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2017年03月10日

よし、タイヤとブレーキのせいにしよう

よし、タイヤとブレーキのせいにしよう 先日鈴鹿ツインサーキットへコレクタータンクとその他の取り付けたパーツのテストを兼ねて走ってきました~(^^)

ガソリン満タンで行きましたが、前はワンメーター減っただけで最終コーナーで空吸いしてましたが、ガソリン半分になっても全然問題なかったです(*゚Д゚*)
コレクタータンクすげぇ(;´Д`)ハァハァ
あれだけ何回も燃料ポンプ外して作業して、コレクタータンク切ったりもしました…
でもこれはホンマにやって良かったです(о´∀`о)
ってゆーかインプレッサには絶対しなきゃ行けない作業というのもよくわかりました笑
エンジンやタービンにも悪いしね…

しかしなんですかね、私のタイムは、
41秒とか納得できない…
40秒切りたいなぁ…
周りは71RやZⅡやしやはりタイヤかな…
あの71R履いたMR2速かったな…

タイヤもこじりすぎて



この通りボロボロやし…
これはハンドルでこじって無理矢理曲がってるからやろなぁ…
ブレーキングのタイミング遅くてしっかりとまらんからなんかなぁ…


もうみなさんならおわかりですよね、そう、これはタイヤと純正ブレーキパッドのままのせいですね(^^)笑(ドラテクを除く)
あとはブーストをもうちょい上げましょかね…
オーバーシュートして1.04くらいで、常時0.9なんですよね~
、でもあんまりするとインプレッサがかわいそうやし…(´;ω;`)
もう誰か設定して(。-ω-)zzz笑


まぁそんなこんなで走行が終わったら恒例の撮影会をして…



まるさんにとってもらったこれ、結構気に入っております(;´Д`)ハァハァ


そこからお茶しに行くのに、まるさんとインプレッサを交換して乗させていただきました。
そして思いました、ブレーキは大切なんだなと。
何あのGDBのブレンボ、初動から効きすぎやで((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あんなん卑怯や(;つД`)笑

そしてご飯を食べて、さらにダベって解散しました(^^)
まる草さん、1日お付き合いいただき、ありがとうございました~(о´∀`о)

最初にインプレッサ乗った時は、何この完成された車は(;´Д`)ハァハァ
と思ってましたが、慣れたら欲が出てくるんですね、人間って怖い(;つД`)笑
そして今日もまる草さんとすれ違う。
どんだけ私たちすれ違うんだよ(゚Д゚)!!笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/10 19:39:34

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この記事へのコメント

2017年3月10日 19:54
似たようなタイムですね。
私もGコース41秒くらいです(><)
来週は1度エキスパートクラスのGRBの方に同乗させていただき。ラインとブレーキングポイントとシフトポジションをパクリ何とか40秒切りたいですね。
GCだとZコーナーから次の左コーナーまでは2速でピッタリなんですかね?
VABだと2速か3速かかなり迷います。
コメントへの返答
2017年3月10日 20:37
なんか加賀さんと私と色々とよく合いますね笑

Zコーナーから次のレイクコーナー(昔防災用の溜池があったため)まで、GCでも2速か3速か迷うとこですね。
2速だと少しの間レブにあたってしまうので、私は3速にします。
理由はインプレッサが可哀想だから!(´;ω;`)笑
でもあそこは2速で引っ張るにはちょっと引っ張る距離が長いかも…(私のGCはですが)

ここは我らのマスターアジア、誠さんに聞くしかない!(*゚Д゚*)笑

2017年3月10日 21:10
ツイン走行歴0なんでなんとも( ・∇・)
GCは、ABS撤去で純正キャリパー➕社外のコントロール性重視のブレーキパッドが良いように思いますね。初期制動が強過ぎるとロックしますしね。
フロントをブレンボ、ビッグローターにするとブレーキパッドは弱めのものを入れたいと扱いにくいと思います。
当然、街乗りではそういった事はあまり感じずに止まる力だけが際立ちますがサーキット行くと使いにくく感じます。
ブーストはGCならオーバーシュート1.3常時1.15〜1.2くらいでしょうか
迷うくらいなら上のギヤ、、、レブに当たる時間が多少あるなら上のギヤ、レブに当たる時間が0.5秒くらいなら引っ張ってもいいかな、、、
コメントへの返答
2017年3月10日 21:26
あぁ~これは先生自ら起こしくださるとは恐縮でございます~(´;ω;`)

私のGCはABSがないので、社外のパッド入れるだけでだいぶ振り回しやすく、ツインやMLSには向いてそうですね、初期制動強いのは、勝手なイメージですが、熱ダレ早そうですしね…

フロントをブレンボにすると、まる草リーダーのインプレッサに乗った感じと合わせ、私のイメージでは全体のバランスが崩れそうなので、前のブレーキは社外のパッドと今はいってる社外ローター、リヤのブレーキの容量をあげる、それこそブレンボ入れようかとは思ってます。
正直、今BG5のレガシィにGDBの黒いブレンボが前後入ったのを譲ってくれそうな方がいらっしゃるのですが、GCにつくかわからないので放置してます笑

そんなにブーストいっちゃっていいんですか!?(;´Д`)ハァハァ
ってことは私はまだ余力を残してるということですね…( ̄ー+ ̄)笑

Zコーナーから次のコーナーまで、レブに当たるのたぶん1秒以上あると思うので、やはりギヤを上げるのが良さそうですね…(>_<)
2017年3月10日 22:16
僕の車も確実に2速は1秒以上レブ当たってますね。Zコーナー進入時に3速が正解なんですかね。ドンガメなのでよく解りません(笑)
コメントへの返答
2017年3月10日 23:00
Zコーナーから3速…なるほどなんか良さそうな気がする笑
でもZコーナー入る前に3速に入れるにはちょっと回転が低い気がしますね(>_<)

デフ変えたりとかなんか変化があれば解決しそうな気がしますが、今の現状でドラテクでカバーしようと思うと、どうしたらいいかもうパニックですね(;つД`)笑
2017年3月11日 1:03
こちらこそありがとうございます^ ^

まあブレーキもよしわるしだよ笑

峠レベルなら扱いやすいかな?笑

だねヌマシさんと私のしつげんりつ高い笑笑

BG5のレガシィのブレンボはフロントポン付け^ ^

リアは180のデフならバックプレートカットしてやればつくはず^ ^

バックプレート切りたくなかっりバックプレート撤去したリアナックル持ってるから譲るよ^ ^
コメントへの返答
2017年3月11日 1:25
峠は止まらないと話にならないからね(^^)
ただまるさんのインプレッサはブレーキでのカルチャーショックが軽い私のトラウマになってる…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル笑

もしやBG5は設定でブレンボあった的な??(゚Д゚)
リアはSTiやで180やからバックプレートをブッた切れば付くだって!?
でもプレート撤去したリアナックルを持ってるなんて…
リアデフもあるわ、もうGCの部品屋さんできるな笑
2017年3月11日 3:51
まあね笑サーキットほどシビアではないけどね笑

そんなにブレーキふんだの?笑笑

できるだろうね笑笑

てか半分そうなりかけてる笑笑笑
コメントへの返答
2017年3月11日 10:14
最初のチョイ踏みでガツンと止まってましたから怖くて、最高で半分の力でブレーキかけたかどうかくらいでしたが、そのチョイ踏みだけで全然違いましたからね…

例えるならブレンボは踏んだ瞬間からキュッ!って止まる感じですが、純正は踏んでもスーッと進んでく感じ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

インプレッサプロショップのまる草モータースには色々とお世話になります笑

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