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マ~くんの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2019年2月3日

アテンザGJのホイールのツライチ化の参考値(覚書)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロント側

フェンダーアーチ高さ 669mm

20インチ 8.0J インセット+37

上記の状態でのホイール面の出具合です。
2
フェンダーより18mm

入り込んでいます。
ホイールは8.0J+37なので、
8.5Jにして6.35mm出しても問題はなさそうです。

ただし、ホイールセンターから前方30度、後方50度のフェンダー部分での確認をした訳ではないので、判りません。
3
キャンバーが若干ついている為、タイヤ上部は中へ一層入り込んでいます。
4
リア側

フェンダーアーチ高さ 659mm

20インチ 8.5J インセット+38

上記の状態でのホイール面の出具合です。
5
フェンダーより15mm

入り込んでいます。
まだ攻めれそうですが・・・
6
タイヤがフェンダー(爪)に近づいています。
7
一番狭い場所で、約6mmの隙間。
タイヤは245/35R20のサイズ

これ以上攻める場合は、爪折が必要かも。
8
車種の個体差等で違う可能性がある為、この数値は参考程度に。

ホイールのインセットの判りやすい計算機
http://wheel-offset.ideeile.com/#

フェンダーの規定の位置(ホイールセンターから前方30度、後方50度のフェンダー部分)で、タイヤやホイールが少しでもハミ出ていたら車検はNGだったが、改正後はタイヤ側面の立体的なロゴや側面ブロック、リムガードなどがハミ出していても10㎜未満ならOK。

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