• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシデンの"アクセラちゃん" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年11月3日

マツダスピード純正 リアバンパー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
お久しぶりの整備手帳です。
アップ遅れましたが、リヤバンパーの交換の仕方をお教えします(笑)
2006年式なので、年式によっては違いがあるかもしれません。

まず準備する部品です
・MS純正リヤバンパー
・MS純正リヤアンダースポイラー(既にバンパーについてました)
・BKアクセラ用 ナンバー灯(2個タイプ)
・スプラッシュシールド(これもバンパーにリベット止めされてました)

あとは必要に応じて工具(ドライバーや10mmのメガネ等)や電工ペンチとギボシ(変わりにはさみと絶縁テープでも可)がいります
もしかしたら壊れたとき用にクリップも用意したほうがいいかもしれません。
2
早速作業していきます。
①バンパー端の部分を覗き混むと下から上に向かってプラスのネジが刺さっています。左右あります。

②後ろから下を覗き混むと真ん中らへんから車両側に伸びているものがあり、それの端にクリップが止まっているので外します。これも左右あります(笑)

③トランクのジャッキが入っている蓋を開けて、
テールライトを10mmのソケットかメガネ等で外します。
その後、矢印あたりにあるクリップを外します。
これも左右ありますw

④これが、年式等によって違うかもしれないところです。
自分の場合は下の矢印のところに下から上にネジが刺さっていました。上には緩み止めが施してあるので、若干取りにくいです。
どうしても取れなければタイヤハウスにボルトあるのでそこからとってしまってもいいかもしれません
リヤタイヤ側の矢印のところはリベットで止められていました。
止められている黒いのがスプラッシュシールドなのかと思います。

しかし、他の方の整備手帳をみるとここがネジになってとれるものもあるみたいです。
下側がどうなっているのかはわかりませんが…
3
あとはナンバー灯を外して車両側にぶら下げて置きます。

ここまできたらバンパーの端を引っ張って外します。
あとは画像の赤丸のところの白いクリップ2つだけが繋がっている状態なので、勇気をもって引っ張って外します。
4
そこが外れたらナンバーに引っ掛かるので、上手く下に逃がしてやります。

そうするとこんな感じになります!
バンパーをつける前にナンバー灯を2個の物に変えておきます。
これも自分の場合ですがコネクター形状が違っていたので、切断して被服を剥きねじって絶縁テープ巻きました。4月中旬にギボシ加工しました←最初からやっとけ!(笑)
5
バンパー全グレード制覇しました(笑)

一番下のやつをつけていきます
6
逆の手順でつけて完成です!
迫力が増して大満足!
7
副産物としてナンバー灯もあかるくなりました(笑)
8
お気に入りです✨

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車内バキューム&消臭

難易度:

フロントリップ加工

難易度: ★★

過流発生器 なるものをペタリペタリ

難易度:

2024年 アクセラ 11回目の洗車 4/25

難易度:

【備忘録】夏タイヤへ

難易度:

ウォッシュパス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「綺麗に保つために… http://cvw.jp/b/2600540/46367610/
何シテル?   09/04 22:04
イシデンと申します。 2016年3月5日にマツダ アクセラスポーツ 15C(BK5P)を納車。 6年ほど乗って2022年2月23日に マツダ3 X-Bur...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワゴンR純正ドリンクホルダー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 23:05:37
マツダ(純正) ワンウェーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 17:56:46
カーオーディオ交換 MVH-3200 &ナビ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 18:38:01

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
マツダ3 X-バーガンディセレクション 塗装色はソウルレッドクリスタルメタリックです メ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラスポーツBK5Pです。 グレードは15Cで、トゥルーレッドという色になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation