台風直撃をものともせずに開催された岡崎での全国オフ。
中止も覚悟で家を出発したものの、いざ到着してみれば、暴風雨にもめげずに全国から集結したバカども(笑)が会場を埋め尽くしてました。
おそらく人類史上で初めての事態だと思われる『アイ渋滞』や、広大な会場を埋め尽くす『色とりどり』&『イロモノとりどり』のアイの群れ・・・・・
ちょっと感動モンです。
みんなの気合いで台風を吹き飛ばしてしまった感じですが、気合いが入りすぎたのか、開会式を過ぎたあたりから日差しがガンガンと照りつけ始め、昼を迎える前には既にご覧の通りの超晴天に!
心身共に筋金入りの日陰者である事を自負するにもかかわらず、この炎天下を調子に乗ってウロウロ歩きまくっていた私は、閉会式を迎える頃には完全にダウンしてしまう結果となりました。
軽い熱射病に苦しみつつも、往路の倍の時間をかけてどうにか無事に帰宅。
翌日になって後かたづけを始めたのですが、豪雨の中の激走が祟ったのか、二組ある自作デイライトのうち、ボンネットの下に突っ込んである方の一組が壊れていました。
調べた結果、LEDユニットに水が侵入してショートしていたようで、LEDユニット自体は無事だったんですが、ユニットに電源を供給する昇圧回路が焼け切れていました。
保護回路が働いて発火などには至らなかったようですが、故障に気付かないまま通電させっぱなしだったおかげで、昇圧機構は完全に壊れてしまいました。
速攻で秋葉原に出向いて部品を調達。防水処理の改良と併せてデイライトの修理は無事に完了したんですが、実は、もう一つ焼けてしまったパーツが有りまして・・・・・
はい。私が焼けました(笑)。
もともと直射日光には極端に弱い体質なんですが、今回の全国オフでの『台風一過の青空』は特に強烈だったらしく、首~肩~腕にかけて、猛烈な日焼けをしてしまいました。
腕の方はまだマシなんですが、首と肩の日焼けは半端ではなく、あまりの痛みに会社を早退して病院に駆け込んだところ、『これは日焼けじゃなくて完全にヤケドです』との事で・・・・
直射日光の下にいたのは、実質的には3時間程度だったはずなのに・・・・
岡崎の青空・・・・恐ろしい子!
首から肩にかけていくつも出来た巨大な水ぶくれが、ちょっとした刺激で次々と破けて皮膚がボロボロ剥がれて行くので、シャツは着れないしマトモに寝れないし・・・・・
簡単に交換可能な補修パーツも手に入らないので、こっちの修理にはもう少し時間がかかりそうです。
そんなこんなでイロイロとあった全国オフでしたが、これだけの距離を一気に走ったのは初めてなので、燃費のデータが気になるところです。
とりあえず、満タン状態で千葉の自宅を出発し、帰りの東名高速に乗ったところで燃料警告灯が点滅を開始。
なんとか辿り着いたSAで給油となりました。
走行距離 = 402.5km
給油量 = 31.00リットル
燃費 = 12.98km/リットル
走行距離の殆どが高速道路での走行でしたが、台風の接近による記録的な豪雨の中を一晩中走りまわった割には、そこそこ良い数値なのではないでしょうか?
Posted at 2007/07/17 21:57:21 | |
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オフ会とか | 日記