な(梅)見積』と『2年以内推奨整備・交換(竹)見積』今回の『推奨全部載せ(松)見積』と3通り出して説明してくれれば、まだ検討の余地があるものの…。

ユーザー車検を決意されたとの事、頑張ってください(*´-`)
コメントへの返答
2016年12月11日 13:47
ててこさん、初めまして!
私も見積金額をみてたまげました(笑)もちろんそんな額は払えませんので、最低限整備の部分を教えてもらいました。
今回は最低限の整備だけやってユーザー車検で通すので情報収集しているところです。色々と調べていて、ててこさんのユーザー車検体験を拝見させてもらいました。とても参考になりました!
2016年12月11日 21:45
追記、参考になりました。

前に乗っていた車は、車検毎に30〜50万の見積りで自分でやる所とDにお願いする所を決めてました。
愛着あると頑張って治して上げたくなっちゃいます。
好きな車は元気でいて欲しいですよね。

ご丁寧にありがとうございました。

プロフィール

車全般についてあまり詳しくない上にDIY初心者でわからないことだらけです。数少ない素人向け自動車整備の本、みんカラの先輩方の整備手帳、インターネットを情報源にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU純正 エンジンオイル・フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 13:28:18
BILSTEIN BSS Kit 装着(Front) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 22:16:56
ドライブシャフトブーツ交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 00:57:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
子供ができてファミリーカーが必要になりました。もともと輸入車はまったく買う予定がなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation