車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
暖かい午後だったので、ふとプラグ交換のシュミレーションをするべくエンジンフードを開け、エンジンカバーを外し、しみじみ面倒臭いレイアウトだな〜と見ていると、何か違和感が…


スズキ純正チャンバーのステーが
折れてました(>_<)



自作強化エンジントルクロッドの弊害の一つで、振動が多くなってストレスが掛かった為と思われます。

直ぐ様近所のホームセンターに行き
他の方が使っていたステーを購入。

仮止めしてみると、ステーの先が
当たりそうなのでペンチで曲げて
逃がしてやり本締め。

前回はシリコンホースが見える様に
取り付けましたが、今回はホースの長さを最短になる様にしました。

反対側から見ると


今度はシリコンホースがほとんど
見えなくなりましたが、ホース長
がかなり短くなりました。


これが余った分です。
チャンバーの曲がった部分を
切断すればあと2cmは短く出来そうですね。
最近風が強いせいか、エンジンルームが砂だらけになってます(-""-;)
本命?のプラグ交換のシュミレーションですが、素人は触らないで!と
言わんばかりのレイアウトですね。
面倒臭いな〜と思うのは自分だけじゃないハズ(^_^;)
昔の車はプラグコードを引き抜いてプラグレンチでスグに交換出来た頃が懐かしいですwww.

Posted at 2017/03/19 17:46:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!
毎回スマホで動画を撮っているのですが、ベストラップが撮れてませんでした。
本庄サーキットは3回目ですが2回はベストラップが撮れてません(>_<)

YouTubeで「本庄S660 2/5」で検索してもらうと見れる様にしてあります。

2本目と4本目からのタイムの良かった週だけ抜粋しました。
2本目(センターディスプレイの時計が11時台)で前を行くプチーノは51秒台前半で走っています。

1ヘアピンのブレーキングの瞬間で
メーター読み109kmが最高でした。

4本目はリズムに乗ってきた所でタイヤがタレてしまいタイムが伸びませんでした。チョット気負い過ぎてるかも(^_^;)

本庄を走る人の参考になれば、と車と腕がステップアップしていく過程を残しておきたくてYouTubeに上げています。

Posted at 2017/02/08 18:17:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
本日は本庄サーキットグリップイベントお客様感謝DAYに参加してきました。
掲示板で募集したところ自分を入れて9台となり、軽カー枠12台に入れるのか不安でしたが、数の力で入れて頂きました(^_^;)
天気予報は午後から雨でしたが、降られる事なく4本(15分×4)走れました。
6:40に全車嵐山小川PAに集合して、カルガモで本庄に向かいました。


走行前の様子です。

前回までの自分のベストラップは
52.389で今回52.144と0.245アップはしましたが、目標は51秒台でしたので、今ひとつでした。
ホイールを軽量タイプにして、普段乗りでトルクアップした様な加速をしていたのでかなり期待していたのですが…メインストレート終わりの最高速が伸びないのがタイムが思った程上がらなかった原因?でしょうか、

本庄の計測器を使うとセクター1.2.3の個別タイムが分かります。
各セクターのベストタイムを集計すると51.782となるのですが、上手くいかないのがサーキットなので…
各セクターともネオバよりタイムは上がってますが、ホイールの影響ではないかと考えてます。3速5000回転からの伸びがあまり良くない気がしてるのですが、タイヤにパワーを喰われてるのでしょうか?リヤのサイズ選択に一考の余地があるかもしれません。

まず、DIXCEL、Mtypeのインプレですが、本庄位のミニサーキットでは十分足りました。純正パッドはローターとの接触面が炭化して白くなり帰り道の暫くは効きが悪くなってましたが、このMtypeは通常時と変わらないタッチと効きを維持していました。コントロール性は純正パッドよりマシになりましたが、効き自体はさほど変わらないかな?と思います。

さて、タイヤ、R1Rですが、ネオバとの比較しか出来ませんが全体的に軟らかい感じです。ゴムが軟らかく小石をよく拾います。走行音はネオバとさほど変わらないと思います。
道路との継ぎ目を通過する時の突き上げ感は少ないです。ホイールも影響してるかと思います。
グリップですが、タイヤを組んだ時にF2.0R2.1で走りだし、1本目終了後に2.4と2.5に上がっていてグリップもネオバより悪い気がしたので、2.0と2.1にしてみました。
ネットの評価であった様に熱が入るのが早くタレるのも早いと感じました。タイムにも表れていてベストラップは2〜4週目で2週位のクーリングラップでは近いタイムは出ても上回る事はありませんでした。ちなみにネオバは9〜12週目でベストが出てました。

走った感触はネオバは剛性感がありR1Rはコシが無い感じがしました。
これはノーマルの足が負けているのか、もしかすると空気圧を落とし過ぎたのかもしれません。
ここは次回の課題にします。

