おおいしの愛車 [
マツダ AZ-1]
インジェクター噴射テスト2 バラツキ確認
5
まずはAZ-1についていた3本をA組として、それぞれの噴射量(コップ込み)は
30秒の噴射で
A1=87g、A2=85g、A3=87g。そこからコップの重さを引いて
A1=76g、A2=74g、A3=76g。
次にアルトのスクラップから外した同じ色のインジェクター、この3本をB組として
噴射量からコップの重さを引くと
B1=70g、B2=72g、B3=72g。
うーん、新車製造時にこの位にはそろえてあるのか!?
各組で、気筒間での空燃比がラムダで0.03位ズレる計算。
あーそうだ。空燃比の計算って重量だから、やっぱり容積ではなく重量測定で良かったですよ!?
しかしA1とB1をセットで使うのは遠慮したい。
さらにレベリング目指してこの6本から3本選んで再測定。コップ込みで
A2=85g、B2=84g、B3=84g。
コップの重さを引くと
A2=74g、B2=73g、B3=73g
気筒間での空燃比がラムダで0.01~0.02位ズレる計算。
十分でしょう。純正使う時はこの3本セットにします。
- 1:持ってるインジェクターの ...
- 2:灯油を噴射させて、それぞ ...
- 3:透明容器にしておけば噴射 ...
- 4:コップ同士はバラツキ無く ...
- 5:まずはAZ-1についてい ...
- 6:サードの300ccインジ ...
- 7:同様にやってみます。
- 8:写真3&5と同じ30秒噴 ...
- 9:30秒では長い感じ。液面 ...
- 10:以前の整備手帳の投稿で ...
- 11:比較用に噴射してない時。
- 12:ミストも舞い上がってき ...
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 >
調整・点検・清掃
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2022年05月02日
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