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おおいしの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2022年4月3日

インジェクター噴射テスト

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1斗缶を開けた物にたまたま手元にあったカプチーノ純正燃料ポンプを入れます。燃料ホースは手っ取り早くホームセンターの耐油ホースをテキトーに耐圧加工(よって使用時間短め仕様)。ガソリンでは危険なので灯油を使います。ホースの耐油性も灯油は大丈夫でもガソリンはダメ。
2
まずは中古品で持っていたスクラップ外しのアルトワークスのもの。
テスト用に3本同時噴射用に作りかえた純正改のハーネスで通電。
いきなり良い感じで吹きます。
吹いた液を個別に容器にとればバラツキも見れますが今回はそこまではしません。
3
ついでなので、将来使うつもりのサードの300CC12ホールも試してみる。比較の為中央の1本だけ交換。
4
ほう、なるほど。全然違う。
穴が多いと霧化が違うと読んだり聞いたりしてたけど、これほどとは!
写真2の状態で、良い感じに吹いてる なんて言ってる場合じゃないね。
5
次、エンジン掛からないAZ-1から外したもの。
1本しか噴射しない。ハーネスを疑ったけど大丈夫。つまり案の定のインジェクターの問題。
6
ショックを与えたりして2本噴射。
7
詰まりか固着が解けたのか、ようやく3本噴射。噴射が短時間だと液の状態が写真6と違って見える。それでもなんとなく不安が残るから、取り急ぎのエンジン始動を目指すなら写真2の3本セットに替える方が良いみたい!?

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