唯一の救いはセクター2のタイムが軽カーグループで一番早かった事です。ここは第二ヘアピン手前のブレーキングポイント付近からヘアピンを立ち上がってシフトアップポイント付近までの8秒前後の区間で、パワー差の出ない区間てす。
48秒台のトップタイムを出していたフルチューンのオプティ!よりも速かったのが救いでした。

R1Rの良い所と悪い所は、
コースイン直後のウォームアップラップでは頼りない感じがするのですが、熱が入ってくると粘りが出て来る様に感じます。
ただそれも3週ほど走るとタレてくるのかタイムは落ちていきます。
まだ自分の引き出しが少なく上手く乗れていないのかもしれません。
ただ、コスパは高いですね〜
前後195にすれば30000円チョットですから(^_^;)
減りは今日1日で判断は難しいですが、ネオバ同じか少し早いかな?と思います。

頼りなく分かり難いインプレになってしまいましたが、少しはタイヤ選びの参考になれば幸いです。

Posted at 2017/02/06 00:34:19 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!
本日MyDラーにて12ヶ月点検をしてきました。
2/5の本庄サーキットでのイベントに参加するので、オイル交換とフロントブレーキパッドの交換をしてもらいました。パッド交換は点検で外すので工賃はかかりません。
持ち込み点検キャンペーンとかで、2000円引きなので、オイル交換工賃1981円をプラスしても総額8621円でした。
パッドは勿論

DIXCELの低ダストMtype
シム付きで

残念ながらゴールドカラーが隠れてしまってます(^_^;)

キャリパー、ローターが汚いのは見なかった事で(笑)
レビューは本庄走った後にアップします。

ノーマルのブレーキパッドは残り2.0〜2.5mmで本庄を走ってもったかどうかの所でした。
リヤブレーキパッドはほとんど減っていません、もう少しリヤブレーキも使えたら、と思うのは自分だけでしょうか?

そして、とうとう?やっと?
自分もホイールを買いました。
勿論タイヤも新品を揃えました。
装着は木曜日の予定なので、取り付け後にアップしたいと思います。


Posted at 2017/01/31 19:28:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
昨日は本庄サーキットにてS660fsc走行会をやりました。
本庄を貸し切りにした訳ではなく、走行枠(15分走行15台まで)を買い占めてS660だけで走るというものです。ただし、本庄で講習を受けた人だけしか走れません。
講習受講者は8:00前には行ってなければならず、余裕をもって6:30高坂SA集合にさせてもらいました。

当初、S660fscだけで走り染めをしましょう、との話から始まり、参加者が9人になったところで、15台集めたいと思い、自分が残り6台を集める事にしました。
人選に当たっては、去年の体験走行に来てくれた人の中からと、家族の冷たい視線に耐えられるハートの持ち主から選びました(^_^;)
結果、トータル17台!正月の3日にこんなに集まってもらえるとは…
そこで、16時から体験走行も出来るので時間のある人はお昼頃からでもと思い、2日の21時過ぎに体験走行と見学も募集してみました。
関東一円がテリトリーのトリさんはじめ7〜8台に集まってもらえました。


kake@S660撮影
1日S660で走りみんなとあ〜だこ〜だと話をし、走ったタイムを見て盛り上がってるのを見て充実した1日だな〜と思っていました。
誰も車を壊す事無く無事に帰宅されたみたいで一安心です。

S660fscではサーキット走行を前提に活動していて、参加者募集中です。自称走るパイロン(笑)ことSD次元さんが管理人です。次元さんの所から入って下さい。

自分も2回目の本庄サーキットでしたがベストタイムを更新できました。前回52.925から52.396でした。
まだまだ細かいミスはあるのでもう少し詰められそうですが、51秒後半が限度の様な気がします。仕様はほぼノーマル吸気を少しとボディ補強少しだけです。
YouTubeにベストラップの出た枠の動画をアップしました。参考にしてもらえたら幸いです。

https://youtu.be/0sIVg-T2oI8
Posted at 2017/01/04 10:31:54 | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール
「ロックンローラーと言えばこの人。

チャック ベリーさん死去

映画「バックトゥーザフューチャー」の中でJohnny B Goodを演る場面では
ヤラレタ感が(笑)



何シテル?   03/19 18:17
660bluesです。よろしくお願いします。 モデューロバンパー&アクティブスポイラー仕様のβ 6MTになります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
DENSO IRIDIUM TOUGH VXEBH27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 14:04:34
J&#39;S RACING エンジンマグネットドレンボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 13:57:30
ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 16:03:42
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
モデューロバンパー&アクティブスポイラー仕様のβ 6MTです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.