• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるにつたの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年4月15日

過流発生器 なるものをペタリペタリ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
飛行機にも使われているボルテックスジェネレータの効果とその理由がYoutubeなどで詳しく解説されており、操安性と燃費の向上が期待できそうなのでつけてみました

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

まず、アウターセイルガーニッシュにペタ

左右で4個貼っただけなのに高速走行時の直進安定性が良くなったと感じた

車線中央キープのためのステアリング微修正の頻度が少なくなり、操舵感がどっしりと重くなった

これは少し驚いた

あと風切り音がかなり小さくなった
2
気を良くしたので、次はテールライトの側面に赤色をペタ

ここは天下のトヨタさんが純正で採用している箇所
3
調子に乗ってヘッドライトの側面にクリアをペタ

クリアを買ったはずだけどChina製のためか青みがかって見える

ここはどうかな~
何となく悪い方向に作用しているようにも感じる

見た目もちょっと今一なので外すかも

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ボルテックスジェネレーター(エアロスタビライジングフィン)の燃費改善効果はネットの情報源によってさまざま(効果なし~10%以上改善)ですが、自車では果たしてどうなるのか、じっくり検証したいと思います

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換、とオイル量調整

難易度:

パルス補充電&バッテリー累積値リセット後

難易度:

ロアブーツ&スタビリンク交換

難易度: ★★★

オイルとフィルター クラッチフルード

難易度:

フロントリップ加工

難易度: ★★

車両状態チェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マツダ車オーナーになってずいぶんと経ちました。 ほとんど毎日クルマいぢりを楽しんでいます。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調異音対策ついでにハブ回りのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:05:57
排ガスやべ~😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 07:30:53
DVDレスのコンソールに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 03:51:42

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツのソニックシルバーです。 純正マツダスピードのエアロ一式着けてま ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
とにかく快適ないい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation