• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intaのブログ一覧

2007年12月02日 イイね!

アイ渋滞

アイ渋滞今日は、神奈川県某所で開催されたアイ好家さん主催のオフ会に参加してきました(実はクラブにはまだ加入していないんですが、毎回のように参加させて頂いております・・・・)。

雑誌取材が入るという事もあってか、いつもより多い、合計20台のアイが集結しました(写真には写ってませんが、このあともう1台合流しました)。


<<写真・上>>
車体の小さいアイでも、これだけ数が揃うと、参加車の全てを写真のフレームに収めるのは一苦労です。
もともと丸っこいデザインに加えて、いろんなカラーのアイがズラっと並んでいるおかげで、まるでミニカーコレクションの陳列棚を見ているような感じになってます。
スポーツカーやセダン系などのオフ会だと、独特の雰囲気で周囲に威圧感を与えてしまう事が多くなりますが、アイの場合はどちらかといえばコミカルな雰囲気になってしまうんでしょうか?、途中で巡回に回ってきたパトカーのお巡りさんも、思わずニヤケ顔になってました。
『カッコ良いor悪い』という基準だけでなく、『人当たりの良さ』っていうのも、デザインの重要な要素なんでしょうね。



<<写真・下>>
撮影&取材が終了し、会場のあちこちで同時多発的に発生した突発性パーツ取り付け大会も無事に完了。
都合で先に帰る人々を見送った後、みんなで昼食を食べるべく会場をあとにしました。
会場となったダム湖の駐車場から麓までは、ほぼ分岐の無い一本道が続くので、当然、並んで出発したアイの車列はそのままの状態で麓に到着します。
結果、世にも希な
  アイ渋滞x15連結!
という異様な光景が展開されることになりました。
すれ違う対抗車や歩行者からの目線にどう反応して良いものか・・・と悩みつつも、なんとなく顔がニヤケっぱなしの日曜の午後でした。
Posted at 2007/12/02 19:10:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会とか | 日記
2007年07月17日 イイね!

焼けまくり

焼けまくり台風直撃をものともせずに開催された岡崎での全国オフ。
中止も覚悟で家を出発したものの、いざ到着してみれば、暴風雨にもめげずに全国から集結したバカども(笑)が会場を埋め尽くしてました。

おそらく人類史上で初めての事態だと思われる『アイ渋滞』や、広大な会場を埋め尽くす『色とりどり』&『イロモノとりどり』のアイの群れ・・・・・
ちょっと感動モンです。

みんなの気合いで台風を吹き飛ばしてしまった感じですが、気合いが入りすぎたのか、開会式を過ぎたあたりから日差しがガンガンと照りつけ始め、昼を迎える前には既にご覧の通りの超晴天に!
心身共に筋金入りの日陰者である事を自負するにもかかわらず、この炎天下を調子に乗ってウロウロ歩きまくっていた私は、閉会式を迎える頃には完全にダウンしてしまう結果となりました。

軽い熱射病に苦しみつつも、往路の倍の時間をかけてどうにか無事に帰宅。
翌日になって後かたづけを始めたのですが、豪雨の中の激走が祟ったのか、二組ある自作デイライトのうち、ボンネットの下に突っ込んである方の一組が壊れていました。
調べた結果、LEDユニットに水が侵入してショートしていたようで、LEDユニット自体は無事だったんですが、ユニットに電源を供給する昇圧回路が焼け切れていました。
保護回路が働いて発火などには至らなかったようですが、故障に気付かないまま通電させっぱなしだったおかげで、昇圧機構は完全に壊れてしまいました。

速攻で秋葉原に出向いて部品を調達。防水処理の改良と併せてデイライトの修理は無事に完了したんですが、実は、もう一つ焼けてしまったパーツが有りまして・・・・・

はい。私が焼けました(笑)。

もともと直射日光には極端に弱い体質なんですが、今回の全国オフでの『台風一過の青空』は特に強烈だったらしく、首~肩~腕にかけて、猛烈な日焼けをしてしまいました。
腕の方はまだマシなんですが、首と肩の日焼けは半端ではなく、あまりの痛みに会社を早退して病院に駆け込んだところ、『これは日焼けじゃなくて完全にヤケドです』との事で・・・・
直射日光の下にいたのは、実質的には3時間程度だったはずなのに・・・・
岡崎の青空・・・・恐ろしい子!

首から肩にかけていくつも出来た巨大な水ぶくれが、ちょっとした刺激で次々と破けて皮膚がボロボロ剥がれて行くので、シャツは着れないしマトモに寝れないし・・・・・
簡単に交換可能な補修パーツも手に入らないので、こっちの修理にはもう少し時間がかかりそうです。



そんなこんなでイロイロとあった全国オフでしたが、これだけの距離を一気に走ったのは初めてなので、燃費のデータが気になるところです。
とりあえず、満タン状態で千葉の自宅を出発し、帰りの東名高速に乗ったところで燃料警告灯が点滅を開始。
なんとか辿り着いたSAで給油となりました。


 走行距離 = 402.5km
 給油量  = 31.00リットル
 燃費   = 12.98km/リットル

走行距離の殆どが高速道路での走行でしたが、台風の接近による記録的な豪雨の中を一晩中走りまわった割には、そこそこ良い数値なのではないでしょうか?
Posted at 2007/07/17 21:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会とか | 日記

プロフィール

マイナー車ばかり乗り継いできたおかげで、『無い物は自分で作る』のが習慣になってしまいましたが、最近になって、『既にある物も自分で作る』ような工作バカだった事を自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ GSX-8S スズキ GSX-8S
通勤&ツーリングに使いたくてビッグスクーターを買いに行った筈なのに、気が付くと何故か買っ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
使用環境の変化に伴い売却。 最近の車と違って程よく緩くて楽しい車でした。 やっちゃダメな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation