ぷちまめのブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

C-HR

C-HRは実際に見るとどんな感じなのか、ちょっと興味があって、買い物ついでに見てきました。

仕事行く前のちょっとした時間だったので、見るだけのつもりでいったところ、こちらが乗ってきたVEZELに気がついて、試乗して乗り比べてほしいということで試乗してきました(*^^*)

試乗したグレードはGです。

平日だったので人があまりいなくてすぐに試乗できました。
20分弱ほど試乗できましたが、素人がこの程度でどこまでわかるかなんてたかが知れてるし、人によって感じかたは様々なので、あてにはならないけど、とりあえず感想を。

デザインは好みが分かれるかな。

乗り心地は結構良かったです。
営業さんの話だと人によっては足回りはゴツゴツと感じるそうです。自分は全然そうは思わなかったです。
あと、静かで遮音性は高いかなと感じました。
見ていて、シーケンシャルターンランプはいいなぁと思いました。

ただ、内装は所々チープな感じがしました。
この価格でこの内装はうーんって感じです。プラスチック感が何ともいえず、自分のvezelの方がまだいいかなとちょっと思いました。

後方視界は情報通り、悪いです。
vezelも良くないですが、それよりも悪いです。
Cピラーが太くて、かなり見にくいです。

後部座席はやはり狭いです。
思ってたよりは広いけど、座って真横を見ると壁があります(笑)
ピラーがあり、ドアノブがある位置がちょうど、座ったときの顔の真横にくるみたいなので窓がなく、窓の小ささと相まって圧迫感というか閉塞感を感じるかな。

長距離では、後部座席には乗りたくないと感じました。
二人で乗るがちょうどいいのかも。

後部座席からの乗り降りも結構きついかなと思いました。
とくに幅が狭い駐車場などでは、乗り降りしにくいんじゃないかなと感じる狭さでした。

ラゲッジルームも狭いです。
ゴルフバックは後部座席倒さないと入らないかもしれないですね。と営業さんも言ってましたね。

ゴルフはやらないので、大きさがちょっと想像できなかったけど(笑)

やっぱり価格が高いかな。
オプション、それなりにつけるとハリアーと価格が被ってきちゃうんだよね。
だったら、ハリアーの方がいいかなと思う。

試乗した人のなかには価格でハリアーにしようかなと悩んでるみたいなことを営業さんが言ってました。

デザインが気に入って、このデザインのために犠牲になった部分を受け入れられるのなら、総じて良い車かなとは思いました。

ちなみに納期は2ヵ月半くらいで値引きは10万が限度だそうです。
これ以上は止められているとのことでした。

今度でる、ヴィッツハイブリッドも値引きはほとんどできないと言ってました。
新型車は値引きができないので、値引きができるようになる値崩れするまで待つのがいいかもしれませんね、って営業さんが言ってた(笑)

新型車は値引きが渋いのはわかってるけど、そんなこと言う営業さんに好感もてました(笑)
Posted at 2017/01/07 04:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!

伊勢神宮

伊勢神宮今年も伊勢神宮に行って来ました。
今年は雲一つない晴天でぽかぽか陽気でした(*^^*)

外宮

内宮

今年も運良く、内宮にて神馬の空勇号に会えました♪

このあと、おかげ横丁でぶらぶらしながら食べ歩き(* ̄∇ ̄)ノ

月読宮

夫婦岩

と観て来ました(*´ω`*)

やっぱり伊勢神宮は雰囲気が違いますね。

今年もドライブであちこち行ければいいなぁ(≧∇≦)
Posted at 2017/01/01 11:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月27日 イイね!

奥只見湖へ

樹海ラインを走ってみたいというのがあって、せっかくだからと紅葉が見頃になったときを見計らって奥只見湖へ行って来ました♪

まずはもみじ谷大吊り橋へ寄り道。

ここはまだ青々としてたかな( ̄▽ ̄;)

そして、酷道へ(*^^*)
国道352号線の福島で見かけた屏風岩。

この辺りまでくると紅葉が見頃になってました(*^^*)

モーカケの滝。

紅葉で山々が真っ赤や黄色に染まってました。

ただ、天候が良かったのもここまで。
この先は生憎の曇り空で、奥只見湖遊覧船発着場ではパラパラと雨が降りだしてきて、晴れてれば陽の光で綺麗なんだろうなぁと思った奥只見湖の紅葉でした。

洗い越し。
これが洗い越しかぁとちょっと感動(笑)

あの山沿いに走って行くのかと思うと先は長いなぁと実感した景色(笑)

奥只見ダム。
シルバーラインのトンネルの中は所々、岩がむき出しでした。

道は酷道というだけあって道幅は狭いし、スマホの電波は入らないし、紅葉の時期だからカーブを曲がった先でカメラの三脚立てて、撮影してる人が何人もいて、何度かヒヤリとしたのが怖かったですね。

ちなみにその後は濃霧の酷道を走って魚沼まで行きました( ̄▽ ̄;)

距離のわりに道がくねくねしてるから時間がかかったけど、行ってみて良かった♪

やっぱり山道から眺める景色は最高です(≧∇≦)

Posted at 2016/10/27 04:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!

熊野へ

熊野へ熊野三山
に行って来ました(*^^*)
まずは熊野に向かう途中にあった日本最古の神社、花窟神社。

この大きな岩が御神体で社殿がありませんでした。

そして熊野速玉大社に参拝。

次に熊野那智大社。
…の前に那智の滝へ(* ̄∇ ̄)ノ

予想通り、雨降ったおかげでかなりの水量があり、迫力がありました♪

そして今度こそ、熊野那智大社へ。
山の中にあるので歩いて登って、あと少しだと思ったら本殿にいくまでに473段の階段はきつかったです( ̄▽ ̄;)

歩き疲れて食べたあとの黒飴ソフトクリームは美味しかった♪

熊野古道、那智山の大門坂の入り口。

そして最後に熊野本宮大社へ。

参拝後に近くにある、すべての始まりと終わりの地、大斎原(おおゆのはら)へ行きました。
日本一大きい鳥居はやっぱり大きい!Σ( ̄□ ̄;)

暗くなり始めだったけど、鬼ヶ城を見て帰宅。

途中にある道の駅ウミガメハウスでは間近にウミガメが見られるんだね♪

とにかく歩き疲れた熊野三山でした(*^^*)

そういえば、花窟神社にいたときにマンウィズみたいな狼男が公道をカートで走ってたのは何だったんだろう?
急だったから写真撮れなかったのが残念(笑)
Posted at 2016/10/10 16:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月20日 イイね!

広島、山口、島根、鳥取へ(≧∇≦)

広島、山口、島根、鳥取へ(≧∇≦)お盆休みに旅行に行って来ました(* ̄∇ ̄)ノ
早朝に厳島に到着して厳島神社など散策。
海に浮かぶ厳島神社は良い景色だね♪

そして秋吉台、秋芳洞。

出雲大社。

出雲大社本殿奥にいたうさぎ達。

よく見ると手にハートが♪

うさぎもお参りしてます。

これは因幡の白うさぎなのかな?

松江城。

水木しげるロード。

某CMで有名になったベタ踏み坂こと江島大橋。

今回の旅行で約2300キロの走行距離。
自分でもよく走ったなぁと思います(*^^*)

美味しいもの食べてきたし風景など楽しめて気持ち的にはリフレッシュできたけど、体力的にはかなりぐったりな旅行でした(*´ω`*)

Posted at 2016/08/20 19:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

点検でディーラーへ🚗💨

やはり、vezelの宿命なのか、電Pの異音が出てるということで対策品と交換することになりました。

ぷちまめです(*^^*) よろしくお願いします♪

トヨタ ハリアー
2019/08/28 01:42:06
2017/11/13 13:49:51
ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016/11/13 11:51:21

トヨタ ハリアー ぷちまめ (トヨタ ハリアー)
長い修行を終えて、ようやく納車✨
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
車いじりは禁止されてるので、ほぼノーマルです💦 ドライブ好きなので、時間があればあち ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
車いじりは素人でそんなにできませんが、少しずつ自分色の車に出来ればと思ってます。 ドラ ...