• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさあべの"紺碧のカリスマ" [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2017年3月20日

STI セキュリティホイールナットセット  

評価:
5
STI セキュリティホイールナットセット
インプレッサ WRX sti。
我が国において、この車ほど盗難対象となり易い車種もそう無いだろう。
このことは、警察庁から毎年発表される車種別盗難統計のデータにおいても如実に表れている。

どのように盗難対策を採るべきか。
他人の愛車を盗み去り車にも持ち主にも大きな傷を残してゆく。
そんな悪質極まりない窃盗犯の許されざる手口。
今回は、その手口に長けた小生がその一端をご紹介しよう。

インプレッサオーナー諸氏が常日頃頭を痛めるこの問題であるだけに、小生も特に力を置いて執筆する所存であるので、長文となるかとは存ずるが、是非とも最後までお付き合い頂ければ幸いである。


乗り逃げ
当車種のようにイモビライザーが付いていようとも、いたちごっこの如くイモビライザーカッターなる不埒な物品が直ぐに出回るせいで、むしろイモビライザーがあるから安心というユーザーの裏を掻き、いとも容易く盗難される悲劇が後を絶たない。
このGVF インプレッサ WRX sti A-Lineにおいても、既にイモビライザーカッターは出回ってしまっており、何らかの新たな盗難対策を速やかに施すべきであることを小生は強調しておく。


パーツ盗
車両そのものを持ち去るのではなく、エアロパーツ、マフラー、カーナビ等、凡そ売却出来そうな物は全てむしり取ってゆく迷惑千万な手口である。

まずはホイール。
これは、例えロックナットを装着していようとも窃盗犯がアダプターを用意していれば容易く外されてしまうだろう。
酷い場合には破壊工具を用いて無理矢理に取り外し、オーナーが車に戻った時にはブロックの上にブレーキローターが載っているという悲惨な光景を目にすることとなろう。

マフラー。
言わずもがな、下に潜り込みボルトナットを外されればものの2,3分と掛からず持ち去られてしまう。
エクステンションを用い、多少無理をすればジャッキアップをせずとも外すことが可能であるので、油断は大敵である。

カーナビ。
サイドウインドーを割り、内装パネルをツメの損傷などお構いなく引き剥がした上で、配線もろとも力任せに引き剥がしてゆく。
こういった内装品が狙われる場合、指紋を抹消する為車内に消火器が撒かれるケースが非常に多い。
さらには、放火して痕跡を消そうとする言語道断な手口も存在する。

ホイール盗難にはロックナット、実際にはアダプターを用いさえすれば盗難されるのは時間の問題である為、可能であれば更にタイヤロック等で盗難対策車両であることを物理的・視覚的双方の観点でアピールすればひとまずは安心かと言えよう。

ホイールでの抑止効果が一定の成果を上げれば、マフラー・エアロパーツ等の盗難の危険性も押し並べて下がるものとは思われるが、それでも不安をぬぐい去ることは出来ないという神経質なオーナーに小生がお薦めする対策は、エンジン停止時にも長時間録画の出来るドライビングレコーダーを前後に装着することで心理的抑止効果を図り、更なる対策を目指す場合はカーセキュリティで、フィールドセンサー・チルトセンサー・ショックセンサーの3点を備えているものを装着することである。

タイヤロックで視覚的にも盗難対策車両であることがひと目で伝わる以上、ここまでの対策は必要ないのではと思われる向きもあるかとは存ずるが、ことインプレッサ WRX stiという車においてはホイールセキュリティナット、タイヤロックに加え、ここまでの対策を施すオーナーも非常に多く、盗難多発車種であるがゆえに決してやりすぎという言葉は存在しない。

また、カーナビ盗難には専用のセキュリティナットで取り付けることで、短時間で内装品を盗み去る車上荒らしが最も嫌う、「盗難に掛ける時間」を稼ぐことが出来る。
さらに前述のカーセキュリティシステムを併用し対策を二重、三重に巡らせれば、まず車内に手を付けられる恐れも激減すると申し上げておく。

さて、ここからがこの車種特有の問題点である。

「不良外国人」
と表現すれば賢明なる諸兄はどういった輩を想像するかピンと来ると存ずるが、彼らはカーセキュリティが付いていようとも、またそれがいくら大音量で発報しようとも全く意に介さずキャリアカーに積載し、ヤードまで運び込んでしまう。
これはいわば、例え目撃者がいようとも、通報を受けセキュリティサービス業者や警察が現場へ急行するまでの僅かな時間のうちにショベルカーを用いてATMを土台ごと破壊し、トラックに載せて持ち去ってゆく傍若無人な輩と全く同じ類の手口と言える。

インプレッサ WRX stiという車種は北米圏で非常に人気があり、現地では国内価格の倍の価格が付くことからこういった「需要」に応える盗難が多発しているのが現状である。
こうした手荒な手口に長けた不良外国人が前述の怖い物なしとも言える手口で豪快に盗難したインプレッサ WRX stiはヤードに運び込まれた後車体番号の記載されているコーションプレート部分を大きめにくりぬ抜き、事故車から引っ張ってきた同部分の物と打ち替え、溶接の目を消して塗装される。
これがいわゆる目抜きである。

さすがに目抜きの車両など、コーションプレートまわりをよく見れば気付くのでは、とお考えの諸兄もおられるかと存ずるが、甘い。
目の肥えた中古車業者やディーラーですらこれを見抜くことは困難であり、目抜きされた車両が気付かれることなくごく普通の中古車として堂々と出回っていることも多々あるのである。
この車種に限らず、盗んできた同車種のナンバーと封印を目抜きした車両のそれと付け替え、車検証と印鑑登録証を偽造した上で車両登録の不可能な土・日のうちに現金買取りの中古車店に売り抜けるという、卑劣かつ悪質極まりない手口も実際に横行している。

兎にも角にも、こうした上でオーナー・経歴ともに生まれ変わったインプレッサ WRX stiは何食わぬ顔で現地に持ち込まれ、利ザヤを稼ぐ為の好対象となってしまっているのが現実である。
こうなってしまえば、盗難届を出していようとももうその車は決して発見されることは無い。

カーセキュリティすら用を為さない窃盗犯、むしろ強盗犯に対抗できる確実な対策は残念ながら今のところ存在しないが、インプレッサAT WRX stiという車両窃盗犯にとっても大人気車種であるこの車には、いくら盗難対策を施してもやりすぎという事は無い。
タイヤロックといった物理的対策・カーセキュリティシステムといった電子的対策を二重に施した上で、更に考え得る様々な対策を取り、それを周囲にアピールすることでいわゆる窃盗犯にとって「メンドクサイ車」と思わせることに繋がれば、盗難のリスクは格段に下がる。

セキュリティホイールナットセットはその役割の一端を担う存在であり、このパーツの装着は、インプレッサ WRX stiという人気車種のハンドルを握る者としての責務とも言える。

1/100秒の技術から1/1000秒の技術へ
GVF インプレッサ WRX sti A-Line。
購入価格35,640 円
入手ルート実店舗 ※奈良スバルディーラー / 品番:EC28170ST060

このレビューで紹介された商品

STI セキュリティホイールナットセット

4.42

STI セキュリティホイールナットセット

パーツレビュー件数:410件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

STI / ホイールナットセット(ゴールド)

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:97件

STI / ホイールナットセット

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:171件

STI / ホイールナットセット(ブラック)

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:187件

STI / ホイールナットセット(ブルー)

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:215件

KYO-EI / 協永産業 / Kics MONOLITH T1/07

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:46件

ホンダ(純正) / ナット

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:292件

関連レビューピックアップ

WEPRO カーボンスチールナット&ロックナット

評価: ★★★★★

AGITO レーシングナット スーパーロング56

評価: ★★★★★

タイヤ・ホイール Bull Lock [ 袋タイプ 19HEX ] M12 x ...

評価: ★★★★★

STI セキュリティホイールナットセット

評価: ★★★★

GP SPORTS EXAS EVO Tune

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C8

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あんこ☆ さん。お疲れさまです。:⁠-⁠P シャコタンの宿命ですね❗後ろは、注意力が散漫に、なりがち。仕方無い!😄😄😄」
何シテル?   02/22 18:04
W11型アベニール。 その研ぎ澄まされた名刀の如き緊張感と、 どこか憂いを湛えた美しさを併せ持つ 奇蹟的なボディライン 暴力的なまでの加速性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

創業50周年!! 30%OFF!! インテグラ キャリパー塗装 色替え 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 08:16:31
BEEL バッグ持ち手カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 16:06:09
TRUST GReddy リアウィング/リアウイングスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 19:07:24

愛車一覧

スバル BRZ DBA-ZC6型 BRZ S アプライドB / WRブルーマイカ(Collar Trim No.02C) (スバル BRZ)
GVF型インプレッサWRX STi Aラインからの乗り換え。 SUBARU株式会社伝統 ...
スバル インプレッサ WRX STI 紺碧のカリスマ (スバル インプレッサ WRX STI)
GVF型 インプレッサ WRX sti A-line。 その車との出会いは、スバルディー ...
日産 アベニール 湘南の蒼き稲妻 (日産 アベニール)
ゴーン体制への移行直前、日産が突如として放ったスーパースポーツワゴン、アベニール。 一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation