フルバケットシート交換作業を行いました♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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準備作業も終わって天気も晴れていたのでDIY でフルバケットシートの交換作業を行いました♪簡単にですが、整備手帳にしたいと思います♪
選んだフルバケットシートは[BRIDE]さんの『VIOS3 SPORT-C 』です。シートの詳細や感想はパーツレビューで書かせてもらいます。
最初にシートとシートレールの取り付け作業を行います。シートレールはこのフルバケ適合のBRIDE さんの「LFタイプ」です。価格はAmazonで19898円でした。
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シートレール取り付けには、このような説明書が付属されているので安心です♪説明書通りに取り付けを行います。
ちなみに付属してある部品でワッシャーが二つ足りずに急遽、ホームセンターに買いに行きました(笑)まぁ~こういう事もあると思います( ´∀` )b楽しんでいきましょう♪
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取り付け完了です!
ここからクルマから純正シートを外してフルバケットシートに取り付けです!気合い入れて作業開始です!
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ユーティリティボックスとバッテリーのマイナス側の端子を外して、完全放電します。約10分くらいで完全放電できると思います。あと、危ないのでバッテリーのマイナス側に絶縁テープでテーピングしておきましょう。安全第一です♪
完全放電中に純正シートを固定してあるボルトなどを外します。
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完全放電後にエアバックとシートベルトのカプラーを外して、純正シートを完全に取り外します。取り外しには苦労しました(笑)特にカプラー外しが大変で15分くらいカプラーと格闘しました( ;`Д´)この野郎~‼
15分間のカプラーとの戦いの後はしっかりと養生などをして、純正シートをゆっくりと外へ出します。やっぱり幌を取ってオープン状態でやった方が楽です♪
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次の工程はシートベルトのバックルをフルバケに取り付ける作業です。まずは純正シートからバックルを取り外します。フルバケの方に移植する方法はレールの方に専用の取り付け穴があります。シートレールの付属品にバックルの延長ステーがあるので、一緒に取り付けます。
シートを取り付けた後のお話ですが、ステーで延長してもシートベルトとバックルがアクセスしにくいと言う問題が発生しました(笑)何か対策が必要ですね(^_^;)
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次はSRSエアバック警告灯の点灯防止にサイドエアバックキャンセラー(抵抗)を取り付ける作業です。使用した物はBRIDEさんの2.0Ωの物を使いました。価格はAmazonで1620円で購入。取り付け方法はBRIDEさんが推奨してるハンダ付けで取り付けました♪最後にしっかりと絶縁テープでテーピングして終わりです。
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あとはフルバケをクルマの方に取り付けるだけです。純正シートよりも軽いので外す時よりスムーズに出来ました!ですが(  ̄▽ ̄)シートベルトのカプラー装着作業に大苦戦(笑)
何とかカプラー装着完了して無事にフルバケ取り付け出来ました( ;`Д´)この野郎~‼!!手を焼かせやがって!(笑)
最後にバッテリーを元に戻し、ユーティリティボックスを取り付けてフルバケットシート取り付け作業終了です( ≧∀≦)ノ♪
作業日は天気が晴れていて、気持ち良く作業が出来ました♪少し問題が発生しましたが取り付け作業自体は上手くいって良かったです。
それでは簡単な整備手帳でした♪
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