• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin-rのブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

少し解決

体の調子もすこぶる良く山越えで友人の家へ遊びに行ってきました
山数個も越える向こうに何故家を買ったと当時皆から失笑されてはいましたがなにせバブル時ww
奥さんとも(ばあさん化してましたがw)と話し充実した夜でした

その帰り道いつもトイレ休憩する広めの駐車場で缶コーヒーで一息
イマドキの缶コーヒーはあなどれませんねー香りはイマイチですが美味しいです

友人宅では常に紅茶ひたすら紅茶・・・紅茶党なのでしょうけど・・・
誰もが周知の事実であるコーヒー党である私が行った時くらい気を利かして頂きたいww
手土産無しでは仕方が無いかww今度コーヒー豆を持って行こうw

どちらにしてもお茶の飲みすぎは帰宅時どうしてももよおすものなのですw
奥深い山の中でも観光バスの関係か公衆トイレがある駐車場は今や緊急時には貴重な存在ですw


話変わってインテRのフロントの感触に付いてなんですけれどどうもこれが良くわかりません
GTIと同じ事をやっていてもハンドルに伝わる感触が全然違うのです
切り始め初期はともかく中期、後期、そしてアクセルの入れ方で奇妙なくらい違います
特に後期から脱出加速にかけての違和感が今まで体験した事の無い感触なのです

表現が難しいのでどう書けば適切なのか・・・
重くなったり抜ける感じになったり暴れたりみたいな
タイヤのグリップが薄らいでいる訳では無いのですが例えて言うならFRでスピンモードに切り替わ
る瞬間に出る抜ける感触が一瞬だけ出るのですがフロント、リアとも滑ってる訳ではありません

友人からそれは突っ込みすぎのどアンダーではないかとも言われましたがそれも違います
ちゃんと旋回している状態でそれらの感触すべてがコーナーひとまとめの操作で起こるのです

ここで今までに全く体験していないヘリカルLSDが関係して来るのではないかと思うのですが
時代遅れのFRで体験したLSDの感触とは別物だし根本からFFのLSDは使い道が違うのでしょう
しかも右旋回と左旋回ではこれも感触が違うのです もちろん左側通行である以上車線を守って
走ればコーナーの半径が違いますよね それが大きく起因しているのかも知れません
一連の作業中での感触が変わるって何か妙な気持ちになりませんかww




以上で今回の書き込みは終了するはずでしたがネットとはホント便利なものです
「トルク感応式LSDの特性として加速時にハンドルが重くなったり振動を感じる事があります」

な、なんとインテRのオーナーズマニュアルに書かれているじゃないですかww
FRでほとんど感じない事でもFFは動軸しかもフロントにLSDが付く訳ですから色々あるのでしょう
さあそこで疑問はあと一つになりました例の抜ける感じです

ちゃんと旋回してるのに後半最後の最後でハンドルの重さが抜けるのです 但しほんの
細な時間
です


そこからの脱出加速でハンドルはブレまくりです 抜けた感じから急に重くなり全開脱出加速
ではハンドルを押さえ付けたくなるほど強烈に細かいブレがきます 単なるインテRの性能に
起因する良き事なのでしょうか この車には無理な操作でも効いてるって事なのでしょうか
特にホンダ車をほとんど知らない私の初体験でございます

ハンドルからの情報はとても大事だと教わりました そして時代が流れても私はタイヤや車を
全面的にむしろ過剰に信じ切って走る事はできません そんな時代に生まれたのですからそれも
財産ですwwましてABSなどの電子デバイスを信じて突っ込む気なんて全くもってございませんw


幼い子供と同じで疑問が悪い事だと感じず「何故?」と思う気持ちはこんなトシになっても
新鮮で気持ちが良いものですwwGTIで感じなかった感触は謎めいていてとても新鮮ですw 


今はじっくりとインテの違和感を楽しみつつ疑問解決はそのうちそのうちですww 
Posted at 2017/04/27 10:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!

魅力と魅惑

インテを購入してから一年が経過しました
買い物か時間かあって体調が良い時に乗るので走行距離はあまり伸びません
仕事の関係で終わればささっとメシ食って寝たいのですww

最初に入れたポテンザS001は普通に乗る時は問題無かったのですが少し張り切って乗ると
踏ん張りが効かなくなったので71に交換 特にこの冬は路面温度が低かったので顕著に出ました

その71のエッジがまた減る減るww  整地されたクローズドでは分かりませんが地道では驚く
ほどの差はありませんでした ネットの評判見て71に対して期待し過ぎ感が強かったのかなw
個人的に多少硬い方が好みなのかも GTIの時もそうでしたが乗り方は人それぞれだしそんな差
かも知れません 競技の世界で差があって人気でも地道ではそこまで・・・多分ねw

私的なフィーリングとしては雨天の001がかなり良かったので次はまた001かなw
ちなみに001と71ではほとんど値段は変わりませんでした 需要の差??
他社のタイヤも試してはみたいんですがタイヤ一つで車の性格もころっ変わるのが難儀です
しかも手軽にぽいぽい買える金額ではありませんしねww


ウチのインテはどうも不思議な感触がハンドルに伝わります
それが不快と考えればそうとも思えるしそれがインテでは当たり前なのかどうかは他の個体で試さ
なければ分かりません  何せ初めてのホンダ、初めての古い車ですからww
考えられるのはパワステ系とか脚回りのヘタリ?

