ワイパー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昨年10月に交換済の純正ワイパー。
ガラスにレインX・クイック超耐久を塗布してるせいか、皆さんの悪評ほど悪くありません、スパッとキレイに拭いてくれますが、さすがに8ヶ月の使用で、くたびれてきた感じで、往復時にゴムがバタッと倒れてます。
この形状でもゴムだけ交換出来るようですが、特殊サイズで容易に(安価に)入手出来ません。
2
思い切ってブレード金具ごと交換します。
スタンダートサイズのゴムにしておけば今後の交換が簡単になりますし、ガラコのワイパーゴムを使えば、滑りが良いし1年間は余裕で持つので・・
NWBの資料で調べると運転席側にはアダプタが必要との事。
金属製でガッシリ,ずっしり重いワイパーです。
3
アダプタをはめて平行移動させるわけですね。
ケンカワイパーのため、助手席側アームとの干渉防止なのでしょう
4
アダプタの先にブレードをはめて・・
5
出来上がり。
アームからアダプタで持ち上がってるので、開くと窓の右端一杯まで拭いてくれます。
助手席側は,まだ持ちそうなので今回は見送り
純正よりもブレードの背が高い(厚みが有る)うえ、アダプタで上方へ移動させてるのでワイパーがウインドウ下部にドンと出てきて視界を圧迫して鬱陶しいです。
RB1オデッセイがこんな感じだったなぁ。
素直にカーメイトのジェイド用撥水ゴムを使った方が良かったかも・・・
6
調べたらガラコからジェイドに使える撥水ゴムが出てました。
ソフト99 ガラコワイパー パワー撥水 No.61(ホンダ系5mm・長さ~700mm(フリーカットタイプ)
これなら両側共に使用可能でヨドバシで1080円なので、ブレードごと替えるより絶対安いです。
失敗したなぁ・・
7
使用一週間で右側でターンする際に「キュッ!」っと音がするようになりました。
抵抗が増えたのでしょうか、勢い余ってAピラーに「ガツン」と衝突する事が増えました。
このワイパーで使用されているゴムは、最近の低摩擦コートタイプではなく、昔ながらのゴムのようです。
と言う事で、純正ワイパーにガラコパワー撥水を使用する事に変更。
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