• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

【4輪遍歴】4輪遍歴 第1弾 SA22C MY1985

【4輪遍歴】4輪遍歴 第1弾 SA22C MY1985 4輪遍歴第1弾。

就職すると同時に探し出したクルマで、
納車は1991年10月。

父親から適価で譲られたカペラに続いての
マツダ繋がり。
マツダ地獄(死語?)とは関係ありませんので
悪しからず~♪

初代RX-7のデビューは1978年だから、
スーパーカーブームの末期と重なるのかな。

童夢-零と時を同じくしてデビューした
アマガエル色のクルマのことは、
当時小学生だったながらも
鮮明に覚えています。

それから13年経った1991年。
ボクが手に入れたのは
初代RX-7(SA22C型)の最終年式となる
1985年式のターボモデル。

手に収まるかのような小さなボディは
ウェストラインが低い割りに
キャノピーが高く張り出した独特のラインで、
一目惚れしたポイントでもあります。

室内は革張りのセミバケ風シートと
手動脱着式のセミサンルーフを備えた
豪華仕様。

乗り出し価格は130万円前後?

初めてのMTで、初めてのFR。
同じ1985年式でも
カペラとは全然違う乗り味に、
23歳の若造が有頂天になったのも
無理はないかと…(苦笑)

1tそこそこの軽量ボディに
160psの12A型ロータリーターボを
搭載したマシンは兎にも角にも
刺激的なマシンでした。

どれくらい刺激的かというと、
ラフにアクセルを踏もうものなら
スグにテールが流れるという
じゃじゃ馬っぷり(爆)

交差点での右折時に
思いっきりテールが流れて
ガードレールに張り付いたのは
購入して1週間も経たないウチでした(爆)

敗因はカペラに乗っているときと同じように
アクセルを踏んだこと。

アンダーパワーなFF車と
ドッカンパワーのFR車では
違う乗り方を求められるのは
当たり前ですよね~

この時のクラッシュで
純正AWを1本ダメにしてしまったので、
これを機会とばかりに、
憧れだったワタナベの8スポークをチョイス。

ついでにタイヤをBSのハイグリップ(当時)に
履き替えて、
ルックスナイスなマシンの出来上がり。

他には、
購入時からコニの調整式ダンバーが
入っていた位であとはノーマル。

本当は、エアロを組んで
車高も落としたかったんだけど、
当時はZ750Fourも持っていたので
クルマに掛けるカネはなかったの(苦笑)

バイクと同じように
クルマを走らせることが楽しい―と
思えたのは、このクルマが初めてでした。

例によって夢の中の話ではありますが、
高速道路のコーナーで
前を走るGTーR(R32)に
追いついたと思った途端に
リミッターが効いて
車体がgkbrしだして
泣く泣くアクセルを抜く羽目に
なったことなんかは いい想い出ですね。。。

今なら、 速攻でリミッターを切るか、
もっと速いクルマに乗り換えるか、
もっと速いクルマになるように
イジると思うけど(爆)

当時は「リミッターの先」の世界があるなんて
思いもしなかったのだから、
平和な時代だったなぁ。。。

SA22Cには何の不満もなかったけれど、
どうしても欲しいクルマが出てきた為、
僅か2年で乗り換え決定。

アレだけ気に入っていた
SA22Cを手放してまで
乗りたかったクルマとは?

次回に続きます♪
ブログ一覧 | 4輪遍歴 | 日記
Posted at 2016/10/16 01:12:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

夕陽を追いかけて🚶‍♂️
ワタヒロさん

漢の5速
Daichi3yoさん

朝ご飯✨
sa-msさん

GW初日
Dosan:5【どさんこ】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【URBAN G/S】筋肉痛 http://cvw.jp/b/2594760/47689617/
何シテル?   05/01 00:02
心情的には『バイク乗り』。 所有マシンは R nineT URBAN G/S(MY2017)と クロスカブ110(MY2019)、 セロー250F....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【911】私的911概論 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 19:07:28

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
997.1GT3CSの放出に対する物的補償(嘘)として、 手に入れたmy Yellow. ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デイリーユースに耐え得るスポーティーカーと、 趣味クルマの両立を狙って、 718か981 ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション ヤマハ セロー250ファイナルエディション
ずっと気になっていたものの、 縁がなくて手に入れるコトができなかったセローを やっと迎え ...
ミニ MINI Convertible ミニ (ミニ MINI Convertible)
4人乗りのオープンカーを探していたトコロ サイズ的に手頃なこのクルマに出逢いました   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation