• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamagawaの"キャリ" [スズキ キャリイトラック]

イリジウムプラグ交換 47112km

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年03月09日
1
DENSO製
イリジウム・タフ
VXHU22 3本

どーもオイル交換後も振動が治まりません
以前から考えていたプラグを交換してみます
2
ヘッドの蓋を外します
8mmボルト4本
3
ダイレクトイグニッションが出てきます
10mmボルト3本

後はプラグレンチで外すだけ
意外や取り外しが硬かった
一番後ろの3番目で左手ぶつけた痛い(*_*;
4
先頭に向かって左から 1~3番
焼け具合 まーまだ使えるだろうけどな感じ
5
スパーク受け側 内側が凹んでました
はっきり解るぐらい凹んでますので性能は落ちてるだろうな
6
純正プラグの型番
NGK製 LKR7BI8

イリジウムみたいですが、耐久性タイプかどうかは不明
個人的に軽トラは高回転を回さないと走らないので、メーカー推奨の4~5割程度 4~5万キロが限度じゃないかと思います
7
交換後の感想
なんかパワフル トルクが戻った感じ
エンジンの振動は、、、そのままだな 残念

振動はオイルを10W-30に変えれば減るでしょう
5W-30じゃ保護が無理なんだろうなぁ

インプレ追記:
翌朝 仕事で走行 んもー激変
振動ほぼなし なめらかな加速
なめらかすぎて逆にトルク感が減ったかと錯覚するほど
でも、高速でのシフトダウンしないでの再加速もしっかりくる
凄い結果に驚いてます
オイルを交換してもエンジン振動が治らない場合 プラグ交換が有効とは
結果に大満足です

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換&デスビキャップとローター清掃

難易度:

前後デフ、ミッションOILとエアクリ交換他【118976km】 

難易度:

キャリイ2号機 仕様変更 MOMOステアリング

難易度:

サーモカバー交換

難易度:

無線機

難易度:

この車両7回目のユーザー車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/03/09 18:07:32
オイラ達のバイクは250ccは1万、
400ccでも9千回転くらい回ります。
イリジウムだと5,000kmしか持たない
ので最近は、純正指定品を8,000kmで
交換してます。(^O^)
コメントへの返答
2013/03/09 18:45:58
ノーマルプラグで問題なければ それでいいんですよね
なんとこの軽トラキャリイは純正がイリジウム(もどき?)
時代は変わりましたなぁ(じーさん状態

性能曲線グラフがないので正確ではないですが
同じK6Aカプチーノで最高7000rpm辺りですから
常用6000rpm辺りでシフトしてるはずです。
やっぱり高回転 デンソー製は溶けないことを期待します

プロフィール

普通に車好き バイクも好き そして新し物好き(ワライ ブログは基本自分用の備忘録ですが、つっこみコメントは大募集です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

こたつ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/26 00:10:38

お友達

んまーぼちぼちお付き合いください。
18 人のお友達がいます
zz-kenjizz-kenji ハワードハワード
ゼフィルス14ゼフィルス14 松本きよし松本きよし
エディンバラエディンバラ ma-cha@LA100Sma-cha@LA100S

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
(2007/03~) かわいーヤツです。 運転したくない!後部座席最高! ブルーってのも ...
日産 ブルーバード ぶるちゃん (日産 ブルーバード)
惚れて買った過去の愛車(1998/06-2004/07) 新古車(試乗車?)新車よりも1 ...
スズキ キャリイトラック キャリ (スズキ キャリイトラック)
ドライバーさんの仲間入りしました。 会社の担当車両です。んもー毎日ガシガシ走っとります。 ...
ピアジオ MP3 250RL ピアジオ MP3 250RL
(2010/08~2014/06売却) イタリアンビッグスクーターです。 初めての21世 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.