ホンダさんに言わせればチェックしても全く問題無い範囲でむしろ良い状態であると・・
ならタイヤ?それは新品の001や71入れた時から出てたものですからそれも違う
アライメントはチェック済だし一体ハンドルに来る違和感は何なんだろう
同じFFで前のGTIでもA160でもそんな違和感は一切無かったので凄く気になります

それがDC5Rの特徴ですと言われてしまえばそれで終わりなんですがどうも納得いかないw
あとFFでの初体験と言えばヘリカルLSDなんですが経験が無いのでわかりませんw
フルノーマルで体験した事の無い謎めいた感触がある以上ペースを更に上げる事はできません
大事な可愛い車ですからねー無理して突っ込んでぶっ壊す事は極力避けたいww


ホンダ車は初めてですがVTECエンジンの特徴なのかエンジン音がとにかくうるさいww
今まで他メーカーの車を乗り継いでいた身としてはピークゾーンに入った時の音は微妙です
良く官能的な音色と呼ばれるDOHC高回転域ですが一年経った今でもあの音は「エンジンが逝って
しまう音」に聞こえてなりませんww


そもそも私にとって脚がダブルウィッシュボーンであるとかストラットとかリンクとか板バネとか
まーそんな小さな事はどーでも良いんですww 自分が気持ち良くなればそれで十分満足ですw
一番気になるのはその車に対する違和感です

例えば軽トラにレーシングカー並みのパワーと最高級の脚が入っていたら気持ち悪いでしょw
しかもお値段高ければそれはもう軽トラではありませんねww

何と言っても適価って響きが大好きですww
適価でありながら「ん、これは良い買い物をした」と感じる物ってクジで当たりを引いた快感ですw
安価でそれを感じるなら尚更ですねww EP71型FFスターレットは安価でお得感がむんむんでしたw
イマドキそんな車種があるのかなぁ・・・
これ安いだろーと思ってネットで検索すると「え」と思うほど高いww

時代は変わりましたww
もちろんその頃の円と比較するには無理がありますよね しかし世間のお給料の推移を見た限りそ
こまで増えた訳ではありませんねーw  何故全体的に高くなったんだろう??



まぁこの一年インテRに乗ってみて皆さんにハッキリ言える事があります
今まで乗った車の中でインテRは快適なドライブはかなりの苦手分野であると断言できます
しかし山道などでペース上がればこれはこれでかなり良いと太鼓判を押しますww

Rは割り切り感がかなり強い車種って事を実感します 乗った人にしか分からない異次元の世界
す とにかく通常販売されているその辺のノーマル車ではありませんwあんなに可愛いのにねえww


そう!私にとって可愛い、カッコ良いは一番の正義なのです( `ー´)ノ
例え不満があってもぶん回したエンジンを切り、降りて振り返るとそこに可愛い子が事後の息を弾ま
せ妖艶にたたずんでいるその姿こそ。。それがオトコの自己満足ちゅーもんじゃないですか(^◇^)/

絶世の美女じゃダメなんすよww
あれは涎を垂らしながら鑑賞するものであって自分の物にするもんじゃねえですわーw
でも・・・妖艶な子が目の前に現れたらふらっとするかも知れませんけどね(*´ω`*)

魅力と魅惑は根本が違うのですww 私がインテを愛人系と称する意味もお分かりでしょうww
もう少しエンジン音が私的な官能系であれば最高なんですがwwwww

今まで乗った車の中ですべてにおいてのオールマイティNo.1はGTIに限らずゴルフだと感じます 
素晴らしくバランスの取れた実用性あふれた正妻たる魅力です でも同じ形で性能が高いGTIに魅
惑はあまり感じません しかし人気なのは日本人特有の「いっちゃん高いヤツくれ」ですww


皆さんは車に実用性、性能、魅力、魅惑何を求めますか?ww
Posted at 2017/04/14 13:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝50000㎞ http://cvw.jp/b/2595291/41702244/
何シテル?   07/09 09:19
sin-rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526 272829
30      

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 年齢的にMT車は最後と考えなるべく触らないで